ポケモン実況YouTuberが面白い! ポケモンの新たな楽しみ方を提示してくれる実況者3選

 シラクサ

 漫画家、デザイナー、そして実況VTuberといくつもの顔を持つシラクサ。2009年からニコニコ動画にて活動を始め、現在は生放送を多く行なっている。YouTubeにはそのアーカイブ、ピックアップした対戦を投稿中。彼の特徴は通常のレーティングバトルでは使用率の低いポケモンを使ったユニークな戦術だ。

【ポケモンusum】時間差攻撃ブーピッグ【シングルレート】

 生放送のアーカイブからピックアップされた対戦を動画として残しているシラクサ。「みらいよちブービック」や「ようりょくそヒマナッツ」、「どくどくコノハナ」など懐かしいポケモンの活躍を見ることができる。またシラクサのシュールなポケモンイラストも特徴の1つ。彼の公式サイトではポケモンイラスト集をフリーでダウンロードすることができる。配信のアーカイブは時間が長く手を出しづらいかもしれないが、彼のシュールな絵と奇抜なプレイングは、他の実況者では見ることのできないものとなっている。

 今回は少し偏った選出ではあったが、個性的な3名をピックアップした。ポケモンが子どもたちに圧倒的な人気を誇っているのは今も昔も変わりはないが、時代が経つにつれ“大人も楽しめるもの”へと変わってきた。新しい楽しみ方を提示してくれる実況者たちの活躍の場は、さらに広がっていきそうだ。

(文=馬場翔大)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる