Perfumeはインスタストーリーをどう活用する? アーティストと最新SNSサービスの相性

 インスタグラムは、クリエイティブなコンテンツを産み出しているアーティストと相性がいいSNSだ。特に、インスタグラムのストーリー機能は、インターネット上でCMを発信する方法として最適な媒体のひとつといえるだろう。具体的には、イベントやライブの告知、作品や商品へのURLリンク誘導、プライベート投稿などが特に向いている。タグ付け(@マーク)や位置情報を挿入すれば、他のアカウントを宣伝したり、イベントやライブ会場の周辺情報をユーザーに提供できる。URLリンクは現在、認証されたアカウントや、フォロワー数の多いアカウントに限定されているようだが、1クリックで作品や商品へ誘導できる点は、アーティスト側にとってメリットとなるだろう。何よりも、通常のフィードとは異なり、24時間で消滅してしまうストーリーの短い動画や、音声はファンにとって希少性が高いコンテンツとなる。そのため、リアルタイムでの注目度が上がり、アルバム発売時など特別な時期を盛り上げるのに一役買うことだろう。

 Perfumeオフィシャルインスタグラムは、前作『COSMIC EXPLORER』のリリース記念としてスタートした。その際には、アートディレクター吉田ユニが手掛けた『COSMIC EXPLORER』のジャケットデザインを再構成した、120枚以上のカレイドスコープ風の画像が投稿され、ファンだけでなく多くの人を驚かせた。それから2年。アーティストとテクノロジーは、さらに切り離せない関係となっている。Perfumeオフィシャルインスタグラムのストーリーは今後、どのような展開を見せてくれるのか。これまであっと驚くようなアイデアを披露してきたグループだけに、期待が高まるところだ。

■吉川敦
フリーライター。音楽と言葉が大好物。憧れの人物はアインシュタインとエルキュール・ポアロとアンディ・ウォーホル。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる