『どうする家康』松本潤へと繋がる川口和空の熱演に拍手! 鮮烈過ぎた竹千代と信長の過去

松本潤へと繋がる川口和空の熱演

 NHK大河ドラマ『どうする家康』第2回「兎と狼」の冒頭。松本潤が演じる松平元康(のちの徳川家康)誕生の瞬間が描かれたが、生母の於大の方(松嶋菜々子)が寅の年・寅の日・寅の刻に生まれたということをことさら強調したかった理由は、その後すぐに明らかになった。

 今川義元(野村萬斎)が驚くほどあっけなく織田軍に討たれ、その勢いに乗る織田軍に大高城を包囲されてしまった元康。恐怖に震えながら、どうしてすぐに逃げなかったかと後悔するも、時すでに遅し。それにしても、元康はなぜ、こんなにも震えるほど織田信長(岡田准一)を恐れるのか、元康の幼少期のトラウマの原因、信長との出会いが描かれた。

 そこで幼い頃の元康(当時は竹千代)を演じたのが川口和空だ。凛々しい眉と目元が松本潤の印象と重なり、SNS上でも「(子役として)全く違和感がない」と話題になった。2022年に放送されたドラマ『妻、小学生になる。』(TBS系)で毎田暖乃演じる万理華のイケメン同級生タケルくんで爽やかな印象を残した川口。本作では岡田准一に相撲で投げ飛ばされるというアクションにも挑戦。アクションに関しては松本潤も、子役として登場した川口和空も岡田准一から丁寧な指導を受けたという。その甲斐あってか、物語の中で竹千代は信長に見事に投げ飛ばされている。

 「かわいいのう。白い子兎のようじゃ。食ってやろうか!」というのは、尾張に人質として送られてしまった竹千代に対する信長のセリフ。飢えた狼のように威圧感たっぷりに奇抜な格好をした飢えた狼のような信長を前に、竹千代はただ怯えるしかない。当時の信長が相撲をとることにハマっていたのか、竹千代は毎日のように相撲の相手をさせられ、信長やその仲間にひたすら投げ飛ばされた。

 竹千代と信長の間には圧倒的な力の差があり、人質としてただ軽んじているだけかと思いきや、信長は父である織田信秀(藤岡弘、)が竹千代を斬るよう家臣に命じたときに間に入り、止めている。強面の父の強引な言い分にも怯むことなく「竹千代はこの信長が預かりまする」とまで言い、命を救ったのは信長だった。

 ただ、「親父殿、こやつは俺のおもちゃじゃ。勝手なことをされては困りますな」と信秀に言った言葉も本心なようで、相撲で投げ飛ばされた竹千代が「地獄じゃ」とつぶやけば、「この世は地獄じゃ!」と信長はうれしそうに笑う。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる