荒牧慶彦、和田雅成、崎山つばさら出演 『カミシモ』10月ドラマ放送、12月舞台上演へ

 ドラマ『あいつが上手で下手が僕で』が、10月6日より日本テレビほかにて放送、舞台版の上演が決定。あわせてメインビジュアルが公開された。

 お笑い界という大海原に揉まれ、マストが折れ、漂流した者が最後に辿りつく場所・湘南劇場が舞台の本作は、「島流し」と揶揄される絶体絶命絶望手前の状況で、相方や仲間たちと劇場の脱出を目指し奮闘する芸人⻘春群像劇。

 舞台『刀剣乱舞』シリーズ、『バクマン。』THE STAGEの荒牧慶彦が主演を務めるほか、舞台『刀剣乱舞』シリーズ出演の和田雅成、舞台『文豪ストレイドッグス』出演の鳥越裕貴、 MANKAISTAGE『A3!』出演の陳内将、ミュージカル『薄桜⻤ 真改』主演の梅津瑞樹、舞台『デュラララ!!」〜円首方足の章〜』主演の橋本祥平、ミュージカル『刀剣乱舞』に出演の田中涼星、そして舞台『幽☆遊☆白書』シリーズ、映画『クロガラス』シリーズ主演の崎山つばさが出演する。

 脚本は、映画『前田建設ファンタジー営業部』や舞台『夜は短し歩けよ乙女』など舞台から映像作品まで幅広く手がけるヨーロッパ企画の上田誠と『結婚しないの!?小山内三兄弟』演出を手がけるヨーロッパ企画の大歳倫弘、そしてほかヨーロッパ企画の作家陣が担当する。監督は、海外の映画祭にも進出し大絶賛を受けている『ドロステのはてで僕ら』を手がけたヨーロッパ企画の山口淳太、 そして『有吉ゼミ』『有吉の壁』『マツコ会議』といったバラエティのほか、『寝ないの?小山内三兄弟』『でっけぇ風呂場で待ってます』などドラマも手がける橋本和明が務める。

 出演が決定した荒牧、和田、鳥越、陳内、梅津、橋本、田中、崎山からはコメントが寄せられている。

コメント

荒牧慶彦

日テレのドラマに舞台俳優陣が乗り込み! 笑いあり、涙あり? ⻘春あり? のコメディドラマが始まります!! 今回は湘南劇場もとい、遭難劇場に流れついた売れないお笑い芸人を演じさせて頂きます。芸人さんも舞台俳優も、「ステージで頑張る」という根底は一緒なのでどことなく共感する部分はあります。しっかりとした漫才もやらせてもらったので刺激的な撮影でした! リハの段階でもネタを披露した時にスタッフさんやキャストから笑いが起こると嬉しくなったり。待機時間も常に笑いを求めたり。何気ない時間までも芸人さんになったような気分でした。もがき、苦しみ、時に楽しく時に切なく。
我々が描く芸人奮闘物語をどうぞお楽しみに。

和田雅成

今回の作品は売れないお笑い芸人達の物語。「お笑い芸人」この言葉のプレッシャーはすごいです。
“人を笑顔にしたい”という想いは常々持っていますが“人を笑顔にすること”それを生業にするのはすごく勇気が必要だと思います。リスペクトするところばかりです。今回はそれに挑戦し、自分自身の想いも乗せ、常々思っている“人を笑顔にしたい”を体現したいと思います。今の、この世の中に、少しでも明るく楽しい時間をお届け出来るよう努めます。

鳥越裕貴

蛇谷明日馬役の鳥越裕貴です。ついに来ました、芸人さんの役。そして何と相方は、つーちゃんこと崎山つばさ氏。有難いことに既に関係性は作れていたので何の違和感もないです(笑)。ネタ合わせも一瞬でしたね。そして、何と言っても今回ヨーロッパ企画さんとご一緒できるのです! 昔から大ファンだったので嬉しすぎてたまりません。本読みでは、一人でニヤついておりましたよ。キャストも豪華でございまして、共演が初めての方が結構いましてですね。埋もれないよう、“蛇谷明日馬”という名前のインパクトに負けぬよう、必死に楽しく演りきりたいと思います!

陳内将

現多英一役の陳内将です。私自身、お笑いの世界には物凄く憧れがあり、学生時代には陸上部の仲間とコンビを組み、ジョギング中に漫才をしていた程です。好き勝手にボケてもツッコんでくれる相方がいたので、思春期特有のモヤモヤもその一時が忘れさせてくれました。疲れは残りました。この度お笑い芸人の役ということで、役者生活14年目にして遂にそのボケ倒してきた経験が活かせる!と更に胸を躍らせました。僕の役はツッコミでした。しかし! お笑いを愛し、今も変わらずバラエティ番組が大好きな僕にとって本当に有り難く幸せな企画です。携われることに感謝し、精一杯努めたいと思います。

梅津瑞樹

今回、テレビドラマというものに初めて出演させていただきました。どうなることかと胸中穏やかではありませんでしたが、始まってしまえば、素敵な方々とご一緒出来るという高揚感から伸び伸びと演じさせていただくことができました。芸人⻘春群像劇と銘打たれた今作は様々な濃い芸人達が登場しますが、天野守はその中でも少し異質かもしれません。一体、彼が何を考えているのか、そして売れない芸人達はどこへ向かうのか。楽しみにしていただければと思います。

橋本祥平

ロングリードのツッコミ湾野を演じさせて頂きます。今回挑戦させて頂く作品は芸人さんのお話。きっとどんな漫才やコントをして笑わせてくれるのだろうと期待してくださっている方が多いと思います。ただ、あくまでも湘南劇場にいる芸人さんの日常、そして楽屋での過ごし方をそれぞれピックアップした群像劇です。
まず、シンプルに本が面白いんです。そしてドラマとしてはなかなかない試みとなっています。心温まる物語です。僕自身お笑いが大好きでこの様な作品をやらせて頂ける事、心から光栄に思います。芸人さんへのリスペクトを込めて全力で向き合っていきたいと思います。

田中涼星

この度、ドラマ『あいつが上手で下手が僕で』に犬飼佑役として出演させていただきます!
今回芸人さんがテーマの話になるので、お笑いが好きな僕としてはとても嬉しく思っています。
そして個人的にも新しい役どころなので、しっかりと楽しみながら皆様にお届けできたらと思います。
ちなみに、撮影現場は笑いに溢れてます(笑)そしてそして! 橋本祥平くんとロングリードというコンビを組んでます! 後輩芸人の立ち位置になりますが、コンビで駆け回っていきたいと思います。新しい形のドラマになると思うので楽しみにしていただけたらと思います!

崎山つばさ

らふちゅーぶの鳴宮良を演じさせていただきます崎山つばさです。突然ですが、あなたが最近腹の底から笑ったのはいつですか? いいや、腹を通り越して靴の底から笑ったことはありますか? 私はありません。どういう状況でしょうね、靴の底から笑うって。かかとから笑い声が聞こえるのでしょうか。ただこのドラマはそんな味わったことのない新感覚を体感していただける作品になっています。舞台もあります。こんな世の中だからこそ笑ってほしい、そんな作品をお届けしたいと思っていまふ。す。

■放送情報
『あいつが上手で下手が僕で』
日本テレビにて、10月6日(水)24:59〜
読売テレビにて、10月9日(土)深夜放送
脚本:上田誠、大歳倫弘、左子光晴、橋本尚和(ヨーロッパ企画)
監督:山口淳太(ヨーロッパ企画)、橋本和明(日本テレビ)ほか
出演:荒牧慶彦、和田雅成、鳥越裕貴、陳内将、梅津瑞樹、橋本祥平、田中涼星
石田剛太、酒井善史、角田貴志、町田マリー、指出瑞貴、島田桃依、崎山つばさ
制作:日テレ、アックスオン

■公演情報
舞台『あいつが上手で下手が僕で』
12月、東京・大阪2都市で上演決定
脚本・演出:大歳倫弘(ヨーロッパ企画)
出演:荒牧慶彦、和田雅成、鳥越裕貴、陳内将、梅津瑞樹、橋本祥平、田中涼星、崎山つばさほか
制作:ポリゴンマジック
製作:カミシモ製作委員会(日本テレビ、ポリゴンマジック、読売テレビ)

(c)カミシモ製作委員会
公式サイト:https://www.ntv.co.jp/kamishimo
公式Twitter:@_kamishimo

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる