『モダンラブ・東京』に榮倉奈々、柄本佑、窪田正孝ら出演 山田尚子によるアニメ作品も

『モダンラブ・東京』に窪田正孝ら出演

 Amazon Original『モダンラブ・東京』の追加キャストが発表され、あわせて山田尚子が監督を務めるアニメーション作品の制作も決定した。

 ニューヨーク・タイムズ紙に掲載されたコラムを基に、愛にまつわる物語を描いた Amazon Original『モダンラブ』。2019年にアメリカで制作された同作が、舞台を東京に移 して描かれる。本作で描かれる7つの物語では、忘れかけていた大人の恋心、息子や母親への愛、国境を越えて芽生える愛など、さまざまな“愛”のカタチを映画界の第一線で活躍する監督たちが描く。

 監督には、本作のショーランナーも務める平柳敦子のほか、黒沢清、荻上直子、廣木隆一、山下敦弘らが名を連ねた。キャストは、水川あさみ、永作博美、ユースケ・サンタマリア、池松壮亮、ナオミ・スコットの出演が発表されている。

 今回新たに追加キャストとして、前田敦子、榮倉奈々、柄本佑、伊藤蘭、石橋凌、成田凌、夏帆の出演が発表に。また、日本版の『モダンラブ・東京』ならではの取り組みとして、山田監督によるアニメーション作品が制作され、声優に黒木華、窪田正孝が決定した。

 7つのオムニバスドラマのうち、第1話の「息子の授乳、そしていくつかの不満」では、水川がキャリアウーマンの高田真莉を演じ、前田が真莉のパートナーである河野彩を演じる。真莉と彩は2人の子供を育てており、子育てを通して変化する真莉の心の模様が描かれる。

 そして、第2話の「私が既婚男性と寝て学んだこと」では、榮倉が生物学の大学教員・佐藤加奈、柄本がフリーライターの山田圭介を演じる。加奈と圭介はセックスレスが原因で離婚した元夫婦。マッチングアプリで知り合った既婚者とその場限りの関係を結んでいく加奈が、この行動を通して自分にとって何が大事だったかに気付く姿が映し出される。

 続く第3話の「最悪のデートが最高になったわけ」では、伊藤が離婚して3年が経つ学芸員の倉田奈津子を、石橋が内装の仕事を手掛ける速水耕介を演じる。60歳を過ぎ、恋とは無縁だと思っていた奈津子が、マッチングアプリを利用して耕介とデートをすることになるというシニアラブがテーマの作品だ。

 また、第4話の「冬眠中のボクの妻」では、結婚して3年目の夫婦の塩田健吾を成田、塩田麻衣を夏帆が演じる。職場での人間関係から鬱状態となった麻衣の笑顔を取り戻そうと、健吾が懸命に支える夫婦愛が描かれる。

 第5話の「彼を信じていた13日間」では、TVディレクターとして働く篠原桃子を永作、桃子と結婚相談所で出会う不思議な男の鈴木洋二をユースケ・サンタマリアが演じる。出会って間もなく意気投合した2人の関係は、洋二の秘密をきっかけに大きく変わっていく。

 さらに、第6話の「彼は私に最後のレッスンをとっておいた」では、英語のオンライン講師として働くエマをスコット、エマの生徒マモルを池松が演じる。エマはマモルとのレッスンの時間に新たな楽しさを感じていたが、突然マモルから「今日が僕の最後のレッスン」だと告げられるところから始まる国境を越えた恋の物語だ。

 最後の第7話となるアニメーション作品「彼が奏でるふたりの調べ」では、黒木がお人好しな性格の桜井タマミ、窪田がタマミの高校の同級生・梶谷凛の声優を務める。学生の頃から言いたいことが言えないタマミと、疎遠になってしまったけれど心の中で気になっていた凛との学生時代の甘酸っぱい恋の思い出が描かれる。

 なお、本作の配信日は10月21日に決定した。

コメント

前田敦子

海外版の『モダンラブ』がすごく好きなのでオファーをいただいた時は感動しました。『モダンラブ』にはすごく愛が詰まっているんですよね。短いそれぞれの話の中に、いろんな愛の形が綺麗に描かれていて…綺麗というのはキラキラとかではなくて、2人の愛がすごく綺麗なんです。多くの方にもこの素敵な愛を感じてもらえたらと思います。

榮倉奈々

美しい作品に出演できて、とても幸せに思います。元々『モダンラブ』のファンでしたが、さらには尊敬する廣木監督のチームに参加できるという事で緊張感に包まれた日々でした。人生の深みを感じる文学的な『モダンラブ』シリーズには心を豊かにしてもらったと思います。

柄本佑

海外版の『モダンラブ』に引けをとらない作品になっているので楽しんでもらえればと思います。本作は榮倉さんの魅力を廣木監督が十二分に拾い上げているので、榮倉さんの魅力を楽しんでください。また、作品を見て自由に様々な解釈をして、仲間と自由に『モダンラブ・東京』の話をしてほしいです。

伊藤蘭

年を重ねた男女がちょっと勇気を出して新しい一歩を踏み出そうとする姿は、時にぎこちなく微笑ましく、若者との対比も絶妙で笑いを誘います。心あたたまる作品に出演できて嬉しいです。2人の一喜一憂と思いがけない展開を是非見届けて下さい。

石橋凌

脚本を読んだ時に、単純に面白いなと思いました。元々実話をベースにしたシリーズなので、実際にあったことなんだと非常に興味深かったです。この歳になってもラブストーリーができるんだって(笑)。いくつになっても、人との出会いがあり、“人生面白いな”と思っていただけるんじゃないかと期待しています。

成田凌

鬱をテーマとしていますが、マイナスな事として捉えるのではなく前向きに考えられる素敵な作品です。一生懸命に生きている中で滑稽にみえる部分があったりとか、全体的に優しくて愛おしい物語として描かれていますのでご期待ください。

夏帆

海外版の『モダンラブ』が配信された当時、“こんな作品が日本でもできたら……”と思っていたので、東京版に参加できることがとても嬉しかったです。わたしが参加した『冬眠中のボクの妻』は一見暗く重くなりそうな題材ですが、切実さとユーモアのバランスがとても素敵な作品です。荻上監督だからこそ出せる世界観をぜひ楽しんでいただけたらと思います。

黒木華

久しぶりにアニメーションをやったので少し緊張しました。どんな作品でも受け取り手の気持ちが一番大事だと思うので、この作品を見てくださった人の気持ちに届き、おこがましいですけど勇気を出す一歩になれるような働きかけができていれば嬉しいなと思います。

窪田正孝

愛も神様も実態はないし証明もできない。でも確実に存在していて、心に繋がりや結びを与え調和してくれる。今作であなただけの愛に気づき感じてもらえたら幸いです。

山田尚子

じんわりと心に明かりがともるような作品になるといいなと思いました。一作品だけアニメということに少し緊張しましたが、“愛”という共通のテーマを扱った作品のひとつのかたちとして、垣根なく楽しんでいただければと思います。」この作品を観た後、きっとあなたも“愛”について語りたくなるはず。現代ならではの愛を描く心温まる7つの物語にぜひご期待ください。

※平柳敦子の「柳」は木辺に「夕卩」が正式表記。

■配信情報
Amazon Original『モダンラブ・東京』【全7話】
Amazon Prime Videoにて、10月21日(金)配信開始
出演:水川あさみ、前田敦子、榮倉奈々、柄本佑、伊藤蘭、石橋凌、成田凌、夏帆、永作博美、ユースケ・サンタマリア、ナオミ・スコット、池松壮亮、黒木華、窪田正孝
ショーランナー:平柳敦子
監督:平柳敦子、廣木隆一、山下敦弘、荻上直子、黒沢清、山田尚子
脚本:平柳敦子、黒沢久子、龍居由佳里、荻上直子、黒沢清
(c)2022 Amazon Content Services LLC All Rights Reserved

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる