ジャニーズWEST 小瀧望&藤井流星が双子役で共演 「薄目で見たら似てるんでしょうね」

ジャニーズWEST小瀧&藤井が双子役で共演

 ジャニーズWESTの小瀧望が主演を務めるドラマ『鹿楓堂よついろ日和』(テレビ朝日系)に、同グループの藤井流星が出演していることがわかった。

 本作は、清水ユウの同名コミックをドラマ化する“癒やし系飯テロドラマ”。和風喫茶「鹿楓堂(ろくほうどう)」には、人生に傷ついた人々がやってくる。それを温かく迎えるのは、店主でお茶担当のスイ(小瀧望)、料理担当のときたか(葉山奨之)、スイーツ担当の椿(大西流星)、珈琲担当のぐれ(佐伯大地)。4人は、おいしい料理やスイーツ、心地よい距離感とさりげないおもてなしで、極上の癒やしタイムを与え、いつの間にか人々の心とお腹を満たしていく。さらに4人も、お客さまとのふれ合いを通して、自らが抱える問題と向き合って成長していく。

 藤井が初登場したのは、1月15日に放送された第1話のラストシーン。藤井が演じる東極八京は、ホテルイーストサイドグランデの社長で、同じジャニーズWESTのメンバー・小瀧が演じるスイの双子の兄という役どころだ。高身長でファンからも「ツインタワー」の愛称で親しまれている2人が、双子役で共演するというサプライズ演出となった。

 演じる2人も、「八京役が流星なのは心強いし、安心しています。双子の兄を同じグループのメンバーがやるというのはとても珍しく、たぶん最初で最後になるんじゃないかな……。めちゃくちゃ貴重な作品だと思う」(小瀧)、「いつもと違う不思議な気持ちですし、新しい経験をさせていただいてありがたいです」(藤井)と、共演に喜びのコメントを寄せた。

 また、小瀧と藤井が口を揃えて、「今後スイと八京がどんな関係になっていくのかに注目してほしい」と語るように、本作では双子の関係性を描く人間ドラマも展開していく。

コメント

小瀧望(スイ/東極京水役)

1話をご覧いただいた皆さんにとっては、スイの双子の兄・八京が流星だったのはサプライズだったんじゃないでしょうか? 僕自身も心強いし、安心しています。双子という設定もなかなかない中で、その相手を同じグループのメンバーがやるというのはとても珍しく、たぶん最初で最後になるんじゃないかな……。めちゃくちゃ貴重な作品だと思います。
ファンの皆さんからは「ツインタワー」って言われていますし(笑)、普段からライブでも「あの曲の時、こっちにおったやんなぁ?」って言われて、「ちゃうちゃう、それ流星や!」ということが結構あるんですよ(笑)。背丈も一緒だし爆裂にフォルムが違うこともないので、髪色が似てたりすると余計に間違われますね。今でも撮影の時などに「藤井さんお願いします」って言われたり、ハッキリ間違えられますから(笑)。そのくらいざっくりと同じなんやろうなって思っています。自分では全然違うと思うんですけど、薄目で見たら似てるんでしょうね(笑)。双子の兄役にはピッタリだと思います。こういう作品で流星とガッツリお芝居をするのは初めてに近いので、新鮮な気持ちです。ただ、スイと八京とのシーンは、鹿楓堂メンバーとのワチャワチャした感じとはまったく違うものになると思います。役を演じる上での、ほどよい距離感も重要やと思うので、現場での“居方”も大切にしています。
今後、スイと八京の関係性がどうなっていくのか、お互いどういう道を進んでいくのか…おいしいご飯や甘味がたくさん出てくる《癒し系飯テロドラマ》なんですけど、そういった人間模様もしっかり描かれているので、ぜひそこにも注目して見ていただければと思います。

藤井流星(東極八京役)

僕が演じる八京が登場したのが1話のラスト、しかも一瞬映っただけなので(笑)、見てくださった方にとっては“敵なのか味方なのか……コイツはなんだ!?”という、まだまだ謎の存在だと思います。
望の双子の兄役というお話をいただいた時はビックリしましたね。双子ですから! いつもと違う不思議な気持ちですし、新しい経験をさせていただいてありがたいです。
僕は角崎役の白洲迅さんとご一緒するシーンが多いので、合間にもいろいろとお話しています。お互いわりと落ち着いたタイプなので、穏やかなトーンでずーっとしゃべり続けています(笑)。そういえばこの前、角崎にガトーショコラを試食させられるというシーンを撮影したんですが、お腹いっぱいになりました! 甘いものは好きなんですけど、「ガトーショコラってこんなに口に残るんや!」という新たな発見をしました。なので、セリフが言いやすいように途中から少し小さく切ってもらいました(笑)。鹿楓堂のメニューの中だと、2話に出てくる「とり天丼」を食べてみたいですね。めちゃくちゃ「天丼」を欲していた人が食べて感動するレベルですから……それは試してみたいですよね!
撮影に入る前、スタッフさんから明るい現場だという話を聞いて、「望がしっかり現場を引っ張っていってるんやなぁ」と思っていたんですが、実際に鹿楓堂のメンバーとのシーンに参加して、改めて「いい雰囲気やなぁ」と感じました。まさに男子校のノリでしたね。でも、僕が鹿楓堂に来るシーンはワチャワチャした感じではなく、わりとシリアスなのでちょっと寂しいんですよ(笑)。僕もワチャワチャした感じが好きなので、そのノリに参加してみたいです。現場の雰囲気そのままに癒やしの詰まった作品なんですが、もう一つの軸でもある望と僕の双子の関係がどうなっていくのかにも注目していただきたいです。

■放送情報
『鹿楓堂よついろ日和』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:30~0:00放送中
出演:小瀧望(ジャニーズWEST)、葉山奨之、大西流星(なにわ男子)、佐伯大地、白洲迅、藤井流星(ジャニーズWEST)
原作:清水ユウ『鹿楓堂よついろ日和』
脚本:泉澤陽子
監督:Yuki Saito、柴田啓佑、佐藤恵梨子
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、都志修平(ジャニーズ事務所)、新野安行(ザフール)、疋田理紗(ザフール)
制作協力:ザフール
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/rokuhodo/
公式Twitter: @oshidoraEX
公式Instagram:@oshidora_ex

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる