欅坂46・平手友梨奈、自撮りTVが120万回再生を突破した理由 アイドルのネット活用に変化?

「TwitterなどSNSの面白さは、常に情報が流れていくところにあって、だからこそリアルタイムで楽しめる『実況』は人気があります。そこでは何か特別に珍しいことをする必要はなく、個人がちょっと面白いことをするくらいが丁度良い。大事なのは、作られていないドキュメンタリー性と、なにが起こるかわからないハプニング性です。たとえば先日、稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾の3人がAbemaTVの『72時間ホンネテレビ』に出演し、大きな話題となりました。3人がインターネットTVに出るという話題性はもちろんありましたが、ドキュメンタリー性とハプニング性が非常に高かったことも、高視聴率を記録した要因だったのでは」

 今回の平手の動画も、怪我をして休んでいた彼女が無邪気な笑顔を見せるというドキュメンタリー性、動物を相手にするというハプニング性があったからこそ、大きな注目を集めたのかもしれない。

(文=松田広宣)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる