『おかあさんといっしょ』あつこお姉さん特別インタビュー 「全てが宝物のような時間」

 4月2日放送の『おかあさんといっしょ』で番組を卒業したあつこお姉さんさんの特別インタビューが公開された。

あつこお姉さん

 あつこお姉さんは、2016年4月より『おかあさんといっしょ』第21代歌のお姉さんを務め、2022年春に番組を卒業。だいすけお兄さんとスタートし、ゆういちろうお兄さんと息のあったコンビで迎えた6年間を、1枚のBlu-rayとDVD、そしてCDに凝縮した作品が本日6月29日に発売となる。

 あつこお姉さんは、最後の収録、卒業を発表してからの時間を次のように振り返る。

「最後の収録の時は、泣いてしまうのではないかと心配でしたが、新しいうたのお姉さん(ながたまや)と一緒だったので、6年前、同じシチュエーションで初めてカメラの前に立った時のことを思い出して、自然と気持ちが落ち着きました。卒業することを発表してから、子どもたちや親御さんから『卒業おめでとう!』『ありがとう!』というお手紙をたくさんいただきました。びっくりしたのと同時にとても嬉しかったです。私がお姉さんになった時0歳だった子が、小学校に入学しますということを書いて下さった方も多かったですね。そう考えると6年間が長かったようにも思いますし、楽しかったことも大変だったことも全てが宝物のような時間です」

 続けて、6年間で一番思い出に残っていることは「全国の多くの子どもたちに会えたということ」と続ける。

「収録も毎回参加する子どもたちが変わるので、同じ雰囲気になることがなく毎回新鮮でした。コンサートでもいろいろな所を回らせていただきました。生で子どもたちや多くの方々と接してきて、一度限りの時間を一緒に過ごして、それを重ねてきたことが一番の思い出になっています。いただいたお手紙に『また遊ぼうね』って書いてくれる子どもたちが多いんです。直接お会いしたことはなくてもテレビを見ながら一緒に歌って一緒に遊んでいるという、そういう距離感で私たちを感じてくれていたんだなって教えられました」

 6年間で何曲くらい歌ったのか、という質問に関しては次のようにコメント。

「数えたことはないのですが、私が入ってから新しくできた曲だけでも60曲以上はあって、毎月新曲ができる番組ってすごいと思います。大学で声楽を学んだのですが、この番組での歌は歌い方が全然違うんです。先輩方から『お姉さんにはお姉さんの歌い方がある』と教えられました。どのジャンルにも属さないというとおかしいかもしれませんが、ミュージカルでもポップスでもなく、言葉をすごく大切にして、子どもたちに語りかけるようにというか、“お姉さんとして子どもたちに伝える”という歌い方はこの番組ならではのものだと思いました」

 今回発売されるアルバムには35曲が収録される。その中でも特に心を打たれたという楽曲も明かしてくれた。

「(坂田)おさむお兄さん(第7代)が、コロナ禍の時に作ってくださった『ネガイゴト』という曲です。私も含めて、このスタジオで子どもたちと一緒に歌ってきた歴代のお兄さん、お姉さんが願っていたこと、『みんなが幸せになれますように』ということを、ダイレクトにメッセージにして歌にしてくださいました。この曲を一年ぶりに再開されたコンサートで子どもたちの前で歌った時にはいろいろな思いがこみ上げてきて感慨深いものがありました」

■リリース情報
『「おかあさんといっしょ」メモリアルアルバム いっしょにうたえば わくわく ひろがる』
6月29日(水)発売
CD:3,080円(税込)
うた:小野あつこ、横山だいすけ、花田ゆういちろう、チョロミー、ムームー、ガラピコ
収録曲:
・ まほうのラララ♪
・ブンブンにじいろカー
・ わらいごえがヨ~デルね
・あおうよ!
・まほうのくつ
・まあるいせかい
・ ふゆのあいだ
・ そよかぜスニーカー
・ぱんぱかぱんぱんぱーん
・ おまめ戦隊(せんたい)ビビンビ〜ン
・もくもくふゆ-ん
・ きらららダンス
・ぴかぴかすまいる
・ はらぺこカマキリ
・たいこムーン
・きみイロ
・ すすめ!すってんすっく!
・ おたすけ!およよマン
・ ネガイゴト
・ そらそらそうめん
・ 世界中(せかいじゅう)パレード
・そらからのプレゼント
・ドコノコノキノコ
・ おすしのピクニック
・ 魔法(まほう)のピンク
・つるのワルツ
・にじ・そら・ほし・せかい
・ぼよよん行進曲(こうしんきょく)
・ ありがとうの花(はな)
・ べるがなる(フルバージョン)

【ボーナストラック】
・ プリンセス・ミミィのワルツ
・チョロミーのぱっちりダンス
・なみよきいてよ
・ガラピコサイズ
・ガラピコぷ~のテーマ

【数量限定特典】
外箱スリーブ仕様

【封入特典】
月うたデータファイル(あつこお姉さんメッセージ付き)

【早期予約・購入者特典】
メモリアルポストカード
※特典は数に限りがあり、無くなり次第終了。
※一部の店舗では取り扱いのない場合あり。
※商品内容は予告なく変更になる場合あり。

『「おかあさんといっしょ」メモリアルベスト またあおうね!』
6月29日(水)Blu-ray&DVD発売
Blu-ray:3,520円(税込)
DVD:3,520円(税込)
本編83分+特典映像23分
出演:小野あつこ、横山だいすけ、花田ゆういちろう、小林よしひさ、上原りさ、福尾誠、秋元杏月、チョロミー、ムームー、ガラピコほか
【収録曲】
・そよかぜスニーカー
・はるのかぜ 
・ブーブー家族 
・ことりのうた 
・おはなしゆびさん
・わらうおばけ 
・シェイク シェイク げんき!
・なないろのしゃぼんだま 
・モウモウフラダンス
・山のワルツ
・ぱんぱかぱんぱんぱーん
・プール体操
・ゾクゾクうんどうかい
・かたっぽちゃん と かたっぽちゃん
・うちゅうにムチュー
・イカイカイルカ 
・かっぱなにさま?かっぱさま!
・デビル・ビビる・ガンバる!
・ブー!スカ・パーティー!
・はらぺこカマキリ
・あげあげドーナツ
・おまめ戦隊ビビンビ~ン 
・ふたりでひとつ 
・ほしのうた 
・くじらのバス 
・お月さまがほしい 
・おはよう! 
・あさペラ! 
・トトトのうた  
・ぴかぴかすまいる 
・ワン・ツー・スリー! 
・さびしい殿様 
・パンはパンでも!? 
・すっぱ すっぱ すっぴょ! 
・てとてとパタン  
・きみイロ   
・ミライクルクル  
・あおうよ!  

本編歌詞表示機能つき

【特典映像】
・スタジオライブ~ともだち~
ビューティフル・ネーム/まほうのくつ/こんなこいるかな/ぼくときみ/
チャオ・チャオまたね
・2021年ファミリーコンサート岩手公演 より
まほうのラララ♪/きみイロ/バイ・バイ・バイ!

【早期予約・購入者特典】
・メモリアルフォトスタンド(紙製)
※特典は数に限りがあり、無くなり次第終了
※一部の店舗では取り扱いのない場合あり。
※商品内容は予告なく変更になる場合あり。

企画・制作:NHKエデュケーショナル
発行:NHKエンタープライズ
発売元:ポニーキャニオン
(c)2022 NHK・NED
「ガラピコぷ~」(c)NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる