横浜流星主演舞台『巌流島』、2年半の時を経て上演決定 佐々木小次郎役は中村隼人

 横浜流星が主演を務める舞台『巌流島』が、2023年2月からに全国8カ所にて上演されることが決定した。

 本作は、『真田十勇士』や『魔界転生』などでタッグを組んだ脚本・マキノノゾミ、演出・堤幸彦が手がけるオリジナルの新作舞台。2020年7月から9月にかけて上演予定だったが、全公演中止に。このたび2年半の月日を経て上演が決定した。

 武蔵と小次郎はどこで出会い、どんな人生を歩んで来たのか、なぜ戦わなければならなかったのか。闘いの裏に隠された人間ドラマ、決闘の真実を捉え、関門海峡に浮かぶ「巌流島(船島)」で繰り広げられた大勝負、その壮絶な戦いを、壮大かつ画期的なアクション時代劇として描き出される。

 主役の宮本武蔵を演じる横浜にとって、舞台出演は6年ぶりとなる。

 佐々木小次郎役を務めるのは、『スーパー歌舞伎ll ワンピース』や新作歌舞伎『NARUTO -ナルト-』などの中村隼人。横浜とは、今回の舞台で初共演となる。

コメント

横浜流星(宮本武蔵役)

約3年前に中止になったこの作品が3年の月日を経て公演が実現します。今回は参加できない方々の思いも背負い、堤監督そして新キャストの皆さんと一致団結して、最高に熱い作品をお届けできればと思います。勝ちにこだわる剣豪で、武骨で我が道をいきますが、心根が優しく人間らしい漢です。晩年に『五輪書』を書くほど哲学的な部分も持っていて、色々な面を持っているので、男として尊敬しかありません。その魅力を最大限に引き出し、自分にしか生きられない武蔵を生きたいと思っています。あれから3年の月日が経ち、身も心もアップデートされたと思うので、3年前よりもより深みの増した武蔵を生きることを誓います。

中村隼人(佐々木小次郎役)

佐々木小次郎を演じさせていただきます。歌舞伎俳優の中村隼人です。巌流島と聞くと、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘が一番に思い浮かびます。日本人に馴染みが深く、人気の題材に出演させて頂くことに嬉しく思っています。そして宮本武蔵といえば、私の大叔父である萬屋錦之介が演じていたイメージが強く、男臭くてカッコいい世界観に憧れていました。数多くの名優達が演じた役をさせていただくのは怖さもありますが、横浜流星さんと共に、自分にしかできない武蔵のライバル“佐々木小次郎”を作っていければと思います。

堤幸彦(演出)

巌流島。関門海峡の早瀬、日本史上もっとも有名な対決の島に至るマクロな歴史のうねりとミクロな心模様の交差。巷間語られる巌流島像とは異なる固唾を呑む裸の個性のぶつかり。横浜流星、中村隼人、水墨画のように虚飾を排したモノクローム舞台で勢いある二人の「真剣」を見たいのだ。存在の陰影を見たいのだ。技あるたくさんのキャスト、表現の達人スタッフと新たな強い「令和の時代劇」を創出したいのだ。カンパニーひとつとなって一目散で千秋楽まで走り抜ける! ご期待ください!

■公演情報
『巌流島』
2023年2月10日(金)~22日(水)、東京公演明 治座
2月から3月、東京・金沢・新潟・秋田・名古屋・神戸・高松・福岡で上演
出演:横浜流星、中村隼人ほか
脚本:マキノノゾミ
演出:堤幸彦
企画・製作:日本テレビ
公式サイト:ganryujima-ntv.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる