木村文乃主演×深田晃司監督『LOVE LIFE』ヴェネチア国際映画祭コンペ部門に正式出品決定

 木村文乃が主演を務める深田晃司監督最新作『LOVE LIFE』が第79回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に正式出品されることが決定。あわせて新ポスタービジュアルと予告編が公開された。

 本作は、1991年に矢野顕子がニューヨーク移住後に発表した初のアルバム『LOVE LIFE』に収録された同名楽曲をモチーフに、構想期間20年を経て完成させた人間ドラマ。「ひとつとして、同じ形をした愛は無い」のだということを歌った同曲を、深田監督は“愛”と“人生”に向き合う一組の夫婦の物語として完成させた。深田監督にとって楽曲の映画化は初の試みとなる。

 愛する夫と愛する息子、幸せな人生を手にしたはずの妙子に、ある日突然降りかかる悲しい出来事、そこから明らかになる本当の気持ち。そして彼女が選ぶ人生とは。

 ヴェネチア国際映画祭は、世界最古の映画祭として知られ、ベルリン国際映画祭、カンヌ国際映画祭と並び、世界三大映画祭の一つとして知られている。これまで『歓待』がプチョン国際映画祭最優秀アジア映画賞受賞、『ほとりの朔子』でナント三大大陸映画祭グランプリ&若い審査員賞をW受賞、『淵に立つ』で第69回カンヌ国際映画祭ある視点部門審査委員賞受賞、『本気のしるし』でカンヌ国際映画祭Official Selection 2020に選出されるなど、自作が数々の海外映画祭に出品されてきた深田監督にとって、ヴェネチアは初めての映画祭となる。

 コンペティション部門には金獅子賞(最優秀作品賞)、銀獅子賞(最優秀監督賞/審査員大賞)、審査員特別賞、最優秀男優賞&女優賞、マルチェロ・マストロヤンニ賞(最優秀新人俳優賞)、最優秀脚本賞などがあり、第79回を迎える今年はイタリア現地時間の8月31日から9月10日まで行われる。現地には、深田監督と主演の木村も参加し、受賞結果は9月10日に発表される予定だ。

 正式出品の一報を受けた深田監督は「大変歴史ある映画祭に“『LOVE LIFE』を上映したい”と望んで頂けたことは、驚きとともに、俳優・スタッフの総合力をご評価頂けたことに他ならず、とても誇らしく思います。そして、リド島に矢野顕子さんの歌声が響く! 今から楽しみで仕方ありません」とコメント。主演の木村も「まだ実感がなく気後れしていますが、沢山の方に祝福される作品の一部になれたことはとても光栄に感じております。深田監督との出会い、そして深田組のみなさん、共演のみなさんとの撮影は私にとって転機になる大切な時間でした。この機会により沢山の方々に見て頂けたら幸せです」とコメントを寄せた。

『LOVE LIFE』予告編

 あわせて公開された予告編は「新しい家族を作る。はずだったーー」という意味深なテロップから始まり、手話で会話する元夫婦の妙子とパク、それを複雑な表情で見つめる二郎の姿や、二郎と元恋人の山崎が口づけを交わす姿などが収められている。

コメント

木村文乃(妙子役)

まだ実感がなく気後れしていますが、沢山の方に祝福される作品の一部になれたことはとても光栄に感じております。深田監督との出会い、そして深田組のみなさん、共演のみなさんとの撮影は私にとって転機になる大切な時間でした。この機会により沢山の方々に見て頂けたら幸せです。

 深田晃司監督

大変歴史ある映画祭に「『LOVE LIFE』を上映したい」と望んで頂けたことは、驚きとともに、俳優・スタッフの総合力をご評価頂けたことに他ならず、とても誇らしく思います。そして、リド島に矢野顕子さんの歌声が響く!  今から楽しみで仕方ありません。

■公開情報
『LOVE LIFE』
9月9日(金)より公開
監督・脚本:深田晃司
主演:木村文乃、永山絢斗、砂田アトム、山崎紘菜、神野三鈴、田口トモロヲ
配給:エレファントハウス
(c)2022映画「LOVE LIFE」製作委員会&COMME DES CINEMAS
公式サイト:lovelife-movie.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる