ホロコーストの目撃者が証言 『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』ポスター公開

 “第三帝国”にかかわった市井の人々の証言を記録したドキュメンタリー映画『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』の公開日が8月5日に決定し、あわせてポスタービジュアルが公開された。

 ヒトラー率いるナチス支配下のドイツ“第三帝国”が犯した人類史上最悪の戦争犯罪、ホロコースト。本作は、武装親衛隊のエリート士官から、強制収容所の警備兵、ドイツ国防軍兵士、軍事施設職員、近隣に住む民間人まで第三帝国に参加したドイツ人高齢者たちにインタビューを実施し、加害者側の証言と当時の貴重なアーカイブ映像を記録したドキュメンタリーだ。

 ホロコーストを直接目撃した、生存する最後の世代である彼らは、ナチス政権下に幼少期を過ごし、そのイデオロギーを神話とするナチスの精神を植え付けられて育った。戦後長い間沈黙を守ってきた彼らが語ったのは、ナチスへの加担や、受容してしまったことを悔いる言葉だけでなく、「手は下していない」という自己弁護や、「虐殺を知らなかった」という言い逃れ、果てはヒトラーを支持するという赤裸々な本音まで、驚くべき証言の数々だった。

 メガホンを取ったのは、イギリス出身のドキュメンタリー監督、ルーク・ホランド。ホランド監督は、10代になって初めて、母がウィーンからのユダヤ人難民で、祖父母はホロコーストで殺害されたというルーツを知った。2000年代になり 「祖父母を殺した人間を探す」という目的でこのプロジェクトに着手したホランド監督は、「すぐに無理だとわかりました。しかし、彼らの仲間には実際に会うことができる。ヒトラーのために腕や銃を振り上げた人たち、残虐な犯罪を犯した人たちを通して、ホロコーストが繰り広げられた背景をよりよく理解できるかもしれないと考えたのです」と語った。

 その後、ホランド監督は2008年から10年の歳月をかけて250以上のインタビューを行い、本作完成直後の2020年6月、71歳で癌で亡くなった。

 公開されたポスタービジュアルでは、当時の少年少女たちがナチス第三帝国の国旗(ハーケンクロイツ)に向かい、ナチス式敬礼でヒトラーへの忠誠を誓っている姿が切り取られている。その右側には、「ナチスドイツの子供たちが晩年を迎え語る真意とは――」というキャッチコピーも並び、「確かに残虐で恐ろしい行為が行われていた。」「目をくらまされるな!」「人間が人間をあのように扱ったなんて恥」といった、映画本編で語られた証言者たちの発言も添えられた。

 あわせて、ムビチケオンライン券が7月1日から発売されることが決定した。

 なお本作の邦題は当初、『ファイナル アカウント 最後の証言』とアナウンスされていたが、『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』に変更となっている。

■公開情報
『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』
8月5日(金)TOHOシネマズ シャンテ、渋谷シネクイントほかにて全国ロードショー
監督・撮影:ルーク・ホランド
製作:ジョン・バトセック、ルーク・ホランド、リーテ・オード
製作総指揮:ジェフ・スコール、ダイアン・ワイアーマン、アンドリュー・ラーマン、クレア・アギラール
アソシエイト・プロデューサー:サム・ポープ
編集:ステファン・ロノヴィッチ
追加編集:サム・ポープ、バーバラ・ゾーセル
音楽監修:リズ・ギャラチャー
2020年/アメリカ=イギリス/ドイツ語/94分/カラー(一部モノクロ)/ビスタ
配給:パルコ、ユニバーサル映画
宣伝:若壮房
(c)2021 Focus Features LLC.
公式サイト:https://www.universalpictures.jp/micro/finalaccount/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる