ユリアンがフェザーンへ旅立つ 『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』第三章予告編公開

『ノイエ銀英伝 策謀』第三章予告編公開

 11月25日より上映されるアニメ『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』第三章の予告編と場面写真が公開された。

 原作にあたる 『銀河英雄伝説』(東京創元社)は、遙か未来の宇宙を舞台にしたSF小説。田中芳樹の代表作で、1982年に第1巻が刊行されて以来、本伝10巻、外伝5巻の大長篇小説として、累計1500万部のセールスを記録。1988年からはアニメシリーズが展開された。

 そして、2018年4月、Production I.Gが改めて新作アニメーションとして 『銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅』を制作。そのセカンドシーズンとなる「星乱」も2019年に映画館にてイベント上映され、新たな声優陣を迎え、最新の技術での艦隊戦など新解釈で描かれた本作は、2020年4月にOP、EDを新たに全24話をNHK Eテレにて放送。2022年3月から6月にかけて、サードシーズン「激突」が映画館にてイベント上映され、フォースシーズン「策謀」は全三章が2022年9月から3カ月連続上映される。

アニメ『銀河英雄伝説Die Neue These 策謀』第三章予告編

 公開された予告編には、ユリアンのフェザーンへの旅立ちや、ラインハルトによる同盟領への大規模進攻作戦「神々の黄昏(ラグナロック)」の様子が垣間見える。さらに、第三章ではルビンスキーとルパートの画策や、ロイエンタール対シェーンコップの剣戦も描かれる。

 また、10月28日には新宿ピカデリーにて、多田俊介監督と磯部真彩プロデューサーが登壇する第二章初日舞台挨拶付き上映会が行われた。

 多田監督と磯部プロデューサーは、第二章の見どころを教えてほしいというMCからの質問に答え、『策謀』第二章(第41話~第44話)の見どころを交互に語った。

 多田監督が最初に紹介したのは、ケスラーとモルトがラインハルトに皇帝の誘拐を報告したシーンでのリュッケの表情描写。リュッケは、モルトに待っている運命を察したような悲痛な表情を見せる。多田監督は「動揺するリュッケの表情が演出的にも作画的にもすごく良かったので選びました。帝国は他のキャラクターが威風堂々した提督たちばかりなので、表情に出やすいリュッケはリアクション要員としても非常に役立っています」とコメントした。

 続く磯部プロデューサーは、皇帝エルウィン・ヨーゼフ二世ヨーゼフ皇帝やランズベルク伯が乗っている貨物船のボーメル船長と乗組員のやり取りを挙げた。磯部プロデューサーは、「ノイエには、あまりないコミカルな動きをしているシーンです。メインではないキャラクターですが、こういう面白い動きをしているからこそ、後々も印象に残るシーンになっていると思います」と選出した理由を述べた。

 そのほかにも多田監督は、ラインハルトの宣戦布告を聞いているヤンとキャゼルヌの「軍人の上司と部下ではない、先輩後輩の関係がよく出ている会話」、磯部プロデューサーは、リンツの描いた「大きなスクリーンでじっくり見たかった素晴らしい似顔絵」を紹介した。

 そして、多田監督が最後に紹介したのは、第44話でのユリアンとムライが話すシーン。多田監督は「ムライの人となりがよく分かるシーンではあるのですが、それ以上にユリアンの無自覚な人たらしぶり、要塞内での人気者ぶりがすごく分かりやすい場面として選びました。普段は、みんなにお小言を言う係のムライまで、ユリアンには(心を許して)いろいろと喋っちゃってるなあって(笑)」と語った。

 この第44話では、絵コンテ、演出、レイアウトを森山悠二郎助監督が一人で担当。事前に森山助監督からコメントをもらってきたという磯部プロデューサーは、「『一人ですべてやれることでコントロールできる部分もあって。(総作画監督の)菊地さん、後藤さんたちと一緒に、この話数の全体で表情作りにすごくこだわりました』と仰っていたので、ぜひ表情に注目して観ていただけたらと思います」とこだわりポイントを紹介した。

 最後は、2人の挨拶で締めくくられ、磯部プロデューサーは「派手な艦隊戦とかはない話数ではあるのですが、その分、表情などの絵の情報量や会話の情報量はかなり盛りだくさんの章になっておりますので、よろしければ、何度でもお楽しみいただければと思います。」とコメント。

 一方の多田監督は「今、磯部プロデューサーも言ったように、派手なところのない章ではあるんです。でも、僕らはオールラッシュや初号試写などで、もう何度も観ているのですが、何もないはずなのになぜか観れちゃうという魔力みたいなものがあります。ぜひ皆さんも二度、三度と観て頂けると、静寂な中にも何かが動いている感じなどが伝わると思っています」と締めくくった。

20221104_gineiden_06
20221104_gineiden_022
20221104_gineiden_021
20221104_gineiden_020
20221104_gineiden_019
20221104_gineiden_018
20221104_gineiden_017
20221104_gineiden_016
20221104_gineiden_015
20221104_gineiden_014
20221104_gineiden_013
20221104_gineiden_012
20221104_gineiden_011
20221104_gineiden_010
20221104_gineiden_09
20221104_gineiden_08
20221104_gineiden_07
20221104_gineiden_01
20221104_gineiden_02
20221104_gineiden_03
20221104_gineiden_04
previous arrow
next arrow
 
20221104_gineiden_06
20221104_gineiden_022
20221104_gineiden_021
20221104_gineiden_020
20221104_gineiden_019
20221104_gineiden_018
20221104_gineiden_017
20221104_gineiden_016
20221104_gineiden_015
20221104_gineiden_014
20221104_gineiden_013
20221104_gineiden_012
20221104_gineiden_011
20221104_gineiden_010
20221104_gineiden_09
20221104_gineiden_08
20221104_gineiden_07
20221104_gineiden_01
20221104_gineiden_02
20221104_gineiden_03
20221104_gineiden_04
previous arrow
next arrow

■公開情報
『銀河英雄伝説 Die Neue These 策謀』
第一章:9月30日(金)公開
第二章:10月28日(金)公開
第三章:11月25日(金)公開
各章3週間限定上映 ※一部劇場を除く
声の出演:宮野真守、鈴村健一、梶裕貴、諏訪部順一、小野大輔、中村悠一、川島得愛、遠藤綾、三木眞一郎、坂本真綾、花澤香菜、鈴木達央、石川界人、手塚秀彰、園崎未恵、野島健児、下山吉光
原作:田中芳樹(東京創元社刊)
監督:多田俊介
制作:Production I.G
配給:松竹メディア事業部
製作:銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
©田中芳樹/銀河英雄伝説 Die Neue These 製作委員会
公式サイト:https://gineiden-anime.com/
公式Twitter:@gineidenanime

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる