葵わかな×伊藤沙莉『キッチン革命』に北村一輝、中村アン、佐藤寛太、毎熊克哉ら出演決定

『キッチン革命』中村アンら追加キャスト発表

 3月25日、26日の2夜連続で放送されるテレビ朝日のスペシャルドラマ『キッチン革命』に出演する追加キャスト14名が発表された。

 実在した2人の女性をモデルに据え、戦前から戦後の日本を舞台に、“食の革命”に挑んだ彼女たちの姿を描き出す本作。第1夜は葵わかな、第2夜は伊藤沙莉が主演を務め、薬師丸ひろ子が2人をつなぐ存在として登場する。

 第1夜は、計量カップ、計量スプーンを生み出し、現代でいうレシピ=“料理カード”を作った女性医師・香美綾子を葵が演じる。レシピという発想がなかった時代に、予防医学、そして栄養学の観点から、誰もがおいしくて栄養のある料理を作ることができるよう、料理の数値化に挑んだ彼女の足跡をたどる。

 第2夜の主人公は戦後復興の荒波の中、ダイニングキッチンを発明して台所を改革した日本初の女性建築家・浜崎マホ。それまで暗くて寒い北側に追いやられていた台所を家の中心へと移し、光り輝くステンレスの流し台を備えた、明るいキッチンへと変身させる。そんな一大プロジェクトに乗り出し、日本の住宅を一変させたマホを伊藤が演じる。さらに、壮年期の綾子に薬師丸が扮し、2人のヒロインの運命が交錯する瞬間を描き出す。

 発表された追加キャストは総勢14名。バイタリティーあふれる綾子の父・茂雄を演じるのは、杉本哲太。本作では娘を心配しながらも困難な道へと送り出す父親の苦悩を表現する。料理上手で愛情深い母・房枝を演じるのは、キャリアウーマンから母親まで多彩な役柄をこなす石田ひかり。大好きな母・房枝の死は綾子に大きな衝撃を与え、彼女が医学界に進むきっかけとなる。

 伊東四朗は、綾子が教えを乞う料亭の親方・深谷辰之助として登場。筒井真理子は、綾子の奮闘を支えるしっかり者の叔母・横田フネに扮する。

 また、美村里江は、綾子のカード作りを手伝う料亭の仲居・藤子を演じる。映画『レジェンド&バタフライ』にも出演している和田正人は、綾子につらく当たる先輩医師・熊井役に。さらに渡部篤郎が、綾子を導く東京帝大医学部教授・花園順三郎を演じる。

 中村アンが演じるのは、マホの右腕となる住宅公団設計課長・本郷義彦(成田凌)の妻・栄子。彼女は、はからずもマホに重要な設計ヒントをもたらす存在となっていく。戸塚純貴、佐藤寛太の2人が演じるのは、本郷の部下である津川修平と倉木明夫。理想の台所づくりに向け、情熱を燃やす若き設計技師に扮する。

 そのほか、猪突猛進な妻をやさしく包む主人公の夫・浜崎隆二役に毎熊克哉、日本住宅公団副総裁の執務補佐・富岡役に板尾創路、板金工場を切り盛りする頑固一徹な工場長・村木役に寺島進が決定。さらに、北村一輝がマホと対立する日本住宅公団副総裁・鈴木仙吉として作品世界に降臨する。

■放送情報
『キッチン革命』
テレビ朝日系にて、3月25日(土)、26日(日)放送
出演:葵わかな、伊藤沙莉、薬師丸ひろ子、林遣都、成田凌、杉本哲太、石田ひかり、伊東四朗、筒井真理子、美村里江、渡部篤郎、中村アン、戸塚純貴、佐藤寛太、毎熊克哉、板尾創路、寺島進、北村一輝
脚本:羽原大介
監督:豊島圭介
音楽:梶浦由記
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、中尾亜由子(東映)、井元隆佑(東映)、百瀬龍介(東映)
制作:テレビ朝日、東映
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる