大西流星、座長・小瀧望にクレーム!? 「のんちゃん、雑なボケは控えて(笑)!」

大西流星、座長・小瀧望にクレーム!?

 1月15日よりテレビ朝日系で放送がスタートするオシドラサタデー『鹿楓堂よついろ日和』の制作発表記者会見が1月11日に行われ、』。1月15日(土)の放送スタートを前に、制作発表記者会見が行われ、主演の小瀧望(ジャニーズWEST)をはじめ、葉山奨之、大西流星(なにわ男子)、佐伯大地、白洲迅が登壇した。

 本作は、清水ユウの同名コミックをドラマ化する“癒やし系飯テロドラマ”。和風喫茶「鹿楓堂(ろくほうどう)」には、人生に傷ついた人々がやってくる。それを温かく迎えるのは、店主でお茶担当のスイ(小瀧望)、料理担当のときたか(葉山奨之)、スイーツ担当の椿(大西流星)、珈琲担当のぐれ(佐伯大地)。4人は、おいしい料理やスイーツ、心地よい距離感とさりげないおもてなしで、極上の癒やしタイムを与え、いつの間にか人々の心とお腹を満たしていく。さらに4人も、お客さまとのふれ合いを通して、自らが抱える問題と向き合って成長していく。

 脚本を手がけるのは、『リコカツ』(TBS系)の泉澤陽子。演出は『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)、『あのときキスしておけば』(テレビ朝日系)のYuki Saitoが担当する。

 今回の制作発表記者会見に登壇したのは、小瀧、葉山、大西、佐伯らシェアハウスしながら暮らしている鹿楓堂メンバーと、彼らに近づいてくる謎めいたパティシエ・角崎英介役の白洲。主演の小瀧は「クランクインする前からすぐに打ち解けたので、ほんまにこのメンバーでシェアハウスしているかのようにチームワークがいいんです。本番直前までしゃべっていますね」と、開口一番に語った。

 葉山は「僕も含めて5人中3人が関西人ということもあり、現場は関西ノリです。僕がボケ倒してもみんながツッコんでくれるんです」と撮影現場の様子を披露。すると、大西が「でも、最近のんちゃんは雑なボケをしてくるから対応に困るんです。それもカワイイんですけど……できれば控えてほしいですね(笑)」と、小瀧にクレームを入れた。 すると小瀧が、「絶妙な2分の空き間って何をしていいのかわからなくて……。でも、ボケを15~20回くらいやれば大体2分になるかな、と(笑)。大西ちゃんは直属の後輩ということで、僕も甘えてしまっている部分がありますね」と苦笑した。

 一方、小瀧は「大雨で撮影が中断したときに、大西ちゃんが奇妙な顔のてるてる坊主を作ってくれたんです。そしたら1時間後くらいに雨が止んで……それ以来、『天気の子』と呼んでいます(笑)」と大西の活躍について語った。すると、大西が「奇妙過ぎて雨も驚いて逃げていったんでしょうね。呪われそうなのか(笑)、誰も怖くて外せないから今も現場に残っています」と、現在も取り残されているというてるてる坊主の存在を告白した。

 また、佐伯は「大西くんは、小瀧くんの掛け声にだけ反応するんですよ。例えば、小瀧くんが『直し中!』って言ったら、大西くんも『直し中!』って言うんです。2人でイチャイチャしています(笑)」と、2人のやり取りを思い出して爆笑。すると小瀧も「僕が調教しました(笑)」とコメントした。

 さらに、鹿楓堂メンバーより後にクランクインした白洲も、「みんなの仲が良過ぎて……こんな現場なかなかない! カットが掛かるたびに拍手が巻き起こるのでゲストの方もビックリしています(笑)」と、撮影現場のエピソードを披露した。

 そして、ジャニーズWESTが歌う主題歌「黎明」のタイトルが意味する“新しい始まり”にちなみ、5人が2022年新たに挑戦してみたいこと、始めてみたいことを発表した。小瀧は「このメンバー5人中3人が“サウナー”なんです。あまり縁がなかったので、今年からはサウナで汗をかいて水風呂に入って、キュッとたまご肌になりたい」と宣言。また、成人を迎えた大西は、「このドラマをきっかけに料理の温かみを感じることができたので、今はまだお鍋しか作れないんですけど、炒めものや、いつかはパンケーキとか作れるようになりたいですね」と、目標を発表した。

 また会見内では、メンバーが、着流し・パティシエ服からさらし・はっぴ姿に着替え、餅つきも実施。返しを担当する葉山のもと、小瀧、大西、佐伯、白洲と順番に餅つきを披露した。

 小瀧は「お餅をついたのなんて何年ぶりかわからないし、コロナ禍もあってなかなかこんな機会にも恵まれなかったので、本当にうれしい!」と笑顔を見せた。一方、「幼稚園の頃に相撲大会に出た時に餅つきを見たことはあったのですが、やるのは初めてでした。かなりの重量感でしたが、葉山くんの返しがうまくて“落ち着き”ました」と、"餅つき"と"落ち着き"が掛かったコメントをした大西だが、小瀧らはそれよりも「相撲大会……!?」と驚いた様子を見せた。

 また、会見にあわせて動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」で、オリジナル企画『ヒミツの鹿楓堂』が独占配信されることも発表。小瀧、葉山、大西、佐伯ら鹿楓堂メンバーの本編とは違った素顔が見られるスペシャル企画が、全6回に渡って配信される。

小瀧 望(スイ/東極京水役)コメント

印象的なエピソード

 クランクイン前からポスター撮影とかでみんなとお会いする機会があったんですけど、すぐに打ち解けられたんです。クランクインの日からもう「ほんまにみんなでシェアハウスしてるんじゃないか!?」と思ったくらい、チームワークの良さがあると思います。本番直前までしゃべっているにぎやかな現場です。
 中でも印象に残っているのは、いつも天候に恵まれているのに、信じられないくらい雨が降った日がありまして……。雨の音がひどくて撮影が一回ストップし、どうしたもんかな……となっていたら、大西(流星)ちゃんがてるてる坊主を作ってくれたんです。「かわいいことするなぁ! ありがとう」と思ったんですけど、てるてる坊主の顔を見たら、ものすごく奇妙やったんですよ! 「こんなにかわいくない、てるてる坊主よく作れたな!」って思うくらい(笑)。でも、それを飾って1時間くらいしたら、ピーカンになって! それ以来、「天気の子」って呼ぶようにしてるんです。撮影もスムーズに進んだので感謝しています。
 佐伯大地くんはちょっとだけ年上なので、お兄ちゃんという感じで、みんなが甘えるんです。あと、葉山奨之くん主体で言葉遊びのゲームや、差し入れのグミを目隠しした状態で食べて「何味か当ててみよう」というようなゲームが始まることが多いです。「どこがゴールなんやろう!?」と思うようなゲームなんですけど、ハマりましたね。そのとき永遠に当てられなかったのが大地くんと白洲迅くんです(笑)。

撮影現場で食べた料理やスイーツで最高だったもの

 僕はやっぱり、何年ぶりかに食べたカツ丼ですかね。僕も大地くんも節制した食生活を送っているので、普段はあまりカツ丼とか食べないんですけど、見た目も匂いもあまりにも美味しそうで! だから、一口カツ丼を作ってもらって食べました。めちゃくちゃ美味しかったです! 

料理や所作で苦労したこと、練習したこと

 僕はお茶担当なんですけど、撮影前に所作と淹れ方を覚えたんです。いろんな茶器の向きや指の添え方は、現場で教えていただきました。今はもうバッチリです!

なくてもいいけど、あるとホッとする存在

 僕はベッドで寝ているんですけど、羽毛布団と僕の間に毛布を1枚入れると、だいぶ暖かさが違うんですよ! 毛布はなくてもいいんですけど、あるとより暖かいなって思いますね。

今年始めてみたいこと

 サウナ生活。このメンバーも、5人中3人が“サウナー”なんですよ! あまり縁がなかったので、今年からはサウナで汗をかいて水風呂に入って、キュッとたまご肌になりたいなって思います。実は、大地くんがこの間、現場に真っ白なかわいらしいサウナハットを持ってきてたんですよ。あれ、なんで持ってきたんですか? (「サウナの帰りだった」と聞いて) 朝からサウナ活、いいですね!

餅つきをした感想

 コロナ禍ということもあり、なかなかこういう機会に恵まれなかったので、とてもうれしかったです。でも、勘違いしてほしくないので……このドラマは「餅つき群像劇」ではないということを、改めてお伝えしておきます(笑)。今は、「いよいよ土曜日から放送が始まるんだな!」という思いでいっぱいです。素晴らしい原作をもとにドラマを作らせていただいて本当に光栄ですし、2022年の幕開けにふさわしいドラマなんじゃないかな、と思っています。みなさんの心とお腹を満たしてくれるドラマだと思いますので、見ていただけたら、うれしいです!

葉山奨之(ときたか/永江ときたか役) コメント

撮影の合間に話していること、遊んでいること

 基本的に、ここでは使えない内容を話しています(笑)……というのは冗談ですが、僕も含めて3人が関西人なので、関西のノリで会話しています。僕は基本、ボケ倒しているので、それにのんちゃんや流星くんがツッコんでくれたり……。あと、たまに大地くんもツッコんでくれたりしています。

料理や所作で苦労したこと、練習したこと

 僕は料理担当なのですが、まだネギしか切っていなくて……。ちゃんと、切って火をつけて炒めて……などぜんぶこなして“一品できました”というのは、まだやっていないんです。プロのフードスタイリストさんの料理を見て「こんなにキレイには作れないなぁ」と思いながら、ネギを切っています(笑)。

今年始めてみたいこと

 主題歌の『黎明』という漢字が書けなかったので、2022年中に書けるようにしたいですね。全然、適当に言ってるわけじゃないですよ(笑)! まだ猶予がたくさんあるので、2022年中には書けるようになりたいと思います。

餅つきをした感想

 クールポコ。さんの気持ちがわかりました。お2人は大変なことをされているんだなと思いました(笑)。

大西流星(椿/中尾椿役) コメント

座長である小瀧について

 事務所の先輩であり、俳優の先輩でもある小瀧くんですが、今回は主演ということで、座長としての背中が本当に立派です。そしてたくさん差し入れもしてくれるんですよ! バームクーヘンやどら焼き、年末にはうなぎも差し入れしてくれて、本当に現場が盛り上がりましたし、美味しかったです。
 ただ、ちょっと最近雑なボケというか、反応に困るボケをしてくるので、後輩としてどういう対応をすればいいのかわからないところはありますね……。かわいいんですけど……それはちょっと控えてほしいな、と思います(笑)。あと、のんちゃんが「直し中!」って言ったら、後から続いて大きな声で「直し中!」って言うんですけど、ほかの人が言ったときには絶対言わない、って決めています(笑)。

今年始めてみたいこと

 僕は2022年、成人を迎えました。このドラマをきっかけに料理を始めたいです。料理の温かみを感じることができたので、今はまだひとりでお鍋しか作れないんですけど、炒めものなんかもできるようになって、いつかはパンケーキとかまで作れるようになりたいですね。

料理や所作で苦労したこと、練習したこと

 僕はスイーツ担当なんですけど、今まで作ったことがなかったので、生クリームを作る工程などもイチから教えていただきました。撮影の合間にも、生卵混ぜてミルクと合わせて……って練習しました。今ではクリームの絞り方などもマスターしてきたので、ひとりでも作れるようになり……そうですね(笑)。

餅つきをした感想

 初めてお餅をつきました! 幼稚園の頃に相撲大会に出た時に餅つきを見たことはあったのですが、やるのは初めてでした。かなりの重量感でしたが、葉山くんの返しがうまくて“落ち着き”ました。

佐伯大地(ぐれ/グレゴーリオ・ヴァレンティノ役) コメント

現場のムードメーカーとそれぞれのキャラクターについて

 ムードメーカーは小瀧くんですね。ちなみに僕、小瀧くんから「のんちゃんと呼んで」と言われたんですけど、なかなか呼べなくて……(笑)。(小瀧がすかさず、「ちょっと待って! オレが『のんちゃんって呼んで』って言ったことバラすのめっちゃ恥ずかしいからやめてー!」と絶叫すると) 恥ずかしいだろうなと思って今発表してみました(笑)。それはさておき、現場では一番声を出していて、「レンチェン! レンチェン!(=レンズチェンジ)」とか「直し中!」とか言っています。さっきも小瀧くんと大西くんがイチャイチャしていましたけど、現場でも小瀧くんのそういう声掛けに大西くんだけが反応しています。
 みんなにキャッチフレーズを付けるとしたら……葉山くんは「静かなる寅」。大人しいけど、猛虎のような内に秘めたる思いを感じます。小瀧くんは「優しき巨人」かな。白洲さんは「さわやかくん」。大西くんは「令和生まれ」ですね。ジェネレーションギャップを感じるくらい新たな風を吹かせていると思います。

撮影現場で食べた料理やスイーツで最高だったもの

 僕は大福です! 実は、フードを作ってくださるチームの方々に「大福が好きなので、キープしていいですか?」って頼んで……みんなは知らないと思うけど、僕はこっそり大福をもらって帰りに食べました。

料理や所作で苦労したこと、練習したこと

 僕は、ピッと押すとガーッと出てくるエスプレッソマシンしか見たことがなかったのですが、現場にあるのは、いかにも美味しいコーヒーを入れそうなマスターが「イタリアでしか売っていない」と言うような立派なマシンなんですよ。それで何回も入れさせていただいて、最近ようやくミルクをキレイに注げるようになりました。ラテアートは難しいんですが、お店の上手な方に教えてもらって、楽しんで描いています。

なくてもいいけど、あるとホッとする存在

 僕は湯たんぽですね。現場で湯たんぽを抱えさせていただいて、「あ、これいいな」と思って、すぐにネットで買いました。今は抱いて寝ています。

今年始めてみたいこと

 今回イタリア人と日本人のハーフという役をやって、ほかの語学に興味が湧いてきたので、英語をしっかり勉強したいと思います。イタリア語はちょっと難しいので……(笑)。

餅つきをした感想

(鍛え抜いた体に、小瀧から「胸筋で餅をつくの(笑)?」と言われて) なんか……僕だけ世界観が違って恥ずかしいです(笑)。

白洲迅(角崎英介役) コメント

現場の様子

 キャストももちろんそうなのですが、スタッフさん含めて和気あいあいで仲が良過ぎて、こんな現場はなかなかないですね。まず驚いたのは、カットがかかったときに毎回拍手が起きるんです。どういう現場なんだろう……って、最初は戸惑いました。普通の撮影現場では、そんなことないですから!

撮影現場で食べた料理やスイーツで最高だったもの

 僕は割とスイーツが多いのですが、抹茶ロールケーキを食べる回がありまして、あれだったら30個はいけますというぐらい、おいしかったです! 盛らずに30個はいけます! (大西から「2、3個でキツイっていう顔していましたよ?」とツッコまれて)それは言うなよ~(笑)!

料理や所作で苦労したこと、練習したこと

 実際のパティシエさんたちの手は職人さんだから武骨な手をしているのか、はたまた一種のショーとして見せるべくケアされているのかわからないのですが、僕の寿司職人の友だちは手元を見られるからと、ネイルサロンに行っているんです。それを知って、僕も撮影前に人生初のネイルサロンに行ってきました。でも、現場では誰も気づいてくれなかったです(笑)。ネイルサロンは、すっごく緊張しました。長い時間、ずっと女性のネイリストさんに手を触られてドキドキしましたが……ちょっとよかったです(笑)。

なくてもいいけど、あるとホッとする存在

 最近、トイレ用のいい芳香剤をいただいたので、行きたくもないのに長居しちゃったりしています(笑)。なくてもいいけど癒されるな~と思って、トイレの時間ひとりで落ち着いています。ホッとできますね!

今年始めてみたいこと

 スカイダイビングです。毎年ずっとやりたいといっているのですが、結局できていないので……そういうお仕事をお待ちしております(笑)!

餅つきをした感想

 とてもおめでたい気持ちになりました。僕、初詣に行っておみくじを引いたら“大凶”だったんです。悔しくてもう1回引いたら、ひとつ上がって“凶”になりました。今回の餅つきでさらに運勢が上がったかもしれません。

よついろ

よついろ

■放送情報
『鹿楓堂よついろ日和』
テレビ朝日系にて、1月15日(土)スタート 毎週土曜23:30~0:00放送
出演:小瀧望(ジャニーズWEST)、葉山奨之、大西流星(なにわ男子)、佐伯大地、白洲迅
原作:清水ユウ『鹿楓堂よついろ日和』
脚本:泉澤陽子
監督:Yuki Saito、柴田啓佑、佐藤恵梨子
ゼネラルプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:貴島彩理(テレビ朝日)、都志修平(ジャニーズ事務所)、新野安行(ザフール)、疋田理紗(ザフール)
制作協力:ザフール
制作著作:テレビ朝日、ジェイ・ストーム
(c)テレビ朝日
公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/rokuhodo/
公式Twitter: @oshidoraEX
公式Instagram:@oshidora_ex

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「レポート」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる