斉藤由貴×勝村政信×りょう×片桐仁、玉森裕太主演『祈りのカルテ』に指導医役でゲスト出演

斉藤由貴、勝村政信ら『祈りのカルテ』出演

 10月8日より日本テレビ系で放送がスタートする玉森裕太主演の土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』でクセあり指導医を演じる各話のゲスト出演者が発表された。

 本作は、現役の医師でもある作家・知念実希人によるシリーズ累計発行部数20万部を突破したベストセラー『祈りのカルテ』が原作のハートウォーミング・ミステリー。患者のすべての情報が書き込まれているといっても過言ではない診療録“カルテ”。研修医・諏訪野良(玉森裕太)が研修先の様々な科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによってそれぞれに問題を抱えたワケありの患者たちと真摯に向き合い、彼らの抱えた秘密を見破る模様を描く。

 産婦人科医の木佐貫英子を斉藤が演じ、小児科医の志村雄一を勝村、皮膚科医の桃井佐恵子をりょう、腎臓内科医の大賀寛太を片桐仁が演じる。4人は、第3話以降に諏訪野が訪れる診療科でそれぞれ指導医としてゲスト出演する。

 出演にあたり、斉藤は「(英子のような)カッコいい役がなぜ私にいただけたのかは不明ですが、笑 いただいた以上、精一杯カッコよく尚且つ自分らしく演じたいと思います。とても楽しみです!」と話し、勝村は「どんな新しいキャラを作れるのか、どんな化学反応になるのか、どんな作品になるのか、今から楽しみです」とコメント。りょうは「おっとりゆっくり桃井。患者さんに向き合う時は3倍のスピードで超優秀。どちらも通常運転。その二面性を楽しみたいです」、片桐は「研修医を育てる医師という立場ですが、僕もスタッフや共演者の皆さんと一緒に頑張って成長したいと思います」と語っている。なお、この4人の指導医は、第1話にも登場する。

コメント

斉藤由貴(木佐貫英子役)

産婦人科医の木佐貫英子役を演じます。
この女性は、いわゆる“元ヤン”だそうで、口癖が「おし、気合い入れてくよ!」です。
そんなカッコいい役がなぜ私にいただけたのかは不明ですが、笑
いただいた以上、精一杯カッコよく尚且つ自分らしく演じたいと思います。とても楽しみです!

勝村政信(志村雄一役)

小児科のドクターの指導医役です。初めて出会う役の時は、気持ちが昂ぶります。
しかも、それぞれの指導医は、クセありです。
クセを強めに作りたいとのリクエストです。想像力がふくらみます。
共演のみなさまのキャラクターも参考にしながら、印象的な人物を生み出せたらいいなと思います。
どんな新しいキャラを作れるのか、どんな化学反応になるのか、どんな作品になるのか、今から楽しみです。

りょう(桃井佐恵子役)

今までたくさんの医療ドラマに参加させていただきましたが。
重苦しい現場で起こる現象を中心に描かれた、緊張感のある医療ドラマとはまた違い。
医師が心を通じて、心に寄り添い、心を治す。そして人として成長していく。
医療にも現代社会にも必要な癒やしがたくさん詰まった新しい医療ドラマではないでしょうか。
いい匂いがしそうな皮膚科の桃井。
おっとりゆっくり桃井。
患者さんに向き合う時は3倍のスピードで超優秀。
どちらも通常運転。
その二面性を楽しみたいです。

片桐仁(大賀寛太役)

腎臓内科医、大賀寛太役の片桐仁です。
研修医を育てる医師という立場ですが、僕もスタッフや共演者の皆さんと一緒に頑張って成長したいと思います。
まだ撮影はワンシーンしか参加していないのですが、とても明るい雰囲気で安心しました。
またオンエアでは伝わらないと思いますが、最新技術を使った撮影にはたまげました……!

■放送情報
土曜ドラマ『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』
日本テレビ系にて、10月8日(土)スタート 毎週土曜22:00〜放送
出演:玉森裕太、池田エライザ、矢本悠馬、濱津隆之、堀未央奈、YU、松雪泰子、椎名桔平
原作:知念実希人『祈りのカルテ』シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)
脚本:根本ノンジ
演出:狩山俊輔、池田千尋
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:藤森真実、戸倉亮爾(AX-ON)
音楽:サキタハヂメ
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
©︎日本テレビ
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/inorinokarte/
公式Twitter:@inorinokartentv
公式Instagram:@inorinokartentv

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる