「幕末志士」とはいったい何者なのか? 『メイプル』コラボ&『進撃2』公式実況の最強ゲーム実況コンビに迫る

ゲーム実況界隈でも「別格」との評価?

 週1回、1時間程度のラジオ放送では、「有料」であることから権利関係上なかなか難しい既存のゲームを扱った実況プレイではなく、西郷の自作ゲームや、極めて貧しかったという二人の幼少期のエピソード、一部無料動画として公開されている坂本の「黒歴史」などのトークがメインになっている。月一回、ノベルティのプレゼント企画があるが、基本的にはこのラジオを聴くために、多くのユーザーが月500円を払っていることになる(筆者もその一人だ)。

 ゲーム実況界隈では、相手に迷惑をかけたり、不要な炎上を招いたりしないよう、交流のない実況者のことは公に語らない、という暗黙のルールがある。そのため、上述のようにコラボ実況を行わない幕末志士について、他の実況者がその魅力を語ることは極めて少ないが、オフラインの雑談ベースでは、「別格に面白い」と何度も聞いたことがある。これまでゲーム実況を見たことがないという人も、友人や兄弟、姉妹が横でゲームをしているのを見るのが楽しかった、という経験があれば、いつになく動画投稿が増えているこの機会に、ぜひ「幕末志士」の動画を見てみてほしい。

(文=橋川良寛)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる