嵐はAR演出とどうコラボする? 最新テクノロジー取り入れたパフォーマンスへの期待

 今回嵐が番組でパフォーマンスするのは「Find The Answer」と「白が舞う」。「Find The Answer」は『VS嵐』(フジテレビ系)で披露された際、後半部分にAR技術と思しき演出が施されていた。光の球体がメンバーの周囲を飛んでいき、今にも手が届きそうに見える様子は非常に幻想的だ。鏡のようになっている床にメンバーの姿が映し出され、奥行きを感じさせるセットは、宇宙をイメージしたかのような演出と相まって非常に洗練された雰囲気であった。

 『第63回NHK紅白歌合戦』(NHK総合)でリアルタイムARを用いるなど、これまでも度々最新テクノロジーを取り入れたパフォーマンスを行ってきた嵐。2010年の『Mステ』では、当時の最新技術によって、オリンピック取材で不在だった櫻井翔が実際にステージにいるかのように見せる演出もあった。今回の『Mステ』も、メンバーの歌やダンスをより魅力的に見せるコラボレーションとなることだろう。AR演出が楽曲にどんなスパイスを加えるのか、楽しみに見守りたい。

(文=竹上尋子)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる