門脇麦、元天才ヴァイオリニスト役で民放GP帯ドラマ初主演 田中圭が変人マエストロ役に

門脇麦×田中圭、1月期水曜ドラマで共演

 門脇麦が主演を務め、田中圭が共演を果たす連続ドラマ『リバーサルオーケストラ』が、2023年1月期の日本テレビ水曜ドラマ枠で放送されることが決定した。

 国際コンクールを総なめ、名門オーケストラと共演を果たし、“天才ヴァイオリン少女”の名を欲しいままにした谷岡初音。彼女は10年前、とある理由で、突如表舞台から姿を消した。2度と舞台には立たないと心に決め、地味な市役所職員として働いているが、強引すぎる変人マエストロ・常葉朝陽に巻き込まれ、地元のポンコツオーケストラ・児玉交響楽団を立て直すことに。しかし、2人の前には数々の障害と強敵が訪れる。恋なのか友情なのか、最強コンビは、難題を乗り越えられるのか。

 主人公の初音を演じるのは、本作が民放GP帯ドラマ初主演となる門脇。 そして、バスケットボールW杯のアンバサダー(日テレ系メインキャスター)への就任も発表された田中が朝陽を演じる。門脇と田中の2人は、2021年12月に公開された『あなたの番です 劇場版』以来の共演となる。

 脚本を手がけるのは、『最愛』(TBS系)や『彼女はキレイだった』(カンテレ・フジテレビ系)、連続テレビ小説『エール』(NHK総合)などを手がけ、自身も音楽科を卒業し、ピアノ講師を務めた経歴を持つ清水友佳子。また、本作に多数登場するクラシックの名曲や人気曲は、神奈川フィルハーモニー管弦楽団が演奏する。

コメント

門脇麦(谷岡初音役)

元天才ヴァイオリニスト、谷岡初音役を演じます。
天才に見えるか不安ですし、ヴァイオリンの練習も大変ですが、それ以上に音楽のパワーを私自身も存分に浴び、皆さまにも明るいエネルギーをお届けできたらと思っております。
ポンコツオーケストラと3ヶ月間、心強いスタッフと共演者の方々とともに楽しみたいと思います。
皆さま、ぜひご覧ください。

田中圭(常葉朝陽役)

来年1月期の新水曜ドラマ、リバーサルオーケストラに出演させていただくことになりました!
ポンコツオーケストラを一流オケに変えるべく奮闘する、変わり者マエストロの役をやらせていただきます!
クラシックというものにちゃんと触れた事がなかった自分にとっては、指揮者というのは難易度が高すぎて現状ヒーヒーしておりますが、実際にプロの方々も撮影に参加してくださりますので、胸を借りて頑張りたいと思います!!
ドラマに出てくる曲も、聞いたことある曲だけど、ちゃんと聞いたことない!という方が、沢山だと思います!
クラシックの楽しさを伝えられるよう、そしてドラマってやっぱ楽しいなと思っていただけるよう、キャストスタッフ一丸となってやらせていただきます! 是非お楽しみにしていてください!!

清水友佳子(脚本)

音楽の世界を舞台にしたドラマをお届けしたい、という夢が叶いました。
敷居が高いと思われがちなクラシック音楽を、身近に感じて頂けるような物語を紡いでいきたいです。初音や朝陽、愛すべきポンコツオーケストラの団員達が七転び八起きしながら夢に向かって奮闘する姿を通じて、見て下さった皆様の背中をちょこっとでも押せる作品に出来たら幸せです。

鈴間広枝(日本テレビ コンテンツ制作局プロデューサー)

この冬、今まで見たことがないほど【明るくて可愛らしい門脇麦】さんと、【傍若無人で可愛くない田中圭】さんで、日本中の皆さまを元気にするドラマをお届けしたいと思います!
門脇さんは、ミステリアスな雰囲気をお持ちなのに、実はすごく親しみやすい方。「いつか明るい作品でヒロインを演じて頂きたい!」という願いが叶い、門脇さんが演じる“のびのびとした天才”に会えるのが、今から楽しみで仕方ありません! そして、私たちが全幅の信頼を寄せる俳優・田中圭さん。ありったけの力で、“妥協なきマエストロ”を魅力的なキャラクターにして下さると確信しています!
舞台はオーケストラ。何か月も前からレッスンを続けて下さっているお2人(をはじめとするキャストの皆さん)と、神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さん、脚本家の清水さん、心強い仲間たちと一緒に、「音楽」のパワーを皆さまに贈ります! どうか受け取ってください!

リバーサルオーケストラ
リバーサルオーケストラ

■放送情報
『リバーサルオーケストラ』
日本テレビ系にて、2023年1月スタート 毎週水曜22:00〜放送
出演:門脇麦、田中圭
脚本:清水友佳子
演出:猪股隆一、小室直子、鈴木勇馬
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:鈴間広枝、松山雅則
制作協力:トータルメディアコミュニケーション
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/reveorche/
公式Twitter:@reveorche_ntv
公式Instagram:@reveorche_ntv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる