『ドラクエ』×『脱出ゲーム』がさらにパワーアップ! 『大魔王ゾーマからの脱出』攻略のカギは仲間との協力

『大魔王ゾーマからの脱出』レポート

重要なのは仲間との協力

 具体的な内容はネタバレを含むため、多くは語れないがこの旅で必要となってくるのが仲間との協力だ。謎を解くたびに貰える情報をもとにストーリーを進行していくのだが、ときに難問にぶつかることもある。そこで重要となってくるのが仲間との会話。ブレーンストーミングのように、とにかく「これではないか?」と思ったら発言していくと、仲間うちで意見が飛び交い答えを導き出せることもある。『ドラクエ』さながらに終盤になるにつれ、謎の難易度も上がっていくので、協力プレイはかかせない。

 しかし、4人で考えてもなかなか答えが出ないこともある。この脱出ゲームでは、制限時間が無制限のため、答えが出るまで考え続けてもいい。どうしても分からないときは、会場にある教会や、LINEでヒントをもらうことも可能だ。自力で解きたい仲間もいる場合があるため、ヒントをもらう際は4人で意見を一致させてからにしたほうが良いだろう。終盤、筆者のパーティーは謎解きに苦戦したため、ヒントをもらいながらストーリーを進めていた。

 また、会場にはいたるところに『ドラクエ』ファンにはたまらないモンスターや、アイテム、小ネタなども多く存在する。仲間が思わぬトラブルに巻き込まれ、倒れてしまったら教会に行くことで復活してくれるし、カジノではディーラーと勝負することもできる。こういったちょっとした演出でファンを楽しませてくれるのだ。

 道具屋のグッズ販売や、飲食ブースで2000ゴールド分(1ゴールド=1円)使うと、「ぱふぱふ部屋招待券」がもらえ、「ぱふぱふ部屋」で夢のような時間を体験することもできる。どのような内容なのかは入ってみてのお楽しみだ。

20180815-dorakue6
20180815-dorakue7
20180815-dorakue8
previous arrow
next arrow
20180815-dorakue6
20180815-dorakue7
20180815-dorakue8
previous arrow
next arrow

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる