DIY系YouTuberが面白い! ラックからキャンピングカーまで、制作動画の魅力に迫る

 なかには無謀とも思えるものを手作りするYouTuberもいる。けん玉ギネス世界記録2種類保有という経歴を持つ「埼玉の仙人」は、なんと軽トラックからキャンピングカーを自作。最初は板を貼り付けただけだった小屋が生活するための部屋に変わっていく様は視聴者をワクワクさせてくれる。

【軽トラDIY】キャンピングカーを自作しよう!①骨組編

 小屋の中にはベッドや椅子、収納を始め、換気口、採光窓、ソーラーパネル、蓄光システムなど生活に必須の設備を取り付ける動画を計12本に渡って投稿。またこのキャンピングカーで東北や関西方面を旅する企画も行なった。

新企画!【軽トラ東北旅】5万円で車中泊しながら大間のマグロを食べに行こう!①]

 どのYouTuberもAmazonやダイソーなど誰でも手に入れられる購入元から意外なアイディアでハイスペックなアイテムを生み出している。制作過程の丁寧な説明、手元のアップなど視聴者に寄り添った構成には参考にしやすいものばかり。また完成に近づいていく期待感を共有できるという楽しみもある。

 そして何より、人気のDIY動画には視聴者に「真似してみたい」と思わせる魅力が詰まっている。木工作だけでなく学生をターゲットにした文房具の簡単アレンジや、主婦層も参考にできる日用品の便利な使い方など種類も様々で、身近な物の新たな使い道に気がつくことができるだろう。実用的なため流行り廃りも少なく、安定した人気があるのも特徴の1つとなっている。

 簡単なものから趣向を凝らしたものまで多くのジャンルがあるDIY系YouTuber。お気に入りのアイテムを作る動画を探し、自作の参考にしてみてはいかがだろうか。

(文=馬場翔大)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる