アン・ハサウェイ、アンソニー・ホプキンスら共演 『アルマゲドン・タイム』5月12日公開

『アルマゲドン・タイム』5月12日公開

 アン・ハサウェイ、アンソニー・ホプキンス、ジェレミー・ストロングらが共演するジェームズ・グレイ監督作『Armageddon Time(原題)』が、『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』の邦題で5月12日よりTOHOシネマズ シャンテほかにて全国ロードショーされることが決定した。

 第75回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に正式出品された本作は、が製作・監督・脚本を務めたジェームズ・グレイの実体験を元にした自伝的物語。故郷ニューヨークを舞台にした5つの映画(『リトル・オデッサ』『裏切り者』『アンダーカヴァー』『トゥー・ラバーズ』『エヴァの告白』)を撮ったあと、アドベンチャー映画『ロスト・シティZ 失われた黄金都市』やSF映画『アド・アストラ』で新たなジャンルに挑んだグレイ監督。次に選んだのは、ニューヨークだけでなく、彼が実際に育ったクイーンズ区フラッシングの2世帯住宅を思わせる長屋だ。「ジャングルの映画も宇宙の映画も撮ったことがあるし、そういう経験が好きです。しかしある時点で、無限はある意味、自分の中にあると気づくんです。そして、自分の経験を直接、正直に表現することができれば、それが一番いい。そのために、もう一度自分自身の過去に立ち返ろうと思ったのです。そして、できる限り自分らしいものを作ろうと」とグレイ監督はその想いを述べている。

 1980年、ニューヨーク。白人の中流家庭に生まれ育ったポール(バンクス・レペタ)は、公立学校に通う12歳。PTA会長を務める教育熱心な母エスター(アン・ハサウェイ)、働き者でユーモラスな父アーヴィング(ジェレミー・ストロング)、私立学校に通う優秀な兄テッド(ライアン・セル)と不自由なく過ごしているが、近ごろは家族に対して苛立ちと居心地の悪さを感じる毎日。そんなポールにとって、祖父アーロン(アンソニー・ホプキンス)はただ一人の心を許せる良き理解者であった。

 想像力が豊かで芸術に興味を持つポールにとって、規律を重んじる学校生活は窮屈そのもの。そのため周囲との集団生活にうまく馴染めずにいたが、クラス1の問題児である黒人生徒ジョニー(ジェイリン・ウェッブ)だけは唯一の打ち解けられる友人だった。しかしある日、ポールとジョニーがやらかした些細な悪さが、2人の行く末を大きく分けることになる。

 あわせて場面写真3点も公開。大好きな祖父アーロンと公園で仲睦まじく寄り添うポールの姿のほか、母エスター、父アーヴィングの表情が切り取られている。

■公開情報
『アルマゲドン・タイム ある日々の肖像』
5月12日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほかにて全国ロードショー
製作・監督・脚本:ジェームズ・グレイ
出演:アン・ハサウェイ、ジェレミー・ストロング、バンクス・レペタ、ジェイリン・ウェッブ、アンソニー・ホプキンス
配給:パルコ、ユニバーサル映画
2022年/アメリカ/スコープサイズ/115分/カラー/英語/5.1ch/原題:Armageddon Time/日本語字幕翻訳:松浦美奈/PG-12
©2022 Focus Features, LLC.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる