戸塚純貴主演で『かりあげクン』実写ドラマ化 「渾身のかりあげに身が引き締まりました」

戸塚純貴主演で『かりあげクン』実写化

 戸塚純貴が主演を務めるBS松竹東急の土曜ドラマ第4弾『かりあげクン』が、2023年1月7日より放送されることがが決定した。

 『コボちゃん』『フリテン君』などの人気4コマ漫画で知られ、今年で画業51年を迎えた植田まさしの同名作を、連載42年の時を経て初めて実写ドラマ化する本作は、1話に複数のショート作品を組み合わせた痛快ドタバタコメディ。現在の社会で話題になっている「ジェネレーションギャップ」や「○○ハラスメント」などをかりあげクンの天才的ないたずらの発想で笑いに変えていく。

 戸塚は、空気を読まないイタズラ好き、でもなぜか周りから慕われている永遠の平社員・かりあげクンこと、かりあげ正太役で主演を務める。『恋なんて、本気でやってどうするの?』(カンテレ・フジテレビ系)や『遺留捜査』(テレビ朝日系)などに出演し、三枚目のキャラクターを演じてきた戸塚が、原作と同様に表情を変えることなく、係長や課長、さらには社長にまでイタズラを仕掛けていく。

 また、これまでに舞台作品『サマータイムマシン・ブルース』『曲がれ!スプーン』が映画化されており、演劇の枠にとらわれず、イベントやテレビ、ラジオ番組の制作など、幅広いジャンルで活躍する、京都を中心に活動する劇団ヨーロッパ企画が本作の脚本を手がける。

戸塚純貴(かりあげ正太役)コメント

主演の気持ち

主演という大役をいただき大変光栄に思いましたし、何よりこの長きにわたり多くの方々に愛されているかりあげクンを自分が演じられることがとても嬉しかったです。

台本を読んだ感想

関わる人全てがかりあげクンのイタズラに翻弄されていく様が面白く描かれていて、シュールで独特の世界観に引き込まれていきました。

実際に演じて

誰かに嫌がらせをすることに天才的な才能がある笑わない男なので、やっていることと、ポーカーフェイスで飄々とした表情とのバランスが難しいところだと思います。悪人に見えてはいけないし、善人にみえてもいけないとも思っていて。表情と行動が読み取れない掴みどころのなさは、かりあげクンの魅力的なところでもあるので繊細に演じていきたいところです。

かりあげ正太のイメージ

パッと思い浮かんだのは、天邪鬼。人の心を見計らってイタズラを仕掛ける。
逆を言えば人の気持ちをすごく読み取れる人だと思います。だからかりあげクンの周わりには人が集まって来るんだと思います。僕もお芝居の中であえて違うことをやってみて周りを困らせたい衝動に駆られることが多々あります。監督やスタッフ、お客さんを驚かすという意味ではとても精神が似ていると思います。役者としてかりあげクンの生き様は勉強になります。かりあげクンを知れば知るほど共通点がたくさんあります。

実際に髪の毛を“かりあげ“た時の気持ち

作品によって役を作る際に監督とイメージを話し合って作り込んでいくことが多いのですが、今回はディティールがハッキリしているので監督、プロデューサー、大勢の方に見守られながら断髪したのは新鮮でした。みんなで作り上げた渾身のかりあげに身が引き締まりました。

視聴者へのメッセージ

今回本当に素晴らしいキャストの方々に囲まれて、僕もかりあげクンも幸せです。僕が代わりに皆さんの日々のストレスを、一番目立たない感じで目立つ万年平社員のサラリーマン、かりあげクンとして少しだけでも昇華できたら嬉しく思います。働くすべての人たちへエールを送りたい、なんておこがましいですが、日常の中に遊び心を。

プロデューサー/長原竜也(BS松竹東急)コメント

バブルの最後をかじった「新人類」と呼ばれた我々のサラリーマン人生も気づけば定年が見え始めたところ。平成生まれZ世代の若手社員たちと話が合うはずもなく「最近の若い奴は……」と自分がその昔上司から言われた言葉をそのまま彼らにぶつけられないので心の中で呟く毎日です。
今回ドラマ化するにあたり膨大な原作を全て読み返しました。時代、言葉、文化は変われどその中で全くブレないかりあげクンこそ、いつの世にも存在し愛され求められてきた理想のサラリーマンかもしれません。
そして時代は令和。熱血社員、残業、飲みニケーションと廃れていくもの、ネット社会、ハラスメント、韓流ドラマ、スマホ、新たに生まれたものの間で右往左往する全世代サラリーマンたちを愛情と風刺を込めて描きます。令和版新? シン? 『かりあげクン』ご期待ください。
現在絶賛撮影中。達者な俳優陣のお芝居に現場は日々笑いに包まれております。

20221026-kariagekun-05
20221026-kariagekun-02
20221026-kariagekun-03
previous arrow
next arrow
20221026-kariagekun-05
20221026-kariagekun-02
20221026-kariagekun-03
previous arrow
next arrow

■放送情報
土曜ドラマ『かりあげクン』(全12話/各30分)
BS松竹東急にて、2023年1月7日(土)スタート 毎週土曜23:00〜放送
主演:戸塚純貴 
原作:植田まさし『かりあげクン』(双葉社『月刊まんがタウン』『週刊大衆』連載)
シリーズ構成:橋本尚和(ヨーロッパ企画)
脚本:ヨーロッパ企画(橋本尚和・黒木正浩・小林哲也・中田歩・永野宗典)、新井友香
脚本協力:上田誠(ヨーロッパ企画)
監督:長部洋平、小村昌士
製作:BS松竹東急 AOI Pro.
©BS松竹東急/AOI Pro.
公式Twitter:@BS260_drama

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる