【MHW x FFコラボ】ベヒーモスと実際に戦ってみてわかった攻略のポイント 強すぎる魔獣に有効なスキルは?

ついにベヒーモスとガチンコ勝負

 上記の2つのクエストをクリアすると、ベヒーモスの討伐クエスト『手負いの魔獣「ベヒーモス」』が出現する。結論から言うと、「手負い」という言葉の意味を疑うほど強く、4時間ほど粘ったが、残念ながら一度も討伐することはできなかった。ここでは筆者が4時間かけて解明した行動パターンや、有効なスキルなどを紹介したいと思う。

気絶耐性が低い?

 筆者が普段から使っている、KO術 Lv3、砲術 Lv3などをつけて徹甲榴弾を頭に当て、気絶を狙う装備でベヒーモスに挑んだ時のことだ。大体のモンスターは、LV2徹甲榴弾を7~9発程度当てないと気絶しないのだが、ベヒーモスはたったの3発で気絶した。徹甲榴弾の気絶値は非常に高いが、それにしても気絶への耐性が低いことが戦っていてわかった。

 徹甲榴弾特化装備を使っているのは、私一人だったが、それでも1クエスト中に5回~7回ほどは気絶させれたので、気絶属性のある強い武器を持っている人は、気絶狙いで行くのもアリだ。また、他の状態異常にも弱く、麻痺や毒も非常に有効だ。

エクリプスメテオの構え段階に入るとアイテム使用不可

 上はエクリプスメテオ直前のスクリーンショットだ。この時点では、右下アイテム欄の回復薬グレートが、使用可能状態であることがわかる。

 これがエクリプスメテオの構えと表示された直後だ。右下のアイテム欄の回復薬グレートにバツマークが付き、使用不可状態になっている。その後、爆弾で自爆して吹き飛ばされた時の無敵時間を利用して、エクリプスメテオを回避できないかと試みたが、そもそも爆弾の設置ができなかった。エクリプスメテオの構えと画面に表示されるとアイテムの使用、爆弾の設置、装衣の着用などができなくなるので、注意が必要だ。

 強力な攻撃を自動で回避する効果を持つ「転身の装衣」で回避できるかも試してみたが、回避モーションを取ることなく、力尽きてしまった。FFコラボ限定ジェスチャーである「FINAL FANTASY XIV ジャンプ」を実行すると、数秒間画面からプレイヤーの姿が見えなくなり、ジェスチャーで回避ができるという情報がある。だが、タイミングがかなりシビアで、筆者はできなかった。

 もちろんだが、ガード強化とガード性能などのスキルをつけてもガードは出来ないので、公式サイトや公式ツイッターの情報通り、コメットの後ろに隠れる以外での実用的な回避方法はない。どうしてもコメットに隠れることができなければ、一か八かジャンプのジェスチャーを使ってみるのも手かもしれない。

エクリプスメテオの前には必ずコメットを使用

 ベヒーモスはエクリプスメテオを使う前に必ずコメットを使用して、岩をフィールド上に落とす。コメットがないとエクリプスメテオから逃れられないので、当たり前ではあるが、コメットを使いだしたら注意が必要だ。

 エクリプスメテオを使用するまで3~4回ほどコメットを使用するので、3回程度コメットを使用してきたら、無理せずに安全な立ち回りをしよう。

最後のエクリプスメテオを回避できるか

 上の画像はエリア15まで追い詰めたベヒーモスがエクリプスメテオを放つシーンだ。

 残念ながら味方が力尽き、クエストは失敗となったが、誰も攻撃していなかったのにも関わらず、「ベヒーモス 討伐完了!」というログが表示されている。

 ベヒーモスは討伐完了直後にエクリプスメテオを放つことがわかった。十分にダメージを与えて、ネルギガンテの寝床(エリア15)まで追い詰め、コメットを使ってきたら、要注意だ。エリア15まで追い詰めたら無理せずに、安全な立ち回りで攻撃を続けることが、攻略のカギではないだろうか?

体力は意外と少ない

 手負いということもあってか、体力は意外と少なく設定されている。クエスト制限時間が35分と短めの設定なので、体力が多いと倒しきれないので当然といえば当然だが、4人で戦って15分程度で最後のエクリプスメテオを放ってきた。4人でプレイする時の目安として15分ほど耐えれれば、クリアは手の届く範囲ということになる。

 有効なスキルは広域化、キノコ大好き、早食いなどの回復系スキル公式サイトや公式ツイッターでも言われていたが、広域化は必須スキルという風に感じた。どれだけうまく立ち回っても、攻撃を食らうときは食らってしまうので、仲間と助け合うことが重要となる。生命の粉塵でも仲間の回復は可能だが、持込可能数が3つなのと、回復量が多くはないので、剣士・ガンナー問わずに広域化はつけておいたほうが良いだろう。

 更に、キノコ大好きや早食いなどのスキルをつけておくと、攻撃を受けた際の生存率がぐっと上がる。連続で攻撃を受けることが多いので、余裕があれば気絶無効などをつけておくと更に生存率が上がるのではないだろうか?普段は火力スキルを盛って、早くクエストを終わらせることも大事だが、ベヒーモスに関しては、火力スキルを回復系に振ったほうがクエスト成功率は上がるだろう。

仲間とベヒーモスに挑もう

 皆さんも仲間と連携しながら、是非ともベヒーモスに挑んで欲しい。だが、ベヒーモスは非常に強力なモンスターなので、討伐することは難しいだろう。ベヒーモス登場初日にTwitterでクリアしている人は居ないか検索してみたが、クリアできた人はごく少数の様だ。腕利きのハンターでも苦戦するベヒーモス、皆さんも覚悟して全力で挑んでほしい。

■tomokin
スマホとPCがないと生きていけない引きこもり系ガジェットオタク。普段はスマホやスマホ関連のガジェット、パソコン、ゲーミングデバイス、オーディオ製品などのレビュー記事をブログに投稿しています。サイト:https://tomokin-gadget.com

モンスターハンター:ワールド - PS4

■『MONSTER HUNTER: WORLD』(モンスターハンター:ワールド)
対応ハード:PlayStation4
価格:通常版(パッケージ版) 希望小売価格8980円+税
   通常盤(ダウンロード版) 販売価格8315円+税
プレイ人数:1 人(オンライン 1~4 人)
CERO:「C」(15歳以上対象)

公式サイト http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/ 
ツイッター https://twitter.com/MH_official_JP
インスタグラム https://www.instagram.com/mhb_official_jp
フェイスブック https://www.facebook.com/mhb.capcom

(C)CAPCOM CO., LTD. 2018 ALL RIGHTS RESERVED

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる