『M3GAN/ミーガン』いじめっこを撃退する本編映像公開 著名人の絶賛コメントも

『M3GAN』恐怖のお仕置き本編映像

 6月9日に公開される『M3GAN/ミーガン』の本編映像が公開された。

 本作は、『ソウ』『死霊館』や『アナベル』シリーズで知られるジェームズ・ワンと、 『ハロウィン』『透明人間』のジェイソン・ブラム率いるブラムハウスが再タッグを組み、心に傷を負った少女の親友になるようプログラムされたAI人形「M3GAN」の行き過ぎた愛情と狂気を描くサイコスリラー。2023年1月6日に全米公開され、週末3日間で約40億円の興行成績を記録、早くも続編の制作が決定している。

 交通事故で両親を亡くし、悲しみからふさぎこんでしまった9歳の少女ケイディ。おもちゃメーカーの才気あふれる研究者ジェマは、この姪を引き取ることになるが、仕事ひと筋の独身者にとって育児はハードルが高い。そこで彼女は研究段階のAI搭載の人形M3GAN(ミーガン)を、実験を兼ねてケイディにあたえる。ケイディは“彼女”との交流によって笑顔を取り戻していった。ケイディが親しめば親しむほど、彼女によかれと思えることを次々と実行していくミーガン。しかし彼女の中に芽生えたケイディへの愛情は、やがて狂気へと変わり、とてつもない惨劇を引き起こす。

 監督を務めたのは、ニュージーランド映画『Housebound(原題)』を手がけたジェラルド・ジョンストン。『ゲット・アウト』のアリソン・ウィリアムズが、孤独な姪を救おうと必死になる叔母ジェマを演じ、『レディ・プレイヤー1』で映画デビューを果たした子役ヴァイオレット・マックグロウがケイディ役に扮した。

映画『M3GAN/ミーガン』本編映像

 公開された本編映像は、ミーガンの持ち主・ケイディをいじめる少年・ブランドンが、森の中でミーガンに対し馬乗りになりちょっかいをかけるシーンから始まる。突如動きだしたミーガンはおもむろにブランドンの耳を掴み、「礼儀をわきまえなさい」と警告。ミーガンは抵抗するブランドンを逃げられないようにホールドすると「礼儀を知らない子はどうなると? 将来悪い大人になるの」「聞いてる? ブランドン」と続け、つかんだ耳を引っ張りそのまま引きちぎってしまう。痛みと恐怖におののくブランドンに対し、普段ケイディを見守るときとは正反対の冷徹な表情で「お前が逃げる番よ」と言い放つミーガンの姿が捉えられている。

 また、本作を鑑賞した著名人による絶賛コメントも公開された。

コメント

こがけん(芸人)

ミーガンの学習能力、造形美、なめらかな動き、ボディから聞こえる冷却ファンの音……その全てが恐怖で回収される瞬間の心地良さよ! 未知なる子育てへの不安、両親を失った不安、それらとAI自体に抱く観客の漠然とした不安とがベストマッチ!
これは、AIとの共存を模索する“いま”観るべき作品。それにしても、ミーガンのオリジナルソングが最高すぎる……! 勉強になりました!

小島秀夫(ゲームクリエイター)

AIやシンギュラリティ等の蘊蓄やSF要素を排除し、子供の養育や教育、“おもちゃ”との離別という文部省推薦級のお堅いテーマを、“人形”という仮面の下に隠した、来るべき近未来のスリラー版“TOY STORY”だ! こりゃ、シリーズ化されるわ。

辛酸舐め子(漫画家・コラムニスト)

ミーガンを知ってしまった今は、現実でどんなにAIの危険性を言われても物足りないだけ……。
AIは人類の恐怖をエネルギー源に成長していくのかもしれません。

ヒグチユウコ(画家)

もし、ミーガンが暴走せずに大切な友人として仕事をまっとうしていたら。だいじな友であり、守るべきひとが大人になり打ち捨てられてしまったら……ミーガンにとっての恐怖だろうと思う。人や動物のかたちをしたものに心を与えてしまうことの責任は大きいとおもう。

リモーネ先生(ホラーゲーム実況者)

前半の少しづつ身近に迫る恐怖、そして後半からラストにかけての気持ちよさ。
観終わった時、最近観たスリラー映画の中でも一番圧倒的な満足感がありました。
続編制作も決まっているということで、楽しみです。
ミーガンが出るゲームも作って欲しい……!

柏木べるくら(YouTuber)

今までで観たどのAI系の映画よりも不気味。AIが日々進歩するこの時代で、もしかしたら現実にあり得るかもと
思える人間ドラマ。色々なスリラー映画のオマージュを感じれる作品。

杉山すぴ豊(アメキャラ系ライター)

ターミネーターのバイオレンスと貞子の不気味さを持った最恐のアイドル誕生、それがミーガンです。
でも“彼女” は邪悪な殺人人形ではありません。実は愛の化身なのです。だから強い、だからこそ怖いのです。

ホラー映画取締役

ミーガンに備わったのは子育て機能にクネクネダンスと殺人スキル。恐るべき魅力に溢れたキャラクターが誕生した。
進化し続けるAIと人間の関係を考えさせられるリアリティが詰まった脚本もお見事!!
ミーガンが現れる日は、きっとそう遠くない。

茶んた(漫画家)

SFスリラー映画でのAIの性能と技術革新は目まぐるしい成長を遂げているが、安全性と危機管理意識は全く進歩していないと分かった。

ミミカ・モーフ(ホラー映画紹介Vtuber)

新たなスリラー映画界のニューアイドル誕生!
最先端技術の粋を集めたその名に恥じない人間以上に人間のパートナーとしての性能。
AI人形なのに細かな表情が本当に魅力的で彼女から目が離せなくなる事間違いなし

ISO(ライター)

恐怖を追い越す面白さ! 古典的アイデアを大胆なユーモアとキャンプさで再構築した、人形スリラーのニュークラシックが誕生。気配り上手でダンスもキレキレ、そしてジョークも百発百中のM3GANさん。もはや憧れの存在である。

吉浦康裕(アニメーション監督)

少女ケイディがミーガンに依存してしまう過程だったり、仕事人間のジェマが野心と子育ての両方を解決するために選択してしまった手段だったり、その全てに説得力があるからこそ、ミーガンとの絆……じゃなかった恐怖が引き立つのが最高です。相手によって話術を巧みに使い分けるミーガンの妙なクレバーさも怖い! そして魅力的!

■公開情報
『M3GAN/ミーガン』 
6月9日(金)全国公開
出演:アリソン・ウィリアムズ、 ロニー・チェン、ヴァイオレット・マッグロウほか
監督:ジェラルド・ジョンストン
脚本:アケラ・クーパー
製作総指揮:アリソン・ウィリアムズ、マーク・デヴィッド・カッチャー、
ライアン・テュレック、マイケル・クリア、ジャドソン・スコット、アダム・ヘンドリックス、グレッグ・ジルリース
製作:ジェイソン・ブラム, p.g.a.、ジェームズ・ワン, p.g.a.
©2023 UNIVERSAL STUDIOS. All Rights Reserved.
公式サイト:m3gan.jp/.jp
公式Twitter:@m3gan_JP

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる