“藤原竜也”というジャンルを成り立たせる説得力 鮮烈なデビューから『Get Ready!』まで

“藤原竜也”の演技の説得力を紐解く

 その伝説的舞台を観たのは、もう25年前のことだ。その衝撃は、今でも鮮明に思い出せる。

 1997年に蜷川幸雄の演出により再演された、寺山修司作『身毒丸』。亡くなった母を求め続ける身毒丸と母を売る店で買われた義理の母・撫子が、“家”という呪縛の中で繰り広げる壮絶な愛憎劇を描いた舞台だ。オーディションで5537人から勝ち残り、身毒丸役に抜擢されたのが、その年15歳になる藤原竜也だった。

 舞台全体に漂う妖しげな雰囲気。撫子役・白石加代子の鬼気迫る演技。白石と全身全霊で対峙する藤原の熱量。15歳、デビュー作だからこそ醸し出せるピュアな美しさ。「お母さん、もう一度ぼくを妊娠してください」と身毒丸が懇願するセンセーショナルなラストシーンとともに、えもいわれぬ強い狂気が体に刻み込まれた。

 藤原は『身毒丸』以降も、爽やかなルックスとは裏腹に、過酷な環境下で悶え苦しむ役を多く演じてきた。デビューから3年後に主演を務めた映画『バトル・ロワイアル』ではクラスメイトと殺し合うことを余儀なくされ、『カイジ 人生逆転ゲーム』では借金返済のために命と人生を賭けた。『デスノート』では、名前を書き込まれた人間に死をもたらすことができる“デスノート”を使って、次々と犯罪者を殺すエリート大学生を怪演。難役に凄まじい熱量で挑み、「天才」「怪優」の名をほしいままにしてきた。

『カイジ』シリーズが見せた日本映画としての可能性 藤原竜也のテンション高い演技の凄まじさ

アニメやゲーム、パチンコなどでも人気を集めている、福本伸行の漫画『カイジ』シリーズ(現在、『賭博堕天録カイジ 24億脱出編』が連…

 ただそれも、俳優としての出自を考えれば、自然なことのように思える。『身毒丸』を一度観ただけの私ですら、トラウマになるほどの影響を受けたのだ。15歳という多感な時期に、しかも演劇経験が皆無の少年が、蜷川の過酷な演技指導を受け、海外公演でデビューというプレッシャーを乗り越えた。その原体験は役者人生を決定づけるほど大きなものだったに違いない。

 近年も、殺人犯、ダメ人間、事件に巻き込まれる人と、特異なキャラクターを熱演して話題を呼んだ。『藁の楯 わらのたて』、『ST 赤と白の捜査ファイル』、『22年目の告白ー私が殺人犯ですー』、『鳩の撃退法』、『ノイズ』など挙げればキリがない。特に『藁の楯 わらのたて』で演じた、幼女を惨殺した凶悪犯・清丸国秀のサイコパスぶりは背筋が凍る不気味さだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる