小泉孝太郎、約7年ぶりにフジ連ドラ出演 『スタンドUPスタート』で竜星涼と兄弟役に

小泉孝太郎、竜星涼主演ドラマで兄弟役に

 竜星涼が主演を務める2023年1月期のフジテレビ系水10ドラマ『スタンドUPスタート』に小泉孝太郎が出演することが決定した。

 『ドロ刑』の福田秀が描く『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載中の同名コミックを原作とした本作は、過去の栄光にすがる中年や前科者、就業経験のない主婦など、さまざまな事情を抱えた“訳アリ人材”へ投資する主人公を描くビジネスストーリー。

 小泉は、主人公・三星大陽(竜星涼)の兄・三星大海役を演じる。大海は、幼い頃から経営に関する帝王学を学び、若くして家業である財閥系企業の三ツ星重工株式会社の代表取締役社長を務める。就任前に会社が抱えていた数千億の巨額負債を、大海は社長就任後すぐ、過去最大のリストラをはじめとした数々の社内改革を断行し返済、窮地に陥っていた三ツ星重工をよみがえらせた。頭脳明晰で常に冷静かつ理路整然としている大海は、会社のためなら心ない判断を下すこともあり、内外問わず敵を作りやすい。また、同じ環境下で育ちながらも、大企業のトップとして社長を務める大海と自称“人間投資家”として個人経営者の大陽では、真逆の立場で考え方も異なる。それが故に、対立してしまうことも……。物語が進むにつれ、タイプの異なる兄弟の関係性がどう描かれるのか。

 『Chef~三ツ星の給食~』(2016年10月~12月)以来となるフジテレビドラマに帰ってきた小泉は、「7年ぶりにフジテレビの連ドラに出演できること、うれしく思います」とコメント。そして、竜星との初共演には、「初対面ですが、何も先入観を持たずに、自分のかわいい弟だと思って現場でお会いしたいです。作品の中では、それが表面的に分かりやすい仲の良い兄弟関係ではないですが、竜星くんと兄である僕との“兄弟の絆”の形を、作品を通してしっかり築いていきたいと思っています」と意気込みを語った。

小泉孝太郎(三星大海役)コメント

出演が決まったときの感想

7年ぶりにフジテレビの連ドラに出演できること、うれしく思います。この作品はとにかく主人公が前向きで、明るくて、自分の人生に輝きを放ちながら突き進んでいくエネルギーに、台本を読んでいて引き込まれました。とても主人公が魅力的だなと思いました。

竜星涼の印象

竜星くんとは初対面ですが、何も先入観を持たずに、自分のかわいい弟だと思って現場でお会いしたいです。作品の中では、それが表面的に分かりやすい仲の良い兄弟関係ではないですが、竜星くんと兄である僕との“兄弟の絆”の形を、作品を通してしっかり築いていきたいと思っています。

三星大海という役どころについて

僕が演じる大企業の社長の人柄、兄としての立ち居振る舞いは多くの視聴者に好かれないタイプかもしれません。ただ、そこに彼の人生観や、弟を思う兄の気持ちが込められているのだろうか、という視点も含め見て頂けるように、そして、大きな看板を背負っているとても冷静でクールな兄を演じきりたいと思います。また、竜星くんとの兄弟関係も大切に演じたいと思っています。

視聴者へメッセージ

この作品は、異なるタイプの兄弟の生き様がとても見所だと思います。そして、人が真剣に生きるエネルギーが詰まった作品です。人生は、仕事は、自分の考え方ひとつで、今までと景色が大きく変わるような気持ちにさせてくれるステキなドラマになると思っています。もやもやした気持ちがあっても、空を見上げたら雲の切れ間から太陽が顔を出す。そんな前向きな希望を感じさせてくれるドラマをたくさんの人に感じ取って頂けたらうれしいです。

竜星涼 コメント

テレビなどで拝見する姿はとても紳士的で、芯がぶれない男らしさがある印象です。冷静さと情熱の両方を持つ三星大海にはピッタリなキャスティングだと思いました。(僕は)実際には兄弟がいない身として、血の“繋がり”というものをいつもどこかで欲していました。この作品で小泉さんと兄弟になれることを今から楽しみにしています。

狩野雄太(企画/フジテレビ編成部)コメント

三星大海を考えた時に真っ先に小泉孝太郎さんが思い浮かび、オファーをさせて頂きました。ご快諾頂き、スタッフ一同大変うれしく思っております。また、衣装合わせの際に色々とお話をさせて頂き、実際の兄弟関係の在り方やコミュニケーションの仕方など、とても参考になるお話をしてくださり、おかげさまでキャラクターの造詣をより良くすることが出来ました。小泉さんとしては、大海は完璧に見えているように思いました。早く生の大海を見てみたいと思っています! 1話から竜星さん演じる情熱的な大陽と小泉さん演じるクールな大海のバチバチしたやり取りも繰り広げられますので是非ご注目ください!

■放送情報
『スタンドUPスタート』
フジテレビ系にて、2023年1月スタート 毎週水曜22:00~22:54放送
出演:竜星涼、小泉孝太郎ほか
原作:『スタンドUPスタート』福田秀(集英社『週刊ヤングジャンプ』連載中)
企画:狩野雄太
プロデュース:清家優輝(ファインエンターテインメント)、庄島智之
演出:瑠東東一郎、久万真路
監修:上野豪(DRONE PILOT AGENCY株式会社 代表取締役)
制作協力:ファインエンターテインメント
©︎フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/stand_up_start/
公式Twitter:https://twitter.com/stand_up_start/
公式Instagram:https://instagram.com/standupstart_fujitv/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる