世界の実力派キャストが集結 『THE SWARM/ザ・スウォーム』は真の国際的な作品に

『THE SWARM』に集う実力派キャスト

 深海SFサスペンス『THE SWARM/ザ・スウォーム』のHulu独占配信がスタートした。製作総指揮を務めるのは、これまで『ゲーム・オブ・スローンズ』(2011年〜2019年)をはじめ、多くのエミー賞を獲得してきたフランク・ドルジャー。彼の制作会社Intaglio Filmsを中心に、Hulu Japanやドイツ、フランス、イタリアなどの放送局が共同制作する国際的なプロジェクトとなった本作は、ヨーロッパのテレビシリーズ史上最大級の制作費をかけていることでも話題の超大作だ。

 SNSでは、「面白くて一気観した」「緊張感がたまらない」という声も聞こえる本作。ここではHuluでの配信開始に先立って行われたドルジャーのインタビュー内容を交えながら、『THE SWARM/ザ・スウォーム』の魅力を紐解いていく。

美しく圧倒的な力強さを持つ海

 本作で目を引くのは、海の表現だ。「海をキャラクターとして描くことにこだわった」とドルジャーが語るとおり、海は場所によって違う表情を見せる。遊覧船が浮かぶカナダの穏やかな海、夏でも朝方や天気の悪い日には、暗く荒れるスコットランドの海。ドルジャーは「屋外のシーンはなるべく海に近いところで撮影し、視覚や音からも海の存在を感じられるように工夫した。海のシーンは、場所によってビジュアルやサウンドを全く異なるものに変えている」と語る。こうした工夫によって、我々視聴者は常に海の存在を意識させられる。

 本作を「自然災害によるパニックを描くディザスターものではなく、モンスターものとしてアプローチすると決めていた」という言葉通り、クジラやシャチが人間を襲う様子はまさにモンスター映画だ。「海というものが美しくも危険な場所であり、人間よりもはるかに力強い存在であるということを表現したかった」という映像はまさに圧巻。SNSでも「海中の不気味さ、なにか起きそうな禍々しさが良い」「海の底から何者かが見上げている映像にゾクッとする」と、圧倒されている声も多い。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる