ゲーム実況者わくわくバンドが語る「ハマるゲーム実況動画の見つけ方」

ゲーム実況者わくわくバンドが語る「ハマる実況動画」

一番うれしい言葉は「動画を見てゲーム買いました!」

――ゲーム実況者として、いまのシーンの盛り上がりについてはどう捉えていますか?

フルコン:ある程度成熟したようには見えますね。

フジ:確かに、深夜番組でタレントさんがやったりもしているしね。

湯毛:「実況」という言葉を聞くと、普通は、古舘伊知郎さんみたいに「おーっと! 目の前に立ちはだかる……」みたいな“スポーツ実況”をしている姿を思い浮かべると思いますし、実際にゲーム実況でもそういう人はいますけど、だんだんと、ゲームを楽しくプレイして、そのリアクションを動画にしているんだ、ということが共有されてきた気がします。いま勢いのあるeスポーツ文化とリンクする部分もあると思いますし、これからどう広がっていくのか予想もつかないですね。

ヒラノ課長:うん。前よりもずっと始めやすい環境になっていると思うし、ドンドン面白い人が出てきて、質の高い動画がたくさん上がって、イベントが盛んに行われたりするようになっていくと、僕も楽しく生きていけそうです。それと、僕が知る限りほとんどの実況者にとって、一番うれしい言葉って、「動画を見てゲーム買いました!」なんですよね。そういうことが増えていくといいなと思います。


――最後に、ゲーム実況ビギナーにメッセージをお願いします。

フルコン:僕がゲーム実況を見るようになったのは、子どものころ、友だちがゲームをやっているのを見るのが楽しかったからなんですよね。そういう経験がある人は絶対に楽しめると思うので、ぜひ見てみてください。

湯毛:何か新しく、楽しいことはないかな、と思っている人は、とりあえず見てみてほしいです。本当にいろんな実況者が居すぎるほど居るので、必ず、自分の趣味にバッチリ合う人がいると思います。そういう動画を巡っていたら、気づいたら朝になっていると思いますよ。

フジ:そうそう。「ゲーム実況」とひとくくりに言っても、すごく幅広くて、企画を作り込んでいる人もいれば、まったりやっている人もいるし、ハイテンションで突っ走る人もいれば、掛け合いが面白いグループもあったり。どこか、絶対自分が好きなところがある動画に出会えると思うので、ゲームが好きなら、見て損はないと思います。

せら:「ゲーム実況を見た人が、そのゲームを買ってくれるのがうれしい」っていうのもそうなんですけど、僕は逆に、自分がプレイしたゲームを他の人がどう楽しんでいるか、というのを見るのも楽しいと思うんです。昔やり込んだゲームの実況をあえて見てみると、ぜったい面白いですよ!

ヒラノ課長:全部言われました!(笑) みんないろんな趣味があって、映画が好きならそれについて語り合うのが楽しいし、本も音楽もそうだと思います。そのなかで、ゲームが好きなら、その楽しさを共有できるのがゲーム実況なんですよね。だから、一度動画を見てもらえたらうれしいなって思います。

(取材・文=橋川良寛/撮影=はぎひさこ)

ゲーム実況者わくわくバンド『デンシンタマシイ』

■商品情報
『デンシンタマシイ』
3月7日(水)リリース
※テレビアニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』エンディングテーマ

完全生産限定わくわくパック(CD+Blu-ray)¥2,315(+税)
※封入特典付き
通常盤(CDのみ)¥1,204(+税)
アニメ盤(CDのみ)¥1,204(+税)

<CD収録内容>(通常盤、完全生産限定わくわくパック)
M1.デンシンタマシイ
M2.云云
M3.デンシンタマシイ -Instrumental-
M4.云云 -Instrumental-

<アニメ盤 CD収録内容>
M1.デンシンタマシイ
M2.ヘイボーイヘイガール
M3.デンシンタマシイ -TV size-
M4.デンシンタマシイ -Instrumental-
M5.ヘイボーイヘイガール -Instrumental-

<Blu-ray収録内容>※完全生産限定わくわくパックのみ
01.デンシンタマシイ -Music Video-
02.デンシンタマシイ -Music Video Making-
03.「ゲーム実況わくわくフェスティバル ver.5 ~武道館スペシャル~」ライブ映像
04.ニッポン放送特別番組「月刊わくわくエクストリーム」特別編

<CDショップ別特典>
TOWER RECORDS(オンライン含む/一部店舗除く)→ピック風チャーム
TSUTAYA RECORDS(一部店舗除く)/ TSUTAYAオンラインショッピング(予約分のみ)→缶バッチ
HMV(ローチケHMV含む/一部店舗除く)→布ステッカー
全国アニメイト(オンラインショップ含む)→クリアファイル
応援店舗→ステッカーシート
※応援店舗の対象店舗は追って御案内いたします。
※一部店舗は対象店舗外となりますので特典の有無に関しては店舗にて直接お問い合わせください。
※特典はなくなり次第終了となります。

■ライブ情報
『ゲーム実況者わくわくバンド presents Attack!! ボーナスステージ vol.1』
3月18日(日)16:00開場 / 16:45開演
会場:川崎CLUB CITTA'
出演:アルカラ / 魔法少女になり隊 / ゲーム実況者わくわくバンド
チケット:オールスタンディング
金額:前売4,000円(税込・1ドリンク代別・整理番号付)

・8thコンサート
5月26日(土)東京・中野サンプラザホール
6月9日(土)大阪・新大阪メルパルクホール

■放送情報
アニメ『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
テレビ東京系にて毎週水曜夕方5:55~ ※毎週土曜朝7:00~リピート放送
BSジャパンにて毎週火曜深夜0:58~
岐阜放送にて毎週月曜夕方5:30~

■関連情報
わくわくプロジェクト オフィシャルサイト
わくわくプロジェクト Twitter
わくわくプロジェクト YouTubeチャンネル
ニコニコ生放送公式番組『それいけ!ゲーム実況わくわく荘』

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる