【モンハンワールド】ポイントは落石&敵視 さらに強くなった「極ベヒーモス」 攻略レポート

最初のエリアから「エクリプスメテオ」を放ってくる

 ベヒーモスは4つのエリアで戦うことで、討伐することができる。今までは最初のエリアではエクリプスメテオは放ってこず、2番目、3番目、最終エリアでのみエクリプスメテオを放ってくるようになっていたが、極ベヒーモスは違う。最初のエリアからエクリプスメテオを放ってくるので、注意が必要だ。

 さらに、通常のベヒーモスでは最終エリアではベヒーモスが死に際に放ってくるエクリプスメテオだが、死に際でなくても普通に放ってくるのも極ベヒーモスの特徴だ。

攻略のカギは「落石」と「敵視」

 これは通常のベヒーモスにも言えることだが、最初のエリアに存在する「落石」ギミックと、「敵視」は非常に重要だ。通常のベヒーモスの場合は、エクリプスメテオ以外はヒーラーが1人いれば回復は間に合うことがほとんどだったが、極ベヒーモスは攻撃力が高く、ヒーラー1人では間に合わないことも多い。

 そこで重要視されるのは、「いかにしてダメージを効率よく与えるか」だ。どのモンスターにも言えることだが、戦闘が長期化すればするほど被弾数は上がる。極ベヒーモスの場合は、被弾すれば致命傷となることが多いため、効率よく攻撃を加え、長期戦になることを避けるのが有効だ。

 そのためにも最初のエリアに存在する2つの「落石」ギミックとベヒーモスの特徴でもある「敵視」をしっかりと使って戦うことが非常に重要だ。最初のエリアに2つ存在する落石は、1つあたり2590ダメージという大ダメージを与えることができる。通常のベヒーモスが1500ダメージ程度だったことを考えると倍近くのダメージを与えることができるので、ぜひとも2つともヒットさせたい。また、タンク役のプレイヤーは積極的に頭を攻撃して敵視を取っていくプレイが重要だろう。

 敵視を取るには、頭を攻撃する以外に、頭にスリンガー滅龍弾を5発当てることでも可能なので、タンク役のプレイヤーに限らずスリンガー滅龍弾があれば拾っておくと良いだろう。もしもタンク役以外が敵視を取ってしまった場合は、隣のエリアに移動する。隣のエリアに移動すると敵視が解除され、ベヒーモスは元居たエリアに戻るという特性があるので、有効に利用しよう。

 クリアすると称号「光の戦士」と、アイテム「ミラージュプリズム」を入手することができ、ミラージュプリズム1つで「【ドラケン】衣装」が手に入る。重ね着装備は見た目のみを変更する装備で、スキルなどには影響しないので、無理してクリアする必要はない。かなり難易度が高いクエストなので、クリアできればラッキーくらいに考えるのが良いだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる