『FFXIV』オフィシャルバンド・THE PRIMALSが初ライブツアー “光の戦士”たちも熱狂の一夜に

THE PRIMALS ライブレポート

 最後に、ライブ終了後に行われたメンバーインタビューをご紹介しよう。

ーー初回公演を終えた感想は?

イワイエイキチ(以下、イワイ):楽しかったですし、ツアーを一回やれたので肩の荷は下りました。もう大丈夫です。

祖堅正慶(以下、祖堅):韓国、名古屋、大阪に次いでLAではオーケストラコンサート、『E3』を終えたら今度は札幌というツアースケジュールなので、気を緩めずに気合いを入れ続ける感じです。ただ、今日はすごく楽しかったですね。東京のお客さんにTHE PRIMALSを早く見せたかったので、やれてよかったなという感じです。

ユウ:個人的には初めてのことがいっぱいで心配だったんですが、お客さんが好意的で温かかったので、すごく楽しくやれました。みんながTHE PRIMALSを愛してる感じがすごい出ていたので「すごいなぁ……」と思って、最初は泣きそうでした。合いの手を体験したことがなかったので、曲に対する思い入れが伝わりました。

GUNN:楽しくやらせていただいたんですが、始まる前までは“光の戦士”たちがどういうふうに聴いて、どういうふうにノッてくれるのかっていうのをみんなでたくさん考えていたので、それが伝わったというかうまいこといったのかなと思い、少しホッとしたところもありますね。ツアーはまだまだ続くので、いいライブになるようにどんどん修正していけたらなと。光の戦士たちってマジですげえなって思いました。

マイケル:リハでは照れてしまい、スタッフに「もっと動いてくださいよ!」って怒られたんですよ。でも、光の戦士たちの前に立つとものすごいパワーをもらって、僕は「ウアァァァッ!」とテンションが上げた途端に足を攣ってしまって(笑)。ファンあってのTHE PRIMALSなので、これからのツアーも続けていきたいと思います。

たちばな哲也(以下、たちばな):ツアーの初日としては非常に良かったんじゃないかなと思います。非常に盛り上がっていたので、来られなかった人は残念だったなと。

――開演時には、2時間という尺についてかなり不安視されていましたね。

イワイ:体力的に不安だったんですが、やれて良かったなというか、「やれるんだ」と。なので、もう大丈夫ですね。

祖堅:僕も周りのスタッフに「2時間、大丈夫なんですか?」って言われて、いつも「たぶんダメだと思う」と答えてたんです(笑)。同じこと毎回言っちゃって申し訳ないんですが、お客さんのパワーが本当にすごいので、芍薬甘草を飲むよりも“くる”んですよね。それで2時間やりきれたっていう感じです。

ユウ:こういう感じは初めてだったので、単純に楽しませてもらいました(笑)。お客さんはどの曲にも思い入れがあるだろうし、どれも聴きたいだろうからぜんぜん長くは感じないし、むしろ物足りないぐらい「もっと聴きたい!」って思っているんだろうなって。

マイケル:完全にナメてました。リハの段階では「できるかな?」って思ってたんですが、お客さんから貰ったパワーで張り切っていると、体力的に「ヤバイヤバイ、このフレーズ歌いきれるかな?」って思う部分が何度もあって。曲と曲の間では楽屋に戻って栄養ドリンクを飲んでましたが、あんまり効かなかったですね(笑)。でも、祖堅さんもおっしゃっていたように、盛り上がっているお客さんに応えなきゃと思って「このフレーズは最後まで歌いきるぞ……うぅぅぅぅ!」って最後まで頑張りました(笑)。

GUNN:僕も久しぶりの長尺ライブで、体力的な面で足を攣ったり息を切らしたりっていう心配もあったんですが、みんな意外といけたのはさすがだし、このライブに向けていろいろ合わせてやっているんだろうなと思いました。「光の戦士」が喜んでくれることが一番なので、僕も「今日を迎えられてよかった」って思いでやれました。

たちばな:僕も自分のバンドでは2時間半ぐらいやっているのでちょっとラクでした(笑)。

東京公演の振り返り生放送をチェック

 東京公演の2日後には韓国公演に旅立ち、今後は6月2日に名古屋、6月3日に大阪、6月24日には札幌とツアースケジュールが控えているTHE PRIMALS。『FFXIV』のプレイヤーならずとも、「ゲームミュージック」と一括りにすることができない彼らのバンドサウンドとライブパフォーマンスの魅力が大きく広がっていきそうだ。

 なお、東京公演は6月1日にYouTube(https://www.youtube.com/watch?v=ET7PZ1ef358)またはニコニコ生放送(http://live.nicovideo.jp/gate/lv313365334)にて振り返り生放送が行われるとのことで、こちらもチェックしておきたい。

(取材・文=クドータクヤ/写真=Takanori Tsukiji、Junichiro "ZUN" Ootani)

◾️ファイナルファンタジーXIV公式サイト
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/
◾️THE PRIMALS公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/ff14/primals/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる