神木隆之介主演映画『大名倒産』にキムラ緑子、藤間爽子、ヒコロヒー、勝村政信ら出演へ

『大名倒産』キムラ緑子ら第2弾キャスト発表

 6月23日に全国公開される神木隆之介主演映画『大名倒産』の第2弾キャストとして、キムラ緑子、梶原善、髙田延彦、藤間爽子、ヒコロヒー、勝村政信、石橋蓮司の出演が発表された。

 本作は、浅田次郎の同名時代小説を実写映画化する“人生逆転エンターテインメント”。『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』『老後の資金がありません!』『そして、バトンは渡された』の前田哲が監督を務め、初の時代劇に挑む。脚本は、映画『七つの会議』やドラマ『半沢直樹』(TBS系)の丑尾健太郎と、ドラマ『特捜9 season2〜4』(テレビ朝日系)、『下町ロケット』(TBS系)の稲葉一広が共同で担当した。

 ひょんなことから越後丹生山藩・第十三代藩主となる青年・松平小四郎。庶民から一国の殿様へと、まさにシンデレラストーリーかと思ったのもつかの間、実は25万両、現在の価値で借金100億を抱える、ワケあり藩だった。いきなり藩の命運を託された小四郎はどうするのか。

 主人公・松平小四郎役を神木が演じるほか、杉咲花、松山ケンイチ、小手伸也、桜田通、小日向文世、宮﨑あおい、浅野忠信、佐藤浩市が共演に名を連ねた。

 発表された第2弾キャストが演じるのは、主人公・小四郎(神木隆之介)と大名倒産をめぐり関わっていく7名のキャラクター。キムラが演じるのは、金貸業を行う大坂の豪商・天元屋のタツ。梶原は、小四郎が藩主となる丹生山藩の付家老・天野大膳役をはじめ、その弟の中膳、小膳を1人3役で演じる。幕府の実力者と名高い旗本・小池越中守役にはプロレスラーでタレント・俳優の髙田、その娘であり、松山演じる新次郎と恋仲であるお初役に日本舞踊家としても活動する藤間、小手演じる橋爪佐平次の妻・しの役にピン芸人のヒコロヒー、丹生山藩の大名倒産疑惑を疑う江戸幕府の老中・板倉周防守役に勝村、幕府の老中首座・仁科摂津守役に石橋が決定した。

コメント

キムラ緑子

撮影はとても楽しかったです!
騒いでいる間に終わったという感じです。
佐藤浩市さんと石橋蓮司さんは初共演でして
あの狭い空間でお二人とセリフを交わすことができたことがうれしかったです。
奇想天外で、前田監督の発想はどこまで飛んでいくんだろうって楽しみな気持ちになりました。
楽しい作品をお届けできるのではと思っています。
私自身も楽しみにしている作品なので、どうぞ楽しみに待っていてください。

梶原善

僕は今回、大膳、中膳、小膳の3役演じさせていただきました。
小膳のシーンで“大きなお寺を駆け巡って殿の元へ行く”というシーンがあったのですが、
そのシーンは、ほんとに何回も撮影をしました(笑)。由緒正しき御寺をいくつも使用して撮影させて頂く機会もそうないので、全体を通して楽しく芝居をすることができました。
皆さん共演することが多い方ばかりだったので、和やかに時間を過ごせて、幸せな時間となりました。その楽しさや雰囲気は、きっと映画の中でしっかり伝わっているかと思いますので、ぜひ楽しみにしていて頂けますと嬉しく思います。

髙田延彦

今回のお話を頂いた時は、“えっ! なんで俺?”って感じでした。
芝居経験の少ない私ですが、現場の皆さんが非常に親切でムードも居心地も良く、お陰様で楽しく気持ち良く撮影に臨むことが出来ました。
このような素晴らしい作品に参加させていただき、せっかく多くの方々に観て頂くんだから、是非一挙手一投足を吟味していただきたいです。
豪華キャスト陣(私を除いた)が演じる、切り口斬新なシン時代劇を是非楽しんでください。

藤間爽子

初めての時代劇映画、しかも憧れだった京都太秦での撮影だったので、胸が高鳴りました。
前田組にも初参加ということでとても嬉しかったです。
新次郎とお初の出会いの回想シーンは、とてもロマンチックなので是非注目していただき
たいなぁ(笑)。あとは皆さんキャラが非常に濃く、個性溢れる人物がたくさん登場する
と思うので、そこも注目して見て頂きたいです。
暗い気持ちも吹っ飛ばしてくれる、とても明るくあたたかい映画だと思います。初めて台
本を読んだ時、自分に正直に生きる人々にとても魅力を感じました。そんな風に生きるこ
とが難しい今ですが、この映画を見てなにか感じて頂けたら嬉しいです。

ヒコロヒー

しのは、大変そうな役だなあと思いましたが、旦那さんの小手伸也さんをはじめ、全役者陣が凄いので、ついていったらなんとかなるのかなとぼんやり思いました。
赤子を抱きかかえながら、小手さんと手を握り合うシーンをぜひ観て頂きたいです。スケベでした。
神木くんと杉咲花ちゃんがとてつもなく爽やかです。忠信先輩がとっても渋いです。小手伸也さんは鬼ダンディです。是非お楽しみください!

勝村政信

今回、老中を演じました 。
撮影入る前に、前田監督と役作りについて色々話しました。
例えば、普段メイクで、こんなに眉を太く描くことはありませんが、真面目そうだけど何か怪しげな含みを持たせたり、強めの正義感で逆に怪しさを強調したりと、楽しみながら、役を膨らませていただきました。型破りな時代劇です。
今までの時代劇とは一味違う、作品になるでしょう。
ぜひ楽しんでいただければと思います。

石橋蓮司

前田監督とは初めてだったので、どういう世界になっているのか、どういうキャラクターを望まれてるのかということが分かるまでは、なかなか緊張しましたが、わかってしまえば気心知れて楽しくやらせてもらえました。
主演の神木君とも今回初めてでしたが、年齢差がありながらもいろいろとコミュニケーションが取れたので良かったなと思ってます。
楽しい映画になっていると思います。ぜひ十分に味わっていただきたいなと思っています。

■公開情報
『大名倒産』
6月23日(金)公開
出演:神木隆之介、杉咲花、松山ケンイチ、小日向文世、小手伸也、桜田通、宮﨑あおい、キムラ緑子、梶原善、髙田延彦、藤間爽子、ヒコロヒー、勝村政信、石橋蓮司、浅野忠信、佐藤浩市ほか
原作:浅田次郎『大名倒産』(文春文庫刊)
監督:前田哲
脚本:丑尾健太郎、稲葉一広
配給:松竹
製作:『大名倒産』製作委員会
©2023『大名倒産』製作委員会
公式サイト:movies.shochiku.co.jp/daimyo-tosan/
公式Twitter:@daimyo_tosan

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる