山下美月、女優としての飛躍は目前? “理解力”を強みに『舞いあがれ!』で真価を発揮する

山下美月、女優としての飛躍は目前

 乃木坂46の山下美月が『舞いあがれ!』(NHK総合)に登場して3週間が経とうとしている。

 山下が演じる望月久留美は、ヒロイン・岩倉舞(福原遥)の同級生で幼なじみの役。物語の舞台が2004年に移った第4週「翼にかける青春」より、久留美の幼少期を演じた大野さきからバトンタッチする形で山下が久留美を演じている。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

山下美月(@mizuki.yamashita.official)がシェアした投稿

 ポイントになるのは、その交代を経て月日は10年が経過しているということだ。クラスでは「ウサギ殺し」と揶揄され孤立してしまい、怪我を機にラグビー選手をリタイヤし職を探す父・佳晴(松尾諭)との父子家庭という貧しい環境から、決して社交的ではなかった久留美が、舞や貴司と過ごす時間をきっかけにして、子供パートを締めくくった小学校の校庭で模型飛行機を飛ばすシーンでは、満面の笑みを浮かべるようになっていた。

 そして、18歳となった久留美はすっかり明るく、強い女性に成長した。浪速大学の航空工学科に入学した舞に、システムエンジニアとして働く貴司(赤楚衛二)。久留美は看護専門学校に通いながら、放課後はラグビーファンが集うカフェ「ノーサイド」でアルバイトをして、家計と父を献身的に支えている。初登場は舞に新しく購入した携帯の番号から電話をかけるシーン。「舞に遅れての契約」「お店の片付けが残るアルバイト先から」という2点から念願叶っての携帯購入であり、いてもいられなくなり舞に連絡したことが分かる。

 大学生になっても謙虚なところは変わらない舞を、久留美はグイグイと引っ張っていく。なにわバードマンに入部したことで部費や活動費が必要になった舞は久留美と同じアルバイト先で働きたいと相談。すると「ほな、今面接してもらい」とその場でオーナーに話を持ちかけてしまう。トレーニング用のロードバイクを購入しようとする舞に付き添いでやってきた際も、デザインはかわいいが値段はかわいくないとまさかの値切り交渉に向かっていく。まさに「善は急げ」という言葉がぴったりな、舞とは対照的な女性に育ってきた。

 演じる山下が多くのインタビューで、久留美のキャラクター像について語った時に出てくるのが「母性」というワードだ。母が家を出ていった8歳の時から10年間、父子家庭で暮らしてきた久留美からは、父を支えたいという気持ちが前面に溢れ出ている。元々母親が看護師だったことも背景にあるようだが、職業柄、不規則な生活を送る父を健康面からも支えたいという思いは、看護師という夢へと確実に繋がっている(「母性」についての定義はここでは抜きにするが)。その一方で、毎年誕生日に送られてくる母からの手紙に思いを馳せる久留美。旅客機のパイロットになりたいという夢を母に言い出せないという舞に、「贅沢な悩みやな」と本音が漏れ出る。そんな幼なじみにも言い出せない、心の影を合わせ持った役柄でもある。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる