『ちむどんどん』中原中也の詩が代弁する重子の寂しさ 弱気の暢子に良子が“恩返し”

『ちむどんどん』中原中也の詩が代弁する思い

 『ちむどんどん』(NHK総合)第18週が幕を開けた。暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の結婚をめぐる騒動も3週目に突入。

 頑なに反対の姿勢を崩さない和彦の母・重子(鈴木保奈美)の心を動かすものとは。第86話では、和彦がついにその糸口を見つける。

 三郎(片岡鶴太郎)の活躍により平和が戻ってきた「アッラ・フォンターナ」。が、かつて互いの幸せを思って別れを選択した三郎と房子(原田美枝子)の再会は果たせず、暢子は大切な人を集めた披露宴をフォンターナで行うことを決意する。

 一方で、重子が言うように、暢子が結婚相手では和彦を不幸にしてしまうのではないかと不安を抱き始めていた。何よりも“家族”が大切な暢子にとって、自分の存在が和彦と重子の仲を引き裂く要因になってしまうことは耐え難いのだろう。

 そんな暢子を支えるのも、やはり家族だ。フォンターナの危機に駆けつけた姉の良子(川口春奈)はその理由を“恩返し”だと語る。子どもの頃からしっかり者で、両親からも頼りにされてきた良子。一方で、彼女が限界まで悩みを抱え込んでしまう性格であることも家族は理解し、見守ってきた。

 何があっても家族が味方をしてくれたから、今がある。だから今度は自分が、と良子は「暢子には値打ちがある」「うちの大好きな自慢の妹」と湯水のごとく溢れ出る愛で自信を失った暢子を包み込んだ。

 かたや、和彦はそういう愛で溢れた家庭を知らない。研究に没頭すると周りが見えなくなるタイプの史彦(戸次重幸)と、その夫に「世間知らずな女だと見下されていた」と感じていた重子。和彦はそんな事情をつゆ知らず、尊敬する父親の方にばかり加担してきた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる