Netflixやディズニープラスだけじゃない 韓国ドラマ配信サービスまとめ

韓国ドラマ配信サービスまとめ

 『愛の不時着』『梨泰院クラス』など、Netflixのオリジナル韓国作品や独占配信は、韓国ファンではない人たちもこぞって視聴するほどメジャーとなっている。ディズニープラスも、最近韓国ドラマ配信に注力しており、『ビッグマウス』などを独占配信している。U-NEXTやAmazon Prime Videoなどのメジャーどころがこぞって韓国ドラマを配信している中で、韓国ドラマ好きに注目されているのがRakuten Viki。日本国内で唯一視聴できる最新韓国ドラマもあり、韓国同時配信されている。そんなメジャー/マイナーな韓国ドラマ配信サービスで独占配信されている韓国ドラマを紹介する。

U-NEXT

 動画23万本以上が見放題で配信数No.1を誇り、韓国ドラマの配信数も1000本以上。特に旧作品の配信数が豊富で、新作は別途ポイント制の作品も多いが、近年は新作ドラマを本国と同時配信する試みも実施している。

 不倫系マクチャンドラマとして、韓国ケーブルドラマ史上最高視聴率28%を記録した『夫婦の世界』。イギリスの大ヒットドラマ『女医フォスター 夫の情事、私の決断』のリメイク作で、夫への復讐に燃える妻をキム・ヒエが演じ、凄まじい演技で視聴者を震撼させた。

 また、『18アゲイン』は、イ・ドヒョン&ユン・サンヒョンが高校生の頃と冴えない中年を演じるファンタジーラブコメディ。冴えない中年男が、輝いていた頃の18歳の姿に突然戻ってしまう。外見はイケメン高校生、中身は中年の主人公が人生をやり直す物語。夫婦愛、家族愛など涙を誘う展開でハートウォーミング作品だ。

『18アゲイン』(JTBC公式サイトより)

 さらに、キム・ヨンデ×イ・ソンギョンが、スターと芸能事務所で働く女性の恋を描いたラブコメ『流れ星』。スター、コン・テソンを演じるキム・ヨンデに沼落ち者続出。2人の恋に胸キュン必至。周囲の恋愛模様のストーリーも楽しめる。テソンの母役として特別出演したチェ・ジウの変わらない美貌が話題にもなった。

 そして、これから配信予定の新ドラマ『月水金火木土』は、契約結婚マスターとなったパク・ミニョンを巡り、月水金契約のコ・ギョンピョと、火木土のキム・ジェヨンがロマンスを繰り広げるラブコメ作。謎の顧客とスターがライバル関係になり、ラブコメ女王パク・ミニョンとの三角関係胸キュンロマンスが繰り広げられる。

ディズニープラス

 16,000作品以上の作品を見放題。韓国ドラマは話題作、人気俳優起用作品を独占配信中。

 『ビッグマウス』は、除隊後のイ・ジョンソクのドラマ復帰作。濡れ衣を着せられた三流弁護士が真相を明かしていくクライムサスペンス。韓国でも日本でも人気が高く、考察合戦がネットでも繰り広げられた。謎だらけのストーリー展開にぐいぐい引き込まれる。前半と後半で登場人物たちの見せる顔の違いも注目だ。

『ビッグマウス』(MBC公式サイトより)

 また、チョン・ヘイン&ジス(BLACKPINK)主演『スノードロップ』は北朝鮮のスパイと女子大生の許されない切ない初恋を描いた恋愛劇。チョン・ヘインの男ぶりとジスの可憐さに胸キュンし、物語の展開に胸が苦しく涙が溢れる。キュートな役柄の多いユ・インナの本作の演技も注目だ。

 さらに、『最愛の敵~王たる宿命~』は映像美が見事なイ・ジュン&カン・ハンナ&チャン・ヒョクによる時代劇。愛し合う男女が政敵となる、権力争いと恋愛物語。絶対的権力者チャン・ヒョクの演技が素晴らしい。時代劇史上、こんなに美しい花火のシーンがあったかというほど演出に目を奪われる。

Amazon Prime Video

 韓国ドラマ配信数は非公開で、近年韓国同時配信作品が増えている。

 キム・ゴウン&アン・ボヒョン&ジニョン(GOT7)出演の大ヒット作『ユミの細胞たち』『ユミの細胞たち2』はアニメーションと実写を融合させた作品。作品内に登場する細胞たちのキュートさが大人気に。シーズン2の人気により現在韓国ではジニョン旋風が巻き起こっている。

『ユミの細胞たち』(CJ ENM公式サイトより)

 ぺ・スジ主演の『アンナ』は小さな嘘が雪だるま式に膨らみ、人生が変わっていく女性を描いた物語。監督版と制作サイドの2作品が公開中。実在の人物をモチーフとした巨大詐欺事件を引き起こした主人公の生きざまに、先が気になり止まらなくなる。

 さらに、キム・スヒョン、チャ・スンウォンW主演『ある日~真実のベール』は、平凡な大学生が一夜にして殺人事件の容疑者に。キム・スヒョンは大学生を、チャ・スンウォンは彼を助ける弁護士役を演じた。イギリスのドラマシリーズ「クリミナル・ジャスティス」のリメイク作品。主人公のおかれた境遇が痛々しい。キム・スヒョンの渾身の演技に刮目してほしい。ラストのカメオ出演も必見。

 もうひとつ紹介したいのが、『還魂』のチョン・ソミンと、『椿の花咲く頃に』のキム・ジソクによるラブロマンス『恋するイエカツ』。住んでいた家から追い出され、職も失った編集者が、再就職先で出会ったのは、家から追い出した張本人。考えの違う2人がともに働くうちに恋に落ちる物語。反目し合う2人が心を近づけていくのがたまらない。チョン・ソミンがすこぶるキュート。ソウルの不動産の高騰ぶりなども知れる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる