HKT48 指原、NMB48 吉田&村瀬、“ぺろりん先生”こと鹿目凛…SNS使いがうまいアイドル

 もう1人紹介したいのが、今年2月に行われた、大学対抗女子大生アイドルコピーダンス日本一決定戦『UNIDOL(ユニドル)2017-18 Valentine 決勝戦/敗者復活戦』に出場したアイドル好き女子大生が選ぶ「SNSが上手い」アイドルランキングで、指原、吉田に次ぐ3位に選ばれた、「ぺろりん先生」こと鹿目凛(参考:「アイドル好き女子大生はNMB48・山本彩のアイドルスキルをリスペクト」)だ。

 「ベボガ!」の一員として活躍し、昨年末にはでんぱ組.incの新メンバーとなった注目のアイドルだ。2015年に“ぺろりん先生”としてアイドルとアイドルオタクの日常を描いたイラストをTwitterやブログに掲載したところ、その独特のイラストが注目を集め人気を得る。その後もアイドル活動をしつつイラストを掲載していき、昨年2月、デート中に撮影したような画像に「『彼女と焼肉なう!』って使っていいよ!!!!」とツイートしたところ話題となり、声優の山寺宏一が真似てツイートしたことで『#彼女とデートなう』がSNS上で大流行。“ぺろりん先生”として知られていた彼女が、鹿目凛としてもブレイクし、今やTwitterのフォロワー数約12万人の人気アカウントに。

 ちなみに『彼女とデートなう』シリーズは、彼氏が撮った写真という設定で、若干高位置からの目線で、自然な表情で撮影するのがポイントとのこと(参考:「TIME&SPACE」)。イラストも画像も可愛らしく、ユーモアに富んでいるのが人気の秘訣だろう。鹿目が所属するベボガ!は4月11日にメジャーデビューを果たした。2グループを兼任して忙しい様子は最近の投稿からも伝わってくるが、今後の更新も楽しみに待ちたい。

 SNSの使い方がうまいアイドルたちは、単なる活動の報告にとどまらずに、自分の得意とするジャンルをプロ意識を持って発信していることが共通している。今後はパフォーマンス力だけでなく、自身の魅力を発信する才能もアイドルには重要なのかもしれない。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる