さとうほなみ&武田玲奈、『あなたがしてくれなくても』出演 2組の夫婦の行方をかき回す

奈緒主演ドラマにさとうほなみ&武田玲奈

 4月13日よりフジテレビ系で放送がスタートする奈緒主演の木曜劇場『あなたがしてくれなくても』にさとうほなみと武田玲奈が出演することが決定した。

 本作は、セックスレスの問題に直球で切り込んだ、2017年から漫画雑誌『漫画アクション』にて連載中のハルノ晴による同名コミックを実写ドラマ化する恋愛ドラマ。主演の奈緒をはじめ、岩田剛典、田中みな実、永山瑛太が出演する。2014年放送の木曜劇場『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の西谷弘監督をはじめ、当時の制作スタッフが9年ぶりに木曜劇場枠でタッグを組み、愛を求めてさまよう30代男女の群像劇を描いていく。

 このたび、主人公・吉野みち(奈緒)をはじめとするメインキャラクターたちと大きな関わりを持つことになる重要キャラクターの配役が決定。ひょんなことから、みちの夫・陽一(永山瑛太)と出会う、ほのかに色気を漂わせる三島結衣花をさとう、みちの後輩で、あざとさとチャーミングさを兼ね備えた北原華を武田が演じる。

 結衣花は化粧っ気はないものの、ほのかに色気を漂わせる女性で、みちの夫・陽一とあるきっかけで出会う。彼女とたばこを吸った陽一が、おいしそうにたばこを味わう結衣花の横顔を見つめるような場面も。並んで一服を楽しむ2人の間に言葉はないが、どこか共通したところのある者同士、静かな時間が流れて……。その存在自体がミステリアスな結衣花との出会いが、今後陽一の人生にどんな影響を与えるのか。

 そんな結衣花を演じるさとうは、ゲスの極み乙女のドラマー、ほな・いこかとして活動するほか、木曜劇場『ルパンの娘』(2019年7月期/フジテレビ系)、映画『窮鼠はチーズの夢を見る』(2020年)、Netflix映画『彼女』(2021年)、映画『愛なのに』(2022年)、主演を務めた『30までにとうるさくて』(2022年/ABEMA)、Netflixシリーズ『今際の国のアリス』Season2(2022年)などに出演。『六本木クラス』(2022年7月期/テレビ朝日系)では、トランスジェンダーの料理長を演じて話題を集めた。木曜劇場には『ルパンの娘』以来3年半ぶり2度目の出演となる。

 武田が演じる華は、建設会社に勤める主人公・みちの後輩。女性としての自信が薄れかけているみちとは対照的に、恋愛に積極的で日々、合コンやデートにいそしんでいる。みちとは仲が良いが、それは男を争う可能性がないから……という打算もあったりする。さらに、上司で既婚者の新名誠(岩田剛典)を狙っているような言動も。夫・陽一との関係に悩むみちを励ます一方で、彼女のしたたかさや鋭い観察眼が2組の夫婦をどのようにかき回すのか。

 そんな華を演じる武田は、2014年に『Popteen』モデルとして芸能活動をスタートし、映画『暗殺教室』(2015年)で女優デビュー。ヒロイン役を演じた『仮面ライダーアマゾンズ』(2016年/Amazonプライム・ビデオ)では激しいアクションに挑戦し話題を集めた。そのほか、『リコカツ』(2021年4月期/TBS系)、『おいハンサム!!』(2022年1月期/東海テレビ・フジテレビ系)、『異世界居酒屋「のぶ」Season3~皇帝とオイリアの王女編~』(WOWOW)などに出演。フジテレビGP帯の連続ドラマには、月9『ラヴソング』(2016年4月期)、月9『好きな人がいること』(2016年7月期)にゲスト出演。今作が木曜劇場初出演となり、フジテレビGP帯連ドラ初レギュラー出演となる。

さとうほなみ(三島結衣花役)コメント

さとうほなみ

今作のオファーを受けた時の感想

ハルノ晴先生の描く、原作の登場人物個々の表情や言葉の強さにとても惹(ひ)かれていたので、今回自分が関われることがとてもうれしいです。

初共演となる陽一役の永山瑛太の印象

毎度、されている役によって印象がガラリと変わります。永山さんと初めてお芝居出来ることにドキドキワクワクしつつ、永山さん演じる陽一との関係性を楽しみたいと思います。

結衣花という役をどのように演じようと思っているか

強くて弱くて強い、そして正直な結衣花を生きられたらと思っております。

撮影初日を迎えて、永山瑛太との共演や、結衣花を実際に演じてみての感想

クランクイン初日、陽一との出会いのシーンの撮影があり、心地がよくて、でもなにか…波乱(?)の幕開けのような。そして永山さんとのお芝居がとても楽しく心地よく、ここから良い…波乱(?)を生んでいけたらと思います。

視聴者へのメッセージ

とてもインパクトのあるタイトルですが(笑)。原作ファンの皆様はご存知の通り、そのタイトルの中にある細やかな心情の変化や人との関係性、そして今回、ドラマならではのまた違った一面も楽しんでいただければと思います。

武田玲奈(北原華役)コメント

武田玲奈

今作のオファーを受けた時の感想

もともと知っていた作品だったので“実写化するんだ! どうなるんだろ! 楽しみ!”という視聴者目線でわくわくしておりました!

初共演となる先輩役の主演・奈緒の印象

初めてお会いさせて頂くのでとても楽しみです! 華にとって好きな先輩でもあるので会社のシーンもとても楽しみです!

華という役をどのように演じようと思っているか

恋愛、結婚の優先順位が高く、自分磨きも怠らない恋愛ストイックな女の子だと思っています。私は華ちゃんよりは若干年上ですが、結婚というものに興味もあるので共感できるところもあり、楽しく演じたいなと思っています。

撮影初日を迎えて、奈緒との共演や、華を実際に演じてみての感想

奈緒さんと事前にリハーサルをしていたシーンでクランクインだったので、緊張せず、楽しく演じることが出来ました!奈緒さんともちょこちょこお話しさせて頂いて、すごくお話しやすい包容力のある優しい方だなと思いました。“みちさんのイメージ通りだ!”と感じて、これからの撮影がより楽しみになりました!

視聴者へのメッセージ

人と人の関わり方は、当たり前に人によって違います。相手に変わってもらうのか、自分が変わるのか。たくさんのご意見を頂ける作品だと思います。一緒に意見交換できる日を楽しみに撮影に臨みます!

プロデュース・三竿玲子(フジテレビドラマ・映画制作センター)コメント

三島と華は物語をかき回す、とても重要な役どころです。三島は、何か起こしそうな圧倒的な存在感とミステリアスな雰囲気、それでいて色気とかわいさを持っている女性にしたいと思っていました。脚本を作る段階から、ゲスの極み乙女での妖艶な姿の印象と、女優として見せるいろんな表情がとても魅力的なさとうほなみさんを想像していたので、ご一緒できることになってとてもうれしかったです。華は、天真爛漫(てんしんらんまん)に見えてしたたか、でも、確固たる意志があり、言っていることに妙に納得させられてしまう、とても頭のいい子です。みちにとって、敵か味方か…かわいさの中に隠れる本性は?という役どころで、武田さんのかわいらしい印象がピッタリで、その確かな演技力に信頼をおいてオファーさせていただきました。物語の重要な役どころのお二人が、どんな風に作品にエッセンスを加えてくれるか、今からとても楽しみにしております。

■放送情報
木曜劇場『あなたがしてくれなくても』
フジテレビ系にて、4月13日(木)スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
※初回15分拡大
出演:奈緒、岩田剛典、田中みな実、永山瑛太、さとうほなみ、武田玲奈ほか
原作:ハルノ晴『あなたがしてくれなくても』(双葉社)
脚本:市川貴幸、おかざきさとこ、黒田狭
演出:西谷弘
プロデュース:三竿玲子
音楽:菅野祐悟
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/anataga_drama/
公式Twitter:@anataga_drama
公式Instagram:@anataga_drama
公式TikTok:@anataga_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる