林遣都&成田凌、2夜連続SPドラマ『キッチン革命』出演決定 ヒロインのパートナー役に

林遣都&成田凌、『キッチン革命』出演決定

 3月25日、26日の2夜連続で放送されるテレビ朝日のスペシャルドラマ『キッチン革命』に、林遣都と成田凌が出演することが発表された。

 本作では、実在した2人の女性をモデルに据え、戦前から戦後の日本を舞台に、“食の革命”に挑んだ彼女たちの姿を描き出す。第1夜は葵わかな、第2夜は伊藤沙莉が主演を務め、薬師丸ひろ子が2人をつなぐ存在として登場する。

 第1夜は、計量カップ、計量スプーンを生み出し、現代でいうレシピ=“料理カード”を作った女性医師・香美綾子を葵が演じる。レシピという発想がなかった時代に、予防医学、そして栄養学の観点から、誰もがおいしくて栄養のある料理を作ることができるよう、料理の数値化に挑んだ彼女の足跡をたどる。

 第2夜の主人公は戦後復興の荒波の中、ダイニングキッチンを発明して台所を改革した日本初の女性建築家・浜崎マホ。それまで暗くて寒い北側に追いやられていた台所を家の中心へと移し、光り輝くステンレスの流し台を備えた、明るいキッチンへと変身させる。そんな一大プロジェクトに乗り出し、日本の住宅を一変させたマホを伊藤が演じる。さらに、壮年期の綾子に薬師丸ひろ子が扮し、2人のヒロインの運命が交錯する瞬間を描き出す。

 林が演じるのは、綾子が入局する東京帝大医学部附属医院の先輩医師であり、のちに彼女の夫となる香美昇一。人づきあいが苦手で研究ばかりしている変人だが、男尊女卑が根強い時代、ただひとり偏見にとらわれることなく、真摯に綾子に接する人物だ。2人はともに脚気治療のための胚芽米研究に尽力し、やがて人生を共にすることになる。

 林は「社会の風潮や常識にとらわれず、目標に向かって道を切り拓いていく女性たちの物語です。“自分を大切に生きていこう”というパワーをくれる作品」と本作の魅力を説明するとともに、「昇一は優秀な研究者。でも当時の男性らしくない平等な考えを持っており、心やさしく愛らしい人物として描かれているので、そんなキャラクターをきちんと表現したい」と決意を語った。

 また、妻を演じる葵の演技を「クランクインの日、自分の出番の前にスタジオをのぞいたら、先に撮影に入っていた葵さんのスタジオ中に響き渡る力強い声を耳にして……。脚本で読んでいた以上に綾子さんの持つエネルギーを感じました」と絶賛した。

 成田が演じるのは、日本住宅公団日本住宅公団・設計課長の本郷義彦。妻のために明るい台所を作りたいという思いを胸に、マホとともにダイニングキッチンの開発に向けて突き進む役どころだ。

 成田は「伊藤沙莉さん演じるマホに感化されて、登場人物全員がどんどん熱を帯びて成長していくのですが、結果はもちろんのことその過程が素晴らしいので、全員が“上がっていく”物語を見てほしいですね」とアピール。本郷という人物を「人にはわざわざ見せないやさしさを奥底に持っている人間。この作品は本郷という人間の成長物語でもあると思っているので、彼の成長も見届けてほしいなと思います」と語り、「まわりに流されず、どんどん前に進んでいくマホさんの姿はひたすらかっこいい。見れば必ず元気が出て、前向きになれるドラマです」と本作の魅力を語った。

 そんなパートナーに対し、葵は「昇一さんは綾子が飛んでいってしまわないように、帰る場所にいてくれる人。お守りみたいな存在」、伊藤は「バディとして揺るぎない存在。マホに引っ張られているように見せかけて、となりに並んで走ってくれるなんて、すごく心強い!」と語った。

コメント

林遣都(香美昇一役)

この『キッチン革命』は、男尊女卑の考えが当たり前だった時代に、社会の風潮や常識にとらわれず、自らが成し遂げたいと掲げた目標に向かって道を切り拓いていく女性たちの物語です。
僕は葵わかなさん演じる主人公・綾子との出会いから夫婦として一緒に歩んでいく様を演じますが、どこか似た部分がある者同士が惹かれ合い、同じ目標を掲げて歩んでいく……。そのひとつひとつのシーンが色濃く描かれています。
昇一は優秀な研究者ですが、綾子と同じように自分の好きなことに没頭するタイプで、まわりからは“ちょっと変な人”と思われています。でも当時の男性らしくない平等な考えを持っており、心やさしく愛らしい人物として描かれているので、そんなキャラクターをきちんと表現したいと思っています。 
葵さん演じる綾子は頑固で絶対にあきらめない、強い心を持っている女性。クランクインの日、自分の出番の前にスタジオをのぞいたら、先に撮影に入っていた葵さんのスタジオ中に響き渡る力強い声を耳にして……。脚本で読んでいた以上に綾子という人物が持つエネルギーを感じました。
今もまた当時と違う息苦しさのある世の中ですが、“自分を大切に生きていこう”というパワーをくれる作品です。戦前戦後、日本が計り知れない苦しみを抱えていた時代、世の中が少しでもいい方向に向かうために進んだ人たちの物語をぜひご覧ください。

成田凌(本郷義彦役)

第2夜では、伊藤沙莉さん演じる日本初の女性建築家・浜崎マホさんに感化されて、登場人物たちがどんどん熱を帯びて成長していくのですが、結果はもちろんのこと、その過程が素晴らしいので、全員が“上がっていく”物語を見ていただきたいですね。特に、公団のメンバーとかけあいを繰り広げるシーンはチーム感が素晴らしくて、幸せな気持ちになりました。笑える部分もたくさんある作品ですので、楽しんで見てもらえたらいいなと思っています。 
本郷は、愛する妻のためにキッチンを変えたい、よりよい台所を作りたいという思いから行動していて、人にはわざわざ見せないようなやさしさを奥底に持っている人間です。この作品は本郷という人間の成長物語でもあると思っているので、彼の成長も見届けてほしいなと思います。
 僕から見て、伊藤さん演じるマホは“魅力だらけ”の人。彼女の口ぐせは「できない理由を探すより、できる方法を考える」というものですが、本当にセリフそのままの人。なかなか自分の意思を通すことのできる時代ではなかったと思いますが、まわりに流されず、どんどん前に進んでいく姿はひたすらかっこいい。見れば必ず元気が出て、前向きになれるドラマだと思います。

葵わかな(香美綾子役)

綾子は猪突猛進タイプでまわりが見えなくなることも多いのですが、昇一さんと出会って大きな影響を受けます。昇一さんは綾子が飛んでいってしまわないよう、帰るべき場所にいてくれる人。綾子にとって“お守り”みたいな存在だなと思っています。

伊藤沙莉(浜崎マホ役)

最初はマホが本郷さんのお尻を叩いているかのように表現されていますが、次第に彼がバディとして揺るぎない存在になっていきます。マホに引っ張られているように見せかけて、となりに並んで一緒に走ってくれるなんて、すごく心強い! マホも彼に対して尊敬を持っていることを感じています。

■放送情報
『キッチン革命』
テレビ朝日系にて、3月25日(土)、26日(日)放送
出演:葵わかな、伊藤沙莉、薬師丸ひろ子、林遣都、成田凌ほか
脚本:羽原大介
監督:豊島圭介
音楽:梶浦由記
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、中尾亜由子(東映)、井元隆佑(東映)、百瀬龍介(東映)
制作:テレビ朝日、東映
©︎テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる