岡田将生主演『ザ・トラベルナース』に松平健、寺島しのぶ、安達祐実、恒松祐里ら出演へ

『ザ・トラベルナース』に松平健ら出演

 岡田将生と中井貴一が共演する10月期のテレビ朝日系木曜ドラマ『ザ・トラベルナース』の追加キャストとして、松平健、寺島しのぶ、柳葉敏郎、安達祐実、恒松祐里、泉澤祐希、浅田美代子らの出演が発表された。

 本作は、『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の生みの親である脚本家・中園ミホが新たに手がける医療ドラマ。タイトルにもある“トラベルナース”とは、スーツケースひとつを手にいろんな街を渡り歩き看護に従事する、優れた資格を持ったフリーランス看護師を示す。

 主演の岡田が演じるのは、一見感じが悪いがアメリカ仕込みの優秀なナース・那須田歩。そんな歩の相棒となる謎多きスーパーナース・九鬼静を中井が演じる。そして、2人との出会いによってプライドを取り戻していくヒロインの外科医・郡司真都役で、菜々緒が医師役に初挑戦する。

 松平が演じるのは、歩と静が働くことになる民間病院「天乃総合メディカルセンター」の院長・天乃隆之介。VIP患者を優先するなど、トップダウンで経営第一主義を貫く天乃は、歩と静の前に不穏な存在として大きく立ちはだかることに。実は、天乃と静には因縁があるようで……。さらに、天乃は優秀な歩にも興味を示すが、どうも腹に一物ありそうな気配だ。

 寺島が演じるのは、強い責任感のもと看護師たちを時に優しく、時に厳しく教育する看護部長・愛川塔子。医師の言うことは絶対・3歩下がった看護を心がけ、問題が起きれば院長にひたすら頭を下げる一方、実は職位や職場の体質を改善したいと思っている女性。そんな悩める彼女の心に、歩と静が明かりを灯していくことになる。

 柳葉が演じるのは、ゴッドハンドと崇められる外科部長・神崎弘行。病院の看板ドクターである彼はスマートな佇まいとは裏腹に、独りよがりでプライドが高い。看護師はもちろん、ほかの医師のことも見下している。そんな神崎は第1話から早々に歩と衝突する。

 安達が演じるのは、ネガティブ思考のクールビューティーナース・金谷吉子。金谷は、仕事はできるが、コミュニケーション面では不器用。だが、どうにも憎めない存在だ。

 『全裸監督』シーズン2に出演した恒松は、心優しい“へたれナース”・向坂麻美を演じる。勉強熱心だが、技術も経験値も一人前と呼ぶにはほど遠く、目の前のことで精いっぱいな向坂は、歩と静と出会うことで、もがきながらも少しずつ成長していく。

 また、日々婚活に励む准看護師・弘中スミレ役で宮本茉由、井戸端会議と間食が大好きな看護師・森口福美役で野呂佳代、個性豊かなナースたちを温かく見守る看護師寮「ナースハウス」の寮母・土井たま子役で池谷のぶえが出演する。

 さらに、医療現場を改革しようとする歩と静に影響を及ぼす事務長や医師軍団も登場。浅田が演じるのは、天乃院長とワケありの事務長・西千晶。病院の金庫番である彼女は、経営面で院長の右腕となって暗躍する。泉澤は、「天乃総合メディカルセンター」の跡取り息子でもある内科医・天乃太郎役を担当。父の天乃院長に頭が上がらず、言いなり状態の太郎は、暇さえあればナースステーションに入り浸り、愚痴を聞いてもらっている。しかし、そんな彼にも跡取り息子という自負があり、実は選民意識が高い一面も。

 そのほか、吉田ウーロン太が、看護師や女性を見下す自信家の外科医・古谷亘役を務め、そんな古谷と神崎外科部長の腰巾着である外科医・新田明を、映画『東京リベンジャーズ』にも出演した前原瑞樹が演じる。

コメント

安達祐実(金谷吉子役)

だいぶ早い段階でオファーを頂き、具体的な役柄などはまだ分からない状況でしたが、10代の頃からご一緒させていただいている内山聖子プロデューサーが手がける作品ですから、とてもうれしく楽しみにしていました。登場人物たちの成長と共に、医療のあり方や難しさ、そこで懸命に働く医療関係者と精一杯闘う患者さん、そして心に寄り添う人の温もりを感じていただけたら、と思います。吉子は、仕事はできるタイプの人ですが、コミュニケーション能力に関してはかなり不器用。でもどこか憎めない人です。謎も多いけど面白みのある、魅力的な人物を作っていけたら、と思っております。岡田将生さん、中井貴一さん共に2度目の共演になります。岡田さんは、いつでもとても穏やかで優しくて、お芝居に向き合う姿を見ていると、心が美しい方なのだと思います。中井さんは、20年近く前にご一緒させていただいたとき、一緒にお芝居していると心が勝手に動かされ、感動に包まれるような感覚になったことを今でも覚えています。俳優として尊敬している中井さんとまたご一緒できて、とてもうれしいです。今回も現場を盛り上げてくださり、温かいお芝居を間近で拝見でき、本当に幸せです。

恒松祐里(向坂麻美役)

岡田将生さん、中井貴一さんをはじめとする、魅力的な俳優の皆さんとの共演、そしてナースを主人公にした物語に初めて挑戦できることが、とにかくうれしいです。私の役はどのナースよりも経験値が少なくて、要領が悪いのですが、患者さんときちんと向き合いたいという気持ちがある子なので、そこを大切に演じています。このドラマは職場の環境に困っている私たちを歩さんや静さんが助けてくれるシーンも多く、スカッとするシーンがたくさんあるので、見ていて気持ちがいいと思います! また、私の6役は全編を通して一番成長していく役なので、そこにも注目していただけたら、うれしいです。岡田さんは、ツンケンしている歩さんとは180度真逆の、とっても優しいお方です! ナースチームはゲーム好きな人が多くて、今みんなで隙を見て一緒にやろうという話をしているのですが、そのときも優しくまとめてくださりました! 中井さんは子どもの頃からずっと拝見していた方だったので、初日はとても緊張しました。中井さんのお芝居を間近で拝見できていることに、日々感激しています。お二人とも近くで拝見していて勉強になることばかりで、充実した日々を過ごさせていただいています!

泉澤祐希(天乃太郎役)

別の作品で以前ご一緒させていただいた中井貴一さんともう一度共演をしたいと、ずっと思っていたので、出演が決まったときは本当にうれしかったです。初の医師役に挑戦できること、中園さんの脚本も楽しみつつ頑張りたいです。岡田将生さんは言葉の発し方や動きなど、すべてがとっても優しくて柔らかい方。現場ではいろんな方を見て声を掛けていますし、完璧な方だと思いました。もっともっと距離を詰めて仲良くなれたら……と密かに企んでます(笑)。現場での貴一さんは何度見てもカッコいいです。そしてお芝居が面白くて、こんなに近くで見れるのはやはりぜいたくです! 今回は濃ゆいキャラクターたちが集まった作品。現場の楽しさが、視聴者の皆様にも伝わればいいなと思います。僕が演じる太郎は、父には頭が上がらず怯えているビビリです。対してナースさんたちにはまったく気を使わず、思い切り羽を伸ばし、さらに歩にはライバル意識的なものも持っている。演じるにあたっては、小物感を前面に出しています。そこの切り替えも含め楽しんでいただけるよう、全力で頑張ります!

柳葉敏郎(神崎弘行役)

オファーを頂き、ありがたいなと思いました。何と言っても、ツーと言えばカーくらいの仲である、きいっちゃん(中井)と久しぶりにお仕事ができる! それが本当に楽しみで、胸が躍りました。実際に撮影に入ってからは、今を役者として担っていく世代の岡田将生くんと、同世代のきいっちゃん――それぞれの世代の情熱を感じられました。岡田くんとは初共演ですが、撮影合間に2人きりでお話したときに、この作品に対する思いを10~20分話してくれたんですよ。「頼もしいな! 自分と同じ種類の人間なのかな?」と思いましたね(笑)。僕が演じる神崎は、決して道から外れない人間。あくまで自分は組織の中の1つの駒であり、そこで順当に対応していくという、彼なりの医師としてのポリシーを持って行動しています。なので、岡田くんときいっちゃんが演じられるキャラクターと対局にいる人間という認識で、演じさせていただいています。この作品は医療施設の裏話でもあり、そこに携わる人間たちのヒューマニズムを描いています。ポップな気持ちで見ていただけると、ちょっとした隙間から面白いものを発見できるドラマなので、そんな感覚で見ていただけると、ありがたいです。

浅田美代子(西千晶役)

トラベルナースという職業があることを初めて知り、なんだか面白そう……と思いました。こんなナースがいる病院、いいなぁ。トラベルナースを演じられる岡田将生さんも中井貴一さんも、ユーモアがあり、現場を和やかに楽しくしてくれています。そんな中、私が演じる千晶は事務長という上の立場の人なので、キチッとした言葉使いや態度で接するようにしています。衣装は自前で考えました。今回は毎回豪華なゲストを迎え、繰り広げられるドラマ。患者や病院側のいろんな葛藤が分かり、考えさせられます。中園ミホさんが脚本を書かれる作品に出演するのは『花子とアン』(2014年)以来ですが、今回の脚本も笑ってしまうところあり、ドキッとするところあり――毎回、本ができあがってくるのが楽しみです。皆様にもぜひ見ていただきたい作品です。

寺島しのぶ(愛川塔子役)

今回は『愛しすぎなくてよかった』(1998年)でもご一緒した内山聖子プロデューサーがお声がけくださったので、とてもうれしかったです。塔子は院長と患者にはさまれて、常に謝っている感じです。看護部長という立場ですが、人間的な部分を出せたらいいなと思います。現場では、岡田将生さんと中井貴一さんのコンビネーションがほほえましく、毎回見ていて楽しいです。どの世界でも今、ナースが不足している現実。この作品を通して、ナースの皆様の奮闘ぶりを見ていただけたら、と思います。

松平健(天乃隆之介役)

経営第一主義の院長役と聞き、イメージ的には悪役だったので少し迷いましたが、メンバーが素敵な方々だったので挑戦してみようかと思いました。天乃は病院経営のためなら冷酷になれる、非情な男。院長らしく存在感のある人物でありたいと思いながら、演じています。岡田将生さんとは以前共演したこともありますが、とても好青年で努力家。また、中井貴一さんはとても存在感があり、いろいろな役をこなす頼もしい俳優さんです。そんな2人を中心に展開していく『ザ・トラベルナース』は、医療従事者の苦労や笑いが満載。とても楽しいドラマです。

■放送情報
『ザ・トラベルナース』
テレビ朝日系にて、10月スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
出演:岡田将生、中井貴一、菜々緒、松平健、寺島しのぶ、柳葉敏郎、安達祐実、恒松祐里、浅田美代子、宮本茉由、野呂佳代ほか
脚本:中園ミホ
音楽:沢田完
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:峰島あゆみ、大垣一穂、山田勇人、多湖亮太
演出:金井紘、片山修、山田勇人
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる