小野塚勇人「最終回はいきつくところにいきついた」 劇団EXILE全員で作り上げた『JAM』

小野塚勇人、ドラマ『JAM』を語る

苦手だった“泣芝居”

ーー自分の演じたところで、ここは注目してほしいというところはありますか?

小野塚:滝口と世良が刺されたあとに病院のベッドにいるシーンがあるんですけど、あそこがクランクインして最初に撮ったシーンだったんですよ。まだいろんなシーンを撮ってなくて、みんなとの思い出がない中で泣くというのをどうしようかと思って。少しでもシーンの思い出があれば、それを思い出して起爆剤になるんですけど、それがないので、前日の夜に緊張してました。でも、その姿を見て、SABUさんに「そういう緊張感は大事だよ」って言われたのを覚えてます。

ーー泣くお芝居というのは、やっぱり緊張するんですね。

小野塚:泣き芝居がどうも苦手で。いまだにコツとかもないですし、毎回泣くシーンでは結構考えます。舞台だと流れがあるのでそんなに考えないんですけど、ドラマや映画の撮影だと、どこに感情をもっていくかも計算しないといけなくて。

ーーしかも映像だと、リハとかテストとかがあって、そのあと、カット割りがあって角度を変えて何度も何度も同じシーンを演じないといけないですもんね。

小野塚:SABUさんが、俳優のその感覚をわかってくれる方なので、その病室で泣くシーンで、いちばん顔がアップになる重要なカットを、最初のほうに撮るのがいいか、最後がいいかって相談してくださったんです。僕と小澤さんは、「最初のほうで」ってことでお願いしました。本当なら何回やっても同じなのがいいんですけど、僕も人間なので、新鮮な気持ちが大事かと思って。苦労したけど、結果、良かったんじゃないかなと思います。

ーー最後まで撮影してみて、劇団EXILEでの思い出みたいなものはできましたか?

小野塚:えんどぅさんが演じるダンスの先生とのシーンはもう、えんどぅさんにお任せで、僕たちはそのダンスを真似するという感じで面白くて印象に残ってます。アンダーグラウンドで僕らがパフォーマンスするシーンは、4日から5日かけて、昼夜逆転して撮影してたんです。そのとき、寒い中、みんなで待ち時間に暖炉の火を囲んでたので、それがけっこう記憶にのこってるかな。何をしゃべったかな……。けっこうくっだらない話をずっとしゃべったり、携帯のゲームをみんなでやったり。あと、そのときに流星群が見られる日があって、みんなで流れ星を見たりしましたね。

ーー『JAM』のドラマも最終回を迎えますが、「プロジェクト」とうたってるだけに、これからも何かやってくれそうですよね。小野塚さんはこの先がもしあるとしたら、どんなことができそうって思いますか?

小野塚:もう最終回の展開がヤバくて、いきつくところにいきついたので、そこからどうなってくんでしょうね。すごいホラーになるとか、みんな、何かしらの能力を発揮して、“アベンジャーズ”みたいになるとか。いくらでも奇天烈になるかもしれないですね。今がその奇天烈さのギリギリのラインかもしれないですけど、『JAM』っていうなんでもいける、詰め込める題名なので、改めて、プロジェクト名としてはいい名前だと思います。ひとまず、これからは『JAM -ザ・リサイタル-』のリハも始まってきて、内容も固まってくると思うし、どんなものになるのか、僕らも話せることも多くなってくると思います。だから皆さんにも楽しみにしてほしいですね。

■放送情報
『JAM -the drama-』
ABEMA SPECIALチャンネルにて、毎週木曜22:00〜放送中
※最終話の第8話のみSPECIAL2チャンネル
出演:青柳翔、町田啓太、鈴木伸之、佐藤寛太、SWAY、秋山真太郎、八木将康、小澤雄太、小野塚勇人、清水くるみ、清水葉月、恒松祐里、筒井真理子
特別出演:八代亜紀、純烈、EXILE NAOTO
監督・脚本・編集:SABU
エグゼクティブプロデューサー:EXILE HIRO
(c)JAM -the project-
放送URL: https://abema.tv/video/title/570-1
公式サイト: http://r.tribe-m.jp/jam_official/
公式Twitter: https://twitter.com/jam_PR_OFFICIAL
公式Instagram: https://www.instagram.com/jam_pr_official

■公演情報
劇団EXILE公演『JAM -ザ・リサイタル‐』
チケット絶賛発売中

【日程・会場・開演時間】
10月16日(土)東京エレクトロンホール宮城(宮城県民会館):18:30開演
10月28日(木)名古屋国際会議場 センチュリーホール:18:30開演
10月30日(土)YCC県民文化ホール(山梨県立県民文化ホール):18:00開演
11月10日(水)東京ガーデンシアター:18:30開演
11月11日(木)東京ガーデンシアター:18:30開演
11月19日(金)北九州ソレイユホール:18:30開演
11月20日(土)北九州ソレイユホール:12:00開演/17:30開演
11月24日(水)和歌山県民文化会館:18:30開演
特設サイト:http://r.tribe-m.jp/jamproject_recital/

■販売情報
『JAM -the drama-』ミュージックカード(ヴィジュアル/ソロショット全9種・収録曲4曲は同一)
10月16(土)12:00より発売開始
【収録曲】
・NEED UR LOVE/BIRTHDAY BOYS
・キャモン!/ジャッカル(青柳翔、SWAY)
・儚/横山田ヒロシ(青柳翔)
・君のすべてに僕はなる/川崎テツオ(鈴木伸之)
公式サイト:http://r.tribe-m.jp/jam_official/

▼小野塚勇人 チェキプレゼント▼

小野塚勇人のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中からプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
10月28日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる