永瀬正敏主演『GOLDFISH』3月31日公開決定 アナーキー 藤沼伸一が映画監督に挑戦

永瀬正敏『GOLDFISH』3月31日公開

 永瀬正敏主演映画『GOLDFISH』が3月31日に公開されることが決定し、あわせてキービジュアルが公開された。

  本作は、パンクバンド“アナーキー(亜無亜危異)”のギタリスト、藤沼伸一が初めて映画監督に挑戦した人間ドラマ。

 藤沼監督自身のすべてをモチーフにしたという本作は、カート・コバーンの自殺を機に多く語られるようになった「27クラブ」や、人生の折り返し地点を迎えた年代に、自分の人生を問い直すことでアイデンティティが揺れ、深刻な心の葛藤が起きる「ミッドライフクライシス」など、ロッカーだけではなく多くのミュージシャンやアーティストに襲いかかる「死の波」を泳ぐ金魚のような者たちの苦悩を描く。

 80年代に社会現象を起こしたパンクバンド「ガンズ」。人気絶頂の中、メンバーのハルが傷害事件を起こして活動休止となる。 そんな彼らが、30年後にリーダーのアニマルの情けなくも不純な動機をきっかけに、イチが中心となり再結成へと動き出す。しかし、いざリハーサルを始めると、バンドとしての思考や成長のズレが顕になっていく。ためらいながらも、音楽に居場所を求めようと参加を決めたハルだったが、空白期間を埋めようとするメンバーたちの音も不協和音にしかならず、仲間の成長に追い付けない焦りは徐々に自分自身を追い詰めていった。 そして、以前のように酒と女に溺れていったハルの視線の先に見えてきたものは。

 主人公アニマルを永瀬、自身との葛藤に悩むハルを北村有起哉、ムードメーカーのアニマルを渋川清彦、そのほかバンドメンバーを増子直純(怒髪天)、松林慎司が演じる。また、破滅の世界へと引きずり込む死神のような男(バックドアマン)を町田康、ハルを支える彼女役に有森也実がキャスティングされている。藤沼は音楽も担当し、脚本は2年をかけてアイデアを出し合い、港岳彦、朝倉陽子とともに作り上げた。

 公開されたキービジュアルには、劇中に登場するパンクバンド「ガンズ」のメンバーが挑発するような表情をこちらに向け、その前をタイトルでもあるGOLDFISH(金魚)が泳ぐ姿が描かれている。

コメント

藤沼伸一(監督)

私、還暦新人監督のデビュー作『GOLDFISH』が、この度多才で豪華なキャスト&スタッフ陣のお力添えにより、いよいよ公開になります!
この作品を判断して貰えるのは観てくれる皆様方なので、是非とも劇場にひやかしに来て下さい。お待ちしています。

永瀬正敏

藤沼伸一監督が長年抱え続けられた
様々な思いや願いが焼き付けられた本作品。
その世界の中で生きられた事、とても光栄でした。

■公開情報
『GOLDFISH』
3月31日(金)シネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国順次公開
出演:永瀬正敏、北村有起哉、渋川清彦、町田康、有森也実、増子直純(怒髪天)、松林慎司、篠田諒、山岸健太、長谷川ティティ、成海花音
監督:藤沼伸一
脚本:港岳彦、朝倉陽子
企画:パイプライン  ミュージック・プランターズ
製作プロダクション:ポップライン、ドッグシュガー  
製作:GOLDFISH製作委員会
共同製作:沖潮開発
配給:太秦、パイプライン
©︎2023 GOLDFISH製作委員会
公式サイト:https://goldfish-movie.jp/
公式Twitter:@GOLDFISH_2023

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる