『おかえりモネ』マモちゃん×すーちゃんの意外なカップルが誕生 宇田川さんの切ない過去も

『おかえりモネ』に意外なカップルが誕生

 また第83話では、意外(?)な2人が恋の予感を漂わせた。百音の前で繰り広げられたのは、互いをマモちゃん、すーちゃんと呼び合う内田と明日美(恒松祐里)のまるで夫婦漫才のようなやりとり。買い物に同行するという明日美は容赦なく内田に「裏原は庭って……どこの庭だよ!」「笑うとこいつも変なんだよね」とツッコミを入れる。そんな明日美が選んだスーツを着た内田が翌日、なぜか莉子の代わりに気象キャスターとしてリハーサルに望んでいた。おそらく高村(高岡早紀)に電話であるお願いをしていた朝岡(西島秀俊)の差し金だろう。莉子に新たな試練を与える朝岡の思惑が気になるところだ。

 一方、百音は菅波(坂口健太郎)とすれ違いの日々が続く。もらった合鍵で菅波の家に入ると、そこにはサメのぬいぐるみやポスター、サメの生態に関する本がずらり。ここまでくるとチェックのカーテンや布団カバーがサメ肌に見えないこともない。仕事なら仕方ないと自分に言い聞かせながらも、寂しげな表情を浮かべる百音。これから遠距離になってしまうのに大丈夫かと心配になったが、菅波の本棚に並んだ気象予報士試験の参考本を発見してちょっと心を撫で下ろす。百音に勉強を教えるため、菅波は自分自身も気象について学んでいたのだ。でもだからこそ、想い合ってるのに距離と時間が阻む“伝わらなさ”がもどかしい。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』
総合:午前8:00〜8:15、(再放送)12:45〜13:00
BSプレミアム・BS4K:7:30〜7:45、(再放送)11:00 〜11:15
※土曜は1週間を振り返り
出演:清原果耶、内野聖陽、鈴木京香、蒔田彩珠、藤竜也、竹下景子、夏木マリ、坂口健太郎、浜野謙太、でんでん、西島秀俊、永瀬廉、恒松祐里、前田航基、高田彪我、浅野忠信ほか
脚本:安達奈緒子
制作統括:吉永証、須崎岳
プロデューサー:上田明子
演出:一木正恵、梶原登城、桑野智宏、津田温子ほか
写真提供=NHK

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる