『うきわ』麻衣子の様子にアタフタなたっくん コミカルで憎めない大東駿介の芝居

『うきわ』大東駿介コミカルで憎めない芝居

 たっくん役の大東駿介はこれまでの役どころを振り返ってみても、底抜けに明るくおおらかで、歯を出してニカッと笑うような憎めないキャラクターを演じることが多い。『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(NHK総合)で見せてくれた平泳ぎの金メダリスト・鶴田義行役も記憶に新しいが、そこから『浦安鉄筋家族』(テレビ東京系)での原作キャラの再現度の高さが話題になった春巻龍役や『DIVE!!』(テレビ東京系)でのトレーナー・小宮役まで思いっきりコミカルにも振り切れるのが魅力だ。少し毛色が違った役柄で言うと『妖怪シェアハウス』(テレビ朝日系)では主人公のドS上司・原島役が挙げられるかもしれない。ただ、ここでもなんだかんだ言って頼り甲斐があり人間臭さ、信頼感に足る上司像を好演していた。

 「私だって誰かを傷つけたいわけじゃないよ。でも想っちゃうんだよ」と麻衣子は二葉さんへの想いを言葉にしたが、ベランダの向こう側に渡ってでも二葉さんにどうしたって伝えたい想いがむくむくと立ち上がり、彼女を突き動かした。相手からの要請を受けて必要に駆られて行動するのではなく、相手の状況もうかがわず自分の意志だけで動いた。おそらく彼女にとってそんな経験はこれが初めてだったのではないだろうか。

 次週は、予告編を観るに中山夫婦と二葉夫婦、そして福田さんまで関係各位が勢揃いしそうだが、何かが終わりまた何かが始まりそうな予感がしてならない。

■放送情報
『うきわ ―友達以上、不倫未満―』
テレビ東京系にて、毎週月曜23:06〜放送
動画配信サービス「Paravi」「ひかりTV」にて配信
出演:門脇麦、森山直太朗、田中樹(SixTONES)、高橋文哉、小西桜子、大東駿介、蓮佛美沙子、西田尚美
原作:野村宗弘『うきわ』(小学館ビッグスピリッツコミックス)
監督:風間太樹、太田良
脚本:倉光泰子、神田優
音楽:坂本秀一
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:本間かなみ(テレビ東京)、滝山直史(テレビ東京)、唯野友歩(AOI Pro.)
制作:テレビ東京/AOI Pro.
製作著作:「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会
(c)野村宗弘・小学館/「うきわ ―友達以上、不倫未満―」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/ukiwa/
公式Twitter:@tx_ukiwa

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる