『舞いあがれ!』福原遥から『らんまん』神木隆之介へ 朝ドラバトンタッチセレモニー

福原遥から神木隆之介へ、朝ドラバトンタッチ

 3月17日、NHK東京放送局にて、『舞いあがれ!』舞役の福原遥から『らんまん』万太郎役の神木隆之介への「バトンタッチセレモニー」が開催された。

 3月31日に最終回を迎える(4月1日は最終週の振り返り)、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』。続けて、連続テレビ小説第108作目『らんまん』が4月3日よりスタートする。

 すでにクランクアップを迎えている福原は最終週の見どころとして、「舞は、結婚して子どももいてどんどん成長していますが、舞自身が昔から持っている『空へのあこがれや夢』はずっと失うことなく持ち続けています。舞は絶対に諦めないと思うので、ぜひこれからどういう展開になるのか、どういう夢をかなえていくのか、そこを楽しみに待っていただけたらうれしいです」とコメント。

 福原は約1年間の撮影を振り返り、「出演者やスタッフの皆さんと一生懸命に走ってきたので、今は少し『舞いあがれ!』ロスになっています。私自身、皆さんと出会えたことが本当に私の一生の宝物だと思っております。『舞いあがれ!』という作品は、どんなに向かい風を受けてもそれに負けずに、諦めずに、ずっと頑張っていればすばらしい景色を見ることができるという思いをすごく感じた作品でした。私自身もこの作品で学んだことを胸に頑張っていきたいなと思っています」とかけがえのない作品になったことを明かした。

 一方、『らんまん』で主演を務める神木は、「福原さんが紡がれてきた、積み重ねてきたものをちゃんと引き継げるように、初回スタートを切りたいです。『らんまん』は皆様の日常の一部となれる作品になれたらいいなと思っております」と放送へ向けての決意を述べた。

 また、神木はここまでの撮影を振り返り、「何か新しい連続テレビ小説の形や表現に少しずつ挑戦していきたいなと思っているので、皆様に『あ、こんな新しい表現あるの!』と新鮮な気持ちで見ていただけるように現場では頑張っております。植物だったりとか、専門的なこともあったりするので、各部が研究しながら丁寧に撮影しております。まっ、大変ですけどね(笑)! みんなで乗り越えてこそだと思うので、ふんばりどころです」と順調に撮影を重ねていることを明かした。

(左から)神木隆之介、福原遥

 この日は福原と神木の「プレゼント交換」も行われた。福原から神木へのプレゼントは、「らんまんの番組ロゴをデザインしたサインボード」。『舞いあがれ!』が町工場を舞台にした作品だったこともあり、小道具制作を担っていた板金加工の工場によるものとのこと。『らんまん』チームが最後まで笑顔いっぱいに撮影できますようにという思いが込められ、『らんまん』のロゴと満開の花々が描かれている。さらに、右から見たら“らんまん”、左から見たら花に見えるように緻密に設計されたデザインとなっている。

 神木はこのプレゼントについて、「すごい! めちゃくちゃうれしいです。ほかのキャストの皆さん、スタッフの皆さんも喜ぶと思います。光を当てると『らんまん』ロゴや花柄が見えるということなので、光をあててみたいと思います。光をあてるのがとても楽しみで す。すてきなプレゼントを本当にありがとうございます」と喜びを述べた。

 神木から福原へのプレゼントは、「物語のモデルとなる牧野富太郎博士ゆかりの植物でつくった花束」。『らんまん』の主人公のモデルが植物学者・牧野富太郎ということで、「『舞いあがれ!』撮影お疲れさまでした」の気持ちを込めて花束が用意された。福原の誕生月(8月)の花であるトルコキキョウと牧野の愛してやまなかった桜を手すきの土佐和紙で束ねている。その中に『舞いあがれ!』のモチーフでもある紙飛行機と『らんまん』の舞台地である高知県のイメージキャラクター“くろしおくん”も添えられている。

 福原はこの花束について、「感動しすぎて言葉が出ないです。ものすごく感動しています。すごい愛を感じます。本当にありがとうございます! いただいた花束は飾って、家宝にしたいです。(花束のなかにある)ぬいぐるみなどはお部屋に飾って、『“くろしおくん”を探せ!』みたいなことをしたいと思います」とコメントを寄せた。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』
2022年10月3日(月)から 2023年4月1日(土)まで
総合:8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
出演:福原遥、横山裕、高橋克典、永作博美、赤楚衛二、山下美月、目黒蓮、長濱ねる、高杉真宙、山口智充、くわばたりえ、又吉直樹、吉谷彩子、鈴木浩介、高畑淳子ほか
作:桑原亮子、嶋田うれ葉、佃良太
音楽:富貴晴美
主題歌:back number 「アイラブユー」
制作統括:熊野律時、管原浩
プロデューサー:上杉忠嗣
演出:田中正、野田雄介、小谷高義、松木健祐ほか
主なロケ予定地:東大阪市、長崎県五島市、新上五島町ほか
写真提供=NHK

NHK連続テレビ小説『らんまん』
NHK総合にて、4月3日(月)放送開始【全130回(全26週)】
出演:神木隆之介、浜辺美波、志尊淳、佐久間由衣、広末涼子、松坂慶子ほか
作:長田育恵
語り:宮﨑あおい
音楽:阿部海太郎
主題歌:あいみょん
制作統括:松川博敬
プロデューサー:板垣麻衣子、浅沼利信、藤原敬久
演出:渡邊良雄、津田温子、深川貴志ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる