ときど『情熱大陸』&梅原大吾『プロフェッショナル』 2番組を比較して見えた、プロゲーマーの真実

 梅原とときどには共通点も少なくないが、番組を比較すると、対照的な部分も見えた。梅原は『プロフェッショナル』において、自分のプレイが人に感動を与えたのは、いつも単純に自分が楽しんでいたときだとして、「思いっきりゲームを楽しむことが、今の自分の仕事だ」と語っていた。しかし、その後を追うときどは、前述のようにあくまでストイックに、シリアスにゲームに向き合っているように見える。

 この対比は、今回の番組でも大きく取り上げられた、賞金総額約2700万円の大会「ELEAGUE」(7月・アトランタ)でも際立っていた。リラックスムードの梅原に対し、“その場ダッシュ”で試合前に心拍数を上げ、深呼吸で集中力を高めるときどーー結果、ときどは「獣道」のリベンジを果たし、優勝を勝ち取っている。ここに至るドラマを知っていると、この一つの勝利がただ輝かしいものではなく、胸が締め付けられるような感慨に満ちたものに見えてくる。

 それにしても、日本においてプロゲーマーという道を開拓してきた梅原大吾が『プロフェッショナル』に取り上げられ、彼の後を追うなかで、論理から“情熱”に目覚めたときどが『情熱大陸』に出演するというのは、ファンにとっては気の利いた展開だ。ときどが登場する『情熱大陸』は、8月19日22時59分まで、「MBS動画イズム」で無料視聴が可能。放送を見逃した方はぜひ、チェックしていただきたい。

(文=橋川良寛)

■MBS動画イズム/ときど出演『情熱大陸』
https://dizm.mbs.jp/title/?program=jounetsu&episode=55
※8月19日22時59分まで無料視聴可能。

■スタッフ
演出:増永達治
プロデューサー:中村卓也(MBS)・山本園弥(セピック)
制作協力:セピック
製作著作:MBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる