菜々緒が初の医師役に挑戦 岡田将生×中井貴一『ザ・トラベルナース』でヒロインに

『ザ・トラベルナース』菜々緒が初の医師役に

 岡田将生と中井貴一が共演する10月期のテレビ朝日系木曜ドラマ『ザ・トラベルナース』に菜々緒が出演することが決定した。

 本作は、『ドクターX ~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)の生みの親である脚本家・中園ミホが新たに手がける医療ドラマ。タイトルにもある“トラベルナース”とは、スーツケースひとつを手にいろんな街を渡り歩き看護に従事する、優れた資格を持ったフリーランス看護師を示す。

 主演の岡田が演じるのは、一見感じが悪いけどアメリカ仕込みの優秀なナース・那須田歩。そんな歩の相棒となる謎多きスーパーナース・九鬼静を中井が演じる。熱き哲学を持った2人の看護師が、患者ファーストで医療現場を改革していく。

 菜々緒が演じるのは、那須田と九鬼に刺激を受け、敢然と立ち上がる外科医・郡司真都役。これまで医療ドラマへの出演も多々あり、『まっしろ』(TBS系)や『TOKYO MER〜走る緊急救命室〜』(TBS系)では看護師を演じた経験もある菜々緒が、医師役に初挑戦する。

 郡司は、那須田と九鬼が働くことになる「天乃総合メディカルセンター」の外科医。患者のことを心から想う郡司だが、まだまだ男社会である外科では「女だから」と見下され、オペもさせてもらえなければ、ろくに意見も聞いてもらえない日々を過ごす。目上の医師たちのパワハラやセクハラに鬱々としながらも、真面目に働き続けていた郡司の外科医人生は、那須田と九鬼に出会ったことで一変。やがてプライドを取り戻し、患者のための治療を実現するため、毅然と戦いだす。

 菜々緒は、初の医師役について「お医者さんの役をいただけて、すごくうれしい」と顔をほころばせつつ、「実は一番避けたかった役でもあったんですよ(笑)」と告白。続けて、「専門用語がすごく大変というイメージがあって……。『自分にできるかな』という心配や不安がすごく大きかった」と明かした。

 そんな菜々緒を助けてくれたのが、劇中で纏う白衣。「白衣を着るとスイッチが入って、気持ちがピシッとします」と明かし、「医療用語が絡むセリフにはまだ四苦八苦していますけど(笑)、私もこの作品を通してちょっとずつ成長できたらいいなと思いますし、何より看護師さんやお医者さんの応援にもなるようなドラマにしていきたい! 作品を通して、もうちょっと頑張ってみようかなと思ってくださる方が少しでも増えたら……。そのために私も頑張りたいと思います」と意気込みを語った。

 そして、撮影現場では「収穫が多い」と語る菜々緒。岡田とは過去に共演しているものの、台詞を交わし合っての芝居は今回が初。そのため「撮影前から、ちゃんと一緒にお芝居をできるのがすごく楽しみでした!」と喜びをあらわにした。

 一方、中井とは今回が初共演かつ初対面。菜々緒は初日の撮影を振り返り、「緊張のあまり、覚えていたセリフもリハーサルで全部バンッと飛んじゃうくらい」と胸の内を明かした。しかし、岡田も自身と同じように中井との共演に緊張していたことを人づてに聞いて「シュッとされてるけど、同じ人間なんだ!」と安心したと語る。

 さらに、「お芝居の面でも勉強になることがたくさんありますし、現場もすごく和やかで、楽しい雰囲気。この調子でなんとか皆さんにご迷惑を掛けずに頑張っていきたいです」と今後への意欲を見せた。

菜々緒(郡司真都役)コメント

お医者さんの役をいただけて、すごくうれしいと思う半面、実は一番避けたかった役でもあったんですよ(笑)。というのも、お医者さんの役は専門用語がすごく大変というイメージがあって……。「自分にできるかな」という心配や不安がすごく大きかったんです。そんな中、改めて感じたのが衣装の力! 白衣を着るとスイッチが入って、気持ちがピシッとします。医療用語が絡むセリフにはまだ四苦八苦していますけど(笑)、私もこの作品を通してちょっとずつ成長できたらいいなと思いますし、何より看護師さんやお医者さんの応援にもなるようなドラマにしていきたい! 作品を通して、もうちょっと頑張ってみようかなと思ってくださる方が少しでも増えたら……。そのために私も頑張りたいと思います。
主演の岡田将生さんとセリフを交わす芝居でご一緒するのは初めてです。撮影前から、ちゃんと一緒にお芝居をできるのがすごく楽しみでした! 一方、中井貴一さんとは今回が本当に“はじめまして”だったので、初日はすごく緊張しました。なにせ大ベテランの俳優さんですから、覚えていたセリフもリハーサルで全部バンッと飛んじゃうくらい……! でも今では、現場で冗談をおっしゃったり、オチャメな姿を見せてくださる中井さんに心をほぐしていただいたり、岡田さんも自分と同じように中井さんとの共演に緊張していたことを人づてに聞いて「シュッとされてるけど、同じ人間なんだ!」と安心したり……。お芝居の面でも勉強になることがたくさんありますし、現場もすごく和やかで、楽しい雰囲気。こういう現場を共有させていただき、私は本当にラッキーだなって思います。この調子でなんとか皆さんにご迷惑を掛けずに頑張っていきたいです。
中園ミホさんの脚本はいつも、今までスポットライトが当たらなかった人たちに光を与えてくださいます。コロナもまだ油断できない状況の中、日々頑張ってくださっているお医者さんや看護師さんの姿、そしていろんな人が支え合い、助け合いながら切磋琢磨して成長していく姿に、私も元気や勇気をもらっています。いろんな方に刺激を受けていただける作品だと思うので、ぜひ見ていただきたいです!

■放送情報
『ザ・トラベルナース』
テレビ朝日系にて、10月スタート 毎週木曜21:00~21:54放送
出演:岡田将生、中井貴一、菜々緒ほか
脚本:中園ミホ
音楽:沢田完
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子
プロデューサー:峰島あゆみ、大垣一穂、山田勇人、多湖亮太
演出:金井紘、片山修、山田勇人
制作協力:ザ・ワークス
制作著作:テレビ朝日
©テレビ朝日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる