『マイ・エレメント』同時上映は『カールじいさんのデート』 『空飛ぶ家』のその後を描く

『カールじいさんのデート』同時上映決定

 短編アニメーション映画『カールじいさんのデート』が、8月4日に公開される『マイ・エレメント』と同時上映されることが決定した。

 2018年公開の『インクレディブル・ファミリー』と同時上映された、小籠包が主人公の物語『Bao』以来、およそ5年ぶりにピクサーの短編アニメーション映画が劇場で同時上映される。

 『カールじいさんのデート』は、最愛の妻・エリーに先立たれたカールじいさんが「いつか2人で“伝説の滝”パラダイス・フォールに行く」という亡き妻との約束を果たすため、我が家に10297個もの風船を結び付け大冒険に出る『カールじいさんの空飛ぶ家』のその後を描く物語。カールじいさんは渋々承知のうえで友人女性とデートに行くことになるも、最近のデート事情がまったく分からず緊張気味に。そんなカールじいさんに、特別な首輪のおかげで人と話すことができる犬のダグがデートの前の緊張をほぐし、犬でも仲良くなれる“友達の作り方”のコツを伝授する、2人の1日が描かれる。

 『カールじいさんの空飛ぶ家』の監督を務め、引き続き本作も手がけるボブ・ピーターソン監督は「エリーの代わりになる人はいないので、これは友情の物語です。エリーが『新しい冒険をしなさい』と言ってくれたことに敬意を表しているんです。そしてこの作品は、『マイ・エレメント』のテーマにうまく調和するものになっています」とコメント。ピーターソンと同様に、引き続きプロデューサーを務めるキム・コリンズは「私たちはこれを集大成と捉えています。この作品はとても美しく終わり、二人は一緒に歩き出し、二人の絆を見ることができます」と物語の完結を示唆した。

 『マイ・エレメント』では、火・水・土・風のエレメントたちが暮らす世界が描かれる。

『マイ・エレメント』

■公開情報
『マイ・エレメント』
8月4日(金)全国ロードショー
監督:ピーター・ソーン
プロデューサー:デニス・リーム
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
©2023 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる