門脇麦、大友花恋、深川麻衣、林遣都ら、広瀬アリス主演ドラマ『失恋めし』にゲスト出演

広瀬アリス主演『失恋めし』に林遣都ら出演

 2022年1月14日よりAmazon Prime Videoにて配信される広瀬アリス主演ドラマ『失恋めし』の各話ゲスト出演者が発表された。

 本作は、木丸みさきのコミックエッセイ『失恋めし』(KADOKAWA刊)を原案に、脚本を『てっぱん』(NHK)の今井雅子、監督を『勝手にふるえてろ』の大九明子が担当した、全10話で紡ぐ“おいしい”失恋ドラマ。

 主人公でイラストレーター・キミマルミキを広瀬が演じるほか、近所の花屋の青年役で井之脇海、ミキのマンガを連載する出版社の編集者役で村杉蝉之介、臼田あさ美、安藤ニコ、近所のお弁当屋役で若林拓也がレギュラーキャストとして出演する。

 本作には、失恋で心を傷めた“失恋人”たちが各話ごとに登場。忘れられない美味しい味のエピソードとともにストーリーが展開していく。今回、各話にゲストとして登場する“失恋人”を演じるキャストとして、門脇麦、前野朋哉、小西桜子、三浦透子、大友花恋、紺野ぶるま、深川麻衣、林遣都の出演が発表された。

 第1話には彼氏からプロポーズされると勘違いしてしまった“サバ子”役で門脇、第2話には結婚式でスピーチをお願いしていた上司に婚約解消を告げる部下として前野、第三話には失恋を少しの間だけでも忘れられるようにと会社の先輩にランチに誘われる後輩役で小西、第四話には高校時代失恋したミキが、路上ライブで元気をもらった歌手HARU役で三浦が出演。第五話には失恋して元気がないことを気遣う父親と二人でごはんを食べにきている娘役で大友、第六話には長い間想い人だった男性の結婚発表に肩を落とし、女子同士で慰め合うヒトミ役で紺野、第八話には高校時代の秘めた想いを打ち明けるミキの同級生エイコ役で深川が登場する。そして、物語の展開のキーを握るある人物を林が演じる。

 あわせて、主人公キミマルミキ役の広瀬が舌を出した姿が印象的なポスタービジュアルも公開された。

 なお本作は、2022年7月に読売テレビで地上波放送もされる予定だ。

各話キャストコメント

門脇麦/サバ子(第1話)

私自身食べることが大好きなのですが、やっぱり美味しいものにはパワーがあると思います。
悲しいことがあっても失恋しても、美味しいものに救われる、そんな瞬間が誰の人生にもある。
日常のかけがえのない時間が詰まった作品になっていると思います。
こんなご時世だからこそ美味しいもの食べて元気を出しましょう!

前野朋哉/部下(第2話)

第二話で少し気の弱いサラリーマン役で出演しております。
あるお店の、ある食べ物とある人物(お楽しみに!)が彼の失恋ハートを楽にしてくれます。
大九組特有のなごみある現場の雰囲気は『失恋めし』というほのぼのとした、でも確実に背中を押してくれる作品と相性抜群です。
ぜひご覧ください!

小西桜子/後輩(第3話)

失恋した後輩女子を演じさせていただきました。大九監督の作品が好きで拝見していたので、今回参加させていただきとても嬉しかったです。
失恋した役どころでしたが、撮影では美味しいものを食べて、先輩に素敵な励ましをいただいて、とにかく心がほっこりゆるんだ思い出が強く残っています。
失恋した方もしてない方も、美味しいもの食べたい!という前向きな気持ちになっていただけると嬉しいです。

三浦透子/HARU(第4話)

ハルというシンガーの役を演じました。キャラクターもストーリーも、歌詞もメロディも、愛らしくてあったかくて、のびのびと演じることができました。
ミキとハルの思い出の味、とっても美味しかったです! 是非お楽しみに!

大友花恋/娘(第5話)

美味しいものを食べることで、お腹だけではなく心も満たされ温まる経験は、多くの方が持っていると思います。
私が演じた“娘”も、失恋の空洞を、食と父からの愛情で満たしていきます。
素敵なスタッフ・キャストの皆様との撮影。それだけでも心地よいのに、美味しいご飯をたくさん食べることができて幸せでした(笑)。
あの幸せな時間を、完成した映像を見ることで再び味わえるのが、私自身も楽しみです。

紺野ぶるま/ヒトミ(第6話)

めちゃくちゃ楽しい撮影でした!
少しセオリーとは違う失恋の形でしたが、誰しも共感する所があるんではないかと思いました。
失恋とは時におっぱいを見られるより恥ずかしいですが、それを話す友達と美味しいご飯とお酒があるだけでいつか絶対いい思い出になる!
恋って素晴らしいです!

深川麻衣/エイコ役(第8話)

今回、ミキの高校時代の親友、エイコ役を演じさせていただきました。生きることと食べることは切っても切り離せないもので、人の数だけいろいろな「思い出の味」の記憶があると思います。それはどこで、誰と、どんな気持ちで食べるかによってきっと全然味が変わってくるのだろうと思います。
8話は過去と現在を、思い出の味がつないでくれる少し切なくあたたかいお話です。ぜひお楽しみにしていてください!

林遣都(???)

また大九組に参加できたことが本当に嬉しかったです。今回も前回同様、大九監督のワクワクする演出を体感し、楽しい時間を過ごさせていただきました。
僕は物語のある重要な役を演じています。どんな役かは秘密です。ぜひ楽しんで観ていただきたいです。

■配信・放送情報
『失恋めし』(全10話)
Amazon Prime Videoにて、2022年1月14日(金)一挙独占配信
読売テレビにて、2022年7月放送予定
出演:広瀬アリス、井之脇海、村杉蝉之介、臼田あさ美、安藤ニコ、若林拓也
原案:木丸みさき『失恋めし』(KADOKAWA刊)
脚本:今井雅子
監督:大九明子
音楽:高野正樹
チーフプロデューサー:前西和成
企画・プロデュース:田中雅博
プロデューサー:伊藤太一(AOI Pro.)、長汐祐人(AOI Pro.)
共同プロデューサー:熊谷喜一(ヘッドクォーター)
制作協力:ヘッドクォーター
制作プロダクション:AOI Pro.
制作著作:読売テレビ
(c)木丸みさき・KADOKAWA/ytv
公式サイト:ytv.co.jp/shitsurenmeshi/
公式Twitter:@shitsurenmeshi
公式Instagram:@shitsuren_meshi

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる