『情熱大陸』に登場 東大卒プロゲーマー・ときどって、一体どんな人?

 “東大卒”らしい冷徹なプレイが、変化し始めたのはその頃からだ。ときどは研究熱心さはそのままに、弱体化されたキャラクターを使い続けるなど、非合理的に見える行動も取る一方で、ジム通いで体を鍛え、武道で精神修養に励むなど、アスリートのように自身を鍛え続けた。プレイするタイトルも絞り込み、そしていま、格闘ゲーム界の覇権タイトルと言える『ストリートファイター』シリーズで、世界トップの一角に、ずっしりと座っているのだ。この辺りは、2014年に刊行された初の著書『東大卒プロゲーマー 論理は結局、情熱にかなわない 』(PHP新書)に詳しい。ちなみに、同書に梅原大吾が寄稿した推薦文は、「真っ暗闇だったゲーム業界に、東大卒が来た。その決断力が、ときどの強さの理由だ」というものだった。

 10年来、その活躍を追いかけ、楽しませてもらってきた筆者としては、まだまだ書き足りないところではあるが、番組では上記のような前提から、最新の世界大会の裏側が描かれると思われる。いち格闘ゲームファンとして、「ときどさん素晴らしい」(ネタでもあり、本気の賞賛でもある)の言葉がSNS上に溢れ、多くの人にその魅力が伝わることを願ってやまない。

(文=橋川良寛)

■放送概要
『情熱大陸』(TBS系)
放送日:2018年8月12日
放送時間:23:00~23:30  

■スタッフ
演出:増永達治
プロデューサー:中村卓也(MBS)・山本園弥(セピック)
制作協力:セピック
製作著作:MBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる