『ホワット・イフ…?』第4話はこれまでと違う ドクター・ストレンジの悲劇は伏線か?

 死んだ恋人にまた会いたいという魔法使いの想いが事件を起こすというのは『ワンダヴィジョン』のワンダの行為に通じるものがあります。なおワンダも『ドクター・ストレンジ・イン・ザ・マルチバース・オブ・マッドネス』に登場するのです。本エピソードの中でドクター・ストレンジが魔力を得るために様々な怪物(魔法動物)を召喚しますが、あの巨大な触手を持つ怪物は『ホワット・イフ…?』第1話でエージェント・カーターと戦った異次元の怪物ですね。この『ホワット・イフ…?』で2回も出てくるということは、今後MCUの実写にも登場するかもしれません。(恐らくあの怪物はコミックに登場するシュマゴラスでしょうが)

ディズニープラスオリジナルドラマシリーズ『ワンダヴィジョン』 ディズニープラスにて配信中(c)2021 Marvel

 本エピソードも登場人物のほとんどが映画版と同じ俳優が声を演じています。ドクター・ストレンジの声は当然、ベネディクト・カンバーバッチ。僕がのけぞったのはパーマーの死を報じるテレビのニュース番組に出てくる女性キャスター。彼女はクリスティン・エヴァーハートというキャラで映画『アイアンマン』『アイアンマン2』に登場した女性ジャーナリストです。そう! 『アイアンマン』の最初の方でトニーといい仲になる、あの女性! 彼女も映画版でこの役を演じたレスリー・ビブが声をあてています。こういう細かいところがファンにとってはツボ! マニアックで嬉しいですね。

■配信情報
『ホワット・イフ…?』
ディズニープラスにて、毎週水曜16:00〜独占配信中
(c)2021 Marvel

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる