『探偵ロマンス』上白石萌音が“歌唱”で登場! 石橋静河の1人2役など伏線が張り巡らせる

『探偵ロマンス』上白石萌音が“歌唱”で登場

 『探偵ロマンス』(NHK総合)第2回は、平井太郎(濱田岳)が劇中で何度も口にする「分からない。だから知りたい」を視聴者にも抱かせるような、クライマックスに向けての伏線がふんだんに散りばめられた回だ。

 「カイトウ」「ピスケン」「シンハンニン」「ラクガキ」「オヒャク」「ミマコ」「アカイヘヤ」「イルべガン」――バラバラの言葉たちが、まるでパズルのピースのようにして、ゆっくりと繋がっていく。

 そのピースの一つであり、第2回で初登場となったのが、中性的な魅力を持つお百(世古口凌)。彼女は、A公園のオペラ館で人気を博している舞台『華炎城の舞姫』のヒロインを務める踊り子。「美しく妖しい、絶世の美女」と噂されるお百に、太郎は心酔していくこととなる。現実的でドライな記者の梅澤潤二(森本慎太郎)は「娘の歌声をかぶせて、派手な化粧を施して」とその演出をはっきりと口にするが、その歌声を担当しているのが、事前に出演のみが告知されていた上白石萌音である。製作チームが手がけたNHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』と今回の音楽を担当する大橋トリオが繋げた縁。「歌劇唄い手」としての短い時間の出演ながら、歌声のみで『探偵ロマンス』にはっきりと足跡を残していた。

 

 お百はオペラ館の客引きであるラッパ(浅香航大)に外務次官の後工田寿太郎(近藤芳正)のご機嫌を取るように頼まれる。新しい時代のために。その場所となるのは、会員制の秘密倶楽部「赤の部屋」。お百を「天女」と崇める後工田は夢のような時間を過ごす。その時、微かにお百の口が動いたのをサインにして、彼女は「赤の部屋」会員の住良木平吉(尾上菊之助)に接近。「キスして」と迫るものの、「ロマンスは本当に好きな人としかしては駄目なんですよ」と拒まれてしまう。鏡に写る自身の姿に「醜い怪物」とぶつけるお百の言葉とシベリアに伝わる怪物「イルべガン」が繋がる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる